日誌

部活動紹介

情報処理・パソコン ビジネス研究部~パソコン・スマホ教室を開催しています~

 11月から,新たな取り組みとして,県立しらさぎ中学校にお声掛けをさせていただき,パソコン・スマホ教室を開催しています。

 主に上級生部員が,運営に当たっています。事前準備として,「受講される方がどのようなニーズを持っているか」,「一般に開催されている教室ではどのような内容を教えているのか」等について調べたり,意見を出し合っています。

 当日は,受講される方のご要望に沿って,スマホの基本操作やLINEの活用方法,アプリのダウンロード等についてお教えしています。

 部員は,接客や人とのコミュニケーションの基本となる「相手の立場に    

立って物事を考える」ことができ,良い経験となっています。

 

 

 

翻訳アプリや,趣味に関連したアプリをダウンロードさせて頂きました。 →      

喜んでいただき,部員もお役に立てて嬉しそうでした。

 

音楽 ビジネス研究部~文化祭を終えて~

 11月4日,本校の文化祭が行われ,ビジネス研究部では,今年も模擬店を出店しました。

商品の企画から販売まで,上級生が下級生を指導しながら和気あいあいと取り組めました。

売上もがっぽり(^^)/で,楽しいクリスマス会が開催できそうです。売り上げにご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

 3・4年生部員が,あと数か月で卒業してしまうと思うと,寂しい気持ちでいっぱいです。

卒業予定者は,今月の全商ビジネス文書実務検定で”有終の美”が飾れるよう頑張りましょう!


パン工房「くまごろう」さんとのコラボ商品第三弾!←パン工房「くまごろう」さんとのコラボ商品第三弾!                   200個,完売できました。

イベント ビジネス研究部のコラボ商品が人気商品に!

   2学期が,スタートしました。2学期は,部員たちが楽しみにしている「文化祭」があります。ビジネス研究部では,毎年工夫を凝らした模擬店を出店していますが,昨年は,パン工房『くまごろう』さんに依頼し,コラボ商品を販売しました。

なんと‼その商品が”定番商品”となり,しかも,大人気だそうです。

店員さんからそのうれしい知らせを聞き,部員一同,まるで子供の成長を目の当たりにしたようで,嬉しくなりました。

今年の文化祭も,あっと驚(おどろ)く商品を企画中ですので,ご期待ください(*^_^*)

1・2年生の皆さん,2学期からの入部大歓迎です。模擬店の販売経験からアルバイトデビューした先輩もいます。ぜひ,一緒に文化祭を楽しみましょう!

 ↓ コラボ商品の猫パン

                                                                   

 

 

 

 

 

                        ↑ 弟ぶんのパンダパンが誕生していました

徳島県定通連体育大会(バドミントン競技)

6月11日(日)徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会が開催されました。

バドミントン競技は、科学技術高校体育館で行われました。

初めて試合に参加する部員もおり、緊張した表情でのスタートでした。

しかし、練習以上の力を発揮し、全員が一勝以上することができました。

2名が、8月に神奈川で行われる全国大会に出場します。

みなさん、ご声援ありがとうございました!

  

  

 

     

お知らせ 【ビジネス研究部】定時制通信制体育大会に向けて,応援うちわを製作しました。

  今週の部活動は,定時制通信制体育大会を間近に控えているため,応援うちわの製作を行いました。

 『情報処理』の授業選択者が,パワーポイントでデザインした図案を使い,部員が応援うちわを完成させました。

 当日,部員が配布予定(数に限りあり)ですので,生徒の皆さんはぜひぜひ応援に役立ててください。

初釜 

 1月6日(金)に今年初めてのお稽古をしました。

 今年も新型コロナウィルス感染拡大を鑑み,集まれる者が集まっての実施となりましたが,

参加生徒は今までの練習を思いだし,一つ一つの作法を皆で確認しながら丁寧にお茶を点てました。

 季節のお菓子やお茶碗を相手を思って選び,心をこめてお茶を点てる・・・。

「何気ない日常の生活を丁寧に行うこと」を忘れずにいたいですね。

 

 

3年ぶりの外部公演

11月26日(土)に3年ぶりの外部公演を行いました。

ユニバーサルカフェ「カフェスタイル」で、1歳から6歳の子供たちとその保護者の方たちに、2つの人形劇を披露しました。

1つ目は「ドングリキッズとステキな場所を見つける旅」

下の写真は季節をめぐる旅に出たドングリたちがクマに食べられそうになっている場面です。

2つ目は「ゴキ、ブーリ、ブーリ」

とくしま中央一座で最も人気の話で、子供たちだけでなく、保護者の方たちからも笑い声を聞くことができました。

公演後は子供たちに直接人形に触れてもらいました。

家とは違い、ゴキブリが大人気でした。

いつもとは違う場所で人形劇をするのは初めての経験でした。慣れないことや課題もたくさんありましたが、次回の外部公演に向けて練習に励みたいと思います。

 

 

イベント 『くまごろう』さんと,タッグを組んで商品開発!

 ビジネス研究部では,今年も中央祭に模擬店(店名:"猫のしっぽ")を出品しました。

毎年,中央祭は,部員が「販売」という仕事の大変さを実感することができる貴重な機会です。昨年は先輩たちにサポートされ,どきどきしながら販売をしていた部員も,今年は慣れた手つきで商品の受け渡しや金銭の授受ができるように成長しました。

 さらに,今年は2年次生を中心にオリジナル商品を考案し,仕入先の『天然酵母パン くまごろう』さん(国府町)に協力していただき商品化してもらいました。

 商品が届き,部員一同あまりの可愛さに,追加注文しました。突然の追加注文にも柔軟に対応していただき,無事に商品(150個)を完売することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も部員で協力して「あっ!」と驚くPOPと,可愛い店舗づくりができました。

部員も男子3名が入部し,ますます活気づいてきました。

 

 

次の目標は,11月27日の全商ビジネス文書実務検定です。合格を目指して頑張ります!

 

 

お祝い 第29回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会で優秀賞(第2席)受賞          

 8月27日(土)に,香川県で開催された第29回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会に,ビジネス研究部2年生の村雲莉緒さんが出場しました。

 村雲さんが出場した意見体験発表の部には,各県の県大会を勝ち抜いた7名が参加しました。発表者全員が3年生というプレッシャーのなか,気後れすることなく落ち着いて発表することができました。会場となった高松商工会議所会館の2階大ホールには,120名近い聴衆がいましたが,村雲さんの発表後は,ひと際大きな拍手が鳴り響いていました。

 成績発表で名前が呼ばれた際には,感激で涙が出そうになったそうです。3月から続けてきた発表原稿作成や発声練習の努力が実を結び,大きな成果が得られた夏休みとなりました。

 次は,11月5日(土)にイオンモールで開催される徳島県高校産業教育展での発表です。都合のつく人は,ぜひ足を運んでみて下さいね。

 なお,村雲さんの活躍は,8月27日(土)の徳島新聞(『ピープル』欄)にも掲載されています。          

                                                  

全国定時制通信制体育大会 第55回ソフトテニス大会 in 千葉

 令和4年8月9日~10日、全国高等学校定時制通信制ソフトテニス大会男子個人戦(於 千葉県長生郡白子町サニーテニスコート)に、3年生の小野悠翔・白川正晴ペアが出場しました。

 1回戦で大阪の堺工科高校と対戦し,0-4で残念ながら敗退。6月の県大会で全国大会出場が決まってから,暑い中練習に励んできた二人。試合後は悔しさを滲ませていましたが、「初めての全国大会出場。貴重な経験をさせていただき、お世話になった先生方への感謝を伝えたい。これからは進路実現に気持ちを切り替えて頑張りたい。」と語っていました。