PTA関係

PTA関係

令和5年度 PTA研修会

令和5年7月21日(金)

 17:50 受付(調理室前)

 18:00~20:00 調理、懇談、文化祭の打ち合わせ、片付け

三課程合同のPTA研修会を実施しました。

久々の開催とあって、どんな内容にしようかと検討した結果、今年はエシカルクッキングになりました。

メニューは「バターチキンカレー」と「手作りナン」、食後に「服部製糖所の花おはぎ」と本校職員による

「本格コーヒー」でした。 

 

課程をまたいで、生徒、保護者、教員の計22名が協力して調理し、おいしく楽しく交流を深めながら

11月4日の文化祭に向けての打ち合わせも実施しました。

日常がもどりつつあることを実感できた1日でした。

   

  

        

 

令和4年度 第1回PTA研修会について

 給食・食事「エシカルなピクルス作り」給食・食事

令和4年度第1回PTA研修会として「エシカルなピクルス作り」を開催いたします。楽しい体験になると思いますので,ぜひ御参加下さい。(生徒を通じて文書をお渡ししています。)

1 日 時  令和4年7月27日(水)17:50~19:00
                             
2 日 程    17:50   本校集合   ※車で来られる方は,本校正門付近の駐車場をご利用下さい。
         18:00   体験開始〔本校3階調理実習室にて〕
         ↓
         19:00 体験終了・解散  ※解散時間は多少前後します。

3 費 用    ¥200
            ・出来上がったピクルスを入れる容器代及び材料費,
             計¥400のうち約半額をPTAで負担させていただきます。

4 その他 新型コロナウイルス感染症対策のため,人数に制限を設けさせていただきます。 

  希望者が多数の場合は,先着順とさせていただきますので,ご了承ください。

 参加希望の方は,参加申込書に代金を添えて7月6日(水)までに担任へご提出ください。
 *FAX(088-633-3669)での申し込みも可能です。その際,代金は当日お支払いください。

 

令和3年度 第1回PTA研修会について

 令和3年7月14日(水)16時から,本校調理室において第1回PTA研修会を行いました。

 今回は,定時制夜間部のエシカルクラブの活動の普及活動も兼ねて,夜間部が「エシカルガーデン」で育てているローズマリーを材料にした軟膏づくりにチャレンジしました。

 参加者は保護者3名,生徒2名,教員5名で密を避けた取り組みとなりました。エシカルクラブが事前に抽出したローズマリーエキスにワセリンを加えて撹拌しながら加熱をし,煮詰めて容器にいれて固めました。一時間程度の研修でしたが,夜間部の生徒さんの説明もわかりやすく,楽しい時間を過ごすことができていたようです。研修会の様子

 

第1回PTA役員会

 令和2年4月20日16時より,新型コロナウイルス感染症の拡大防止措置を講じた上で,PTA役員会を開催しました。

 PTA会長,学校長あいさつの後,議事の審議を行いました。
  議事 令和元年度事業報告
     令和元年度PTA会計決算報告・監査報告
     令和2年度役員改選
     令和2年度事業計画(案)
     令和2年度PTA会計予算(案)
     その他 ・PTA総会の中止について
         ・PTA会則の改定について
         ・通信制課程の生徒負担金,進路指導費の増額について
 議事については,すべて承認されました。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮し,今年度の PTA総会は中止 とします。資料は,後日,生徒を通じて(または郵送)配布します。

平成30年度PTA総会

平成30年度PTA総会を5月21日(日)に行いました。
  授業参観  12:25~13:15(通信制)
        12:40~13:20(昼間部)
  PTA総会  13:30~15:00
  授業参観  15:10~15:50(夜間部)
  個別面談  15:10~    (昼間部)
                 (通信制)
        16:00~    (夜間部)
    



    
休日にもかかわらず,本年度も多数の保護者の皆様に参加していただきました。
事業計画や予算についての議事に引き続き,各課程の教頭より学校評価についても報告させていただきました。