お知らせ

2022年1月の記事一覧

家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画

 県内の学校においても感染者が急増してしており,家庭内での感染が原因となっている場合も多い状況です。

 そこで,家庭内での感染症予防対策を徹底するために,次の「家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)」を参考にしてくださるようお願いします。

  動画「家庭でできる新型コロナウイルス対策[基本編]」  

複数の学校でクラスター発生!!

全国的に、感染力が強いとされるオミクロン株における感染が増加し、若年層への感染が拡大しています。

県内においても、複数の学校でクラスターが発生しています。

改めて、以下の感染症予防対策について徹底していただきますようお願いします。

 

 1 次のことを徹底してください。

  ● 毎日の検温等による健康観察を徹底する。

  ● 発熱や咳等、感染症が疑われる症状がある場合は、登校せず「かかりつけ医」等に相談する。

  ●「マスク着用」、「手洗い・手指消毒」、「こまめな換気」を行う。

  ●「3つの密」、「大声」を避ける。

  ● 誰もが感染する可能性がある。正しい情報に基づき行動し、いじめ・差別等は絶対にしない。


2 次のような場合は、速やかに、必ず学校(088-631-1332)へ連絡してください。  

  ○ 生徒が、濃厚接触者に特定された場合
  ○ 生徒が、保健所の指示やかかりつけ医の判断により、PCR検査を受ける場合
  ○ 生徒が、感染した場合
  ○ 同居する家族が、感染した場合(生徒が濃厚接触者に特定されない場合)

令和4年1月8日以降の感染拡大防止対策について

 令和4年1月8日(土)に「とくしまアラート・感染観察」が発動されました。

 全国的に新規感染者数が急増しており,変異株と位置づけられている「オミクロン株」への警戒が高まっています。

改めて,以下の感染症予防対策について徹底していただきますようお願いします。

 1 基本的な感染症対策の徹底

  ●「マスク着用(不織布推奨)」,「手洗い・手指消毒」,「こまめな換気」を徹底する。
  ●「密閉・密集・密接」の徹底的回避,「大声」を避ける。
  ●緊急事態宣言,まん延防止等重点措置の対象区域への移動は慎重に判断する。

  ※対象地域以外との往来について

   ・当該地域の感染状況や当該地域の自治体の定める対応方針を十分に確認する。

   ・基本的な感染症対策を徹底する。


2 次のような場合は,やかに,必ず学校(088-631-1332)へ連絡してください。

  ○ 生徒が,感染した場合
  ○ 生徒が,濃厚接触者に特定された場合
  ○ 生徒が,PCR検査を受ける(受けた)場合 ‥‥ 検査後の結果報告を含む
  ○ 同居する家族が,感染した場合(生徒が濃厚接触者に特定されない場合)