エシカルクラブの活動

エシカルクラブの活動

PTA研修会~エシカルクッキング~

令和5年7月21日(金)

昨年は開催できなかった三課程合同のPTA研修会を実施しました。

久々の開催とあって、どんな内容にしようかと検討した結果、今年はエシカルクッキングになりました。

メニューは「バターチキンカレー」と「手作りナン」、食後に「服部製糖所の花おはぎ」と本校職員による

「本格コーヒー」でした。 

 

課程をまたいで、生徒、保護者、教員の計22名が協力して調理し、おいしく楽しく交流を深めながら

11月4日の文化祭に向けての打ち合わせも実施しました。

日常がもどりつつあることを実感できた1日でした。

   

  

  

    

 

夜間部エシカルバスツアー

令和5年7月14日(金)

 今回のエシカルバスツアーは、上勝町の「ゼロ・ウェイストセンター」と「上勝晩茶」の生産工程を見学に行きました。

ゼロ・ウェイストセンターでは、生産者と協力して「ごみ」にならない素材への転換や、リサイクルしやすく、かつ安価な商品を設計すること。加えて消費者に対してはゴミの出にくい商品の選択方法や買い方の工夫など、廃棄の先までを視野に入れた消費活動を配信しているそうです。

 また、住民みずから持ち込んだごみは45分別が行われており、リサイクル率80%を達成しているそうです。

今回はこの中のリユースセンターである「くるくるショップ」を見学しました。

「上勝晩茶」の生産工房では、実際に茶葉の摘み取りや茶畑の見学を行い、晩茶のできる工程を説明していただきました。摘み取った茶葉はゆでてすりつぶした後、桶の中で2~3週間乳酸発酵され、乾燥させて製品として完成させるそうです。

 その後、「山の楽校・自然の宿あさひ」でアメゴのつかみ取り体験やバーベキューを行い、充実した一日を終えることができました。

 

作物植え付け + ハンドクリーム作り

令和5年5月11日(木)

今日は、総合的な探究の時間にエシカルな活動を行いました。

1つめは作物の植え付けです。

GW前から土作りを始め、今日「じゃがいも」「パセリ」「バジル」「トマト」を

植え付けました。「じゃがいも」は種芋で、他は苗を植えました。

夏頃に自分たちで育てた食材を使って、調理をする予定です。

  

 

2つめは「ローズマリー」を使ったハンドクリーム作りです。

本校のエシカルガーデンに植えてあるローズマリーを収穫し、

調理室でハンドクリームを作りました。

生徒は皆、ローズマリーの爽やかな香りにつつまれながら、作業を進めました。

小さな容器に入れて、活用する予定です。

  

土作り・播種の準備

令和5年4月28日(金)

夜間部「エシカルガーデン」の土作りを行いました。

1週間ほど前に石灰をまき、今日は牛糞堆肥を入れて攪拌しました。

GW中になじませて、播種に備えます。