通信制課程 新着情報
令和6年度 徳島中央高校(夜間部)中学生体験入学のご案内  徳島中央高等学校定時制夜間部では、中学生の皆さんに本校を知っていただくために体験入学を実施します。皆さんの参加をお待ちしております。    1 日 時  第1回 令和6年 5月17日(金)17:30~20:00         第2回 令和6年 6月21日(金)17:30~20:00         第3回 令和6年 7月12日(金)17:30~20:00         第4回 令和6年 8月28日(水)17:30~20:00         第5回 令和6年 9月13日(金)17:30~20:00         第6回 令和6年 9月20日(金)17:30~20:00         第7回 令和6年10月11日(金)17:30~20:00         第8回 令和6年10月25日(金)17:30~20:00         第9回 令和6年11月 8日(金)17:30~20:00         第10回 令和6年11月22日(金)17:30~20:00         第11回 令和6年12月13日(金)17:30~20:00 ...
ブログ
04/15
パブリック
本校夜間部の卒業生が、県産サツキマスの名付け親になりました。 ブランド名は「阿波さつき」です。 応募数228件の中から、選ばれました。   名付けた理由は  徳島県の「阿波」と、平仮名の柔らかさを持たせた「サツキマス」の  「さつき」を合わせて命名しました。 ということで、応募理由ががそのまま県庁のホームページにも掲載されています。 4月6日付けの徳島新聞にも掲載されていますので、是非ご覧ください。 今後も、卒業生の活躍を期待しています!
令和6年4月14日(日)の午前中に、着任式・新任式・始業式が行われ、通信制課程がスタートしました。 着任された安藝校長先生からは、目標を持っていろいろなことにチャレンジしてほしいとの言葉がありました。 始業式後には、新しいホームルーム担任が発表されました。      その後、離任式を行いました。 3名の先生方にご参加いただき、在校生へのメッセージや新しい環境での話をしていただきました。 生徒会長からお礼のことばを、生徒会から花束を贈呈し、離任された先生方へ感謝の気持ちを表しました。   
掲示板
04/15
パブリック
令和6年4月14日(日)午後2時から通信制課程の入学式が挙行され、新入生66名の入学が許可されました。 学校長式辞、来賓祝辞の後、新入生代表宣誓があり、それぞれが通信制で学ぶ決意をしていました。 入学式後は、体育館でHR活動が行われ、担任の先生から学校生活やいろいろな説明を受けました。 第1回のスクーリングは、日曜生は4月21日、木曜生は25日からスタートします。 多くの新入生が第1回のスクーリング日に登校してくることを楽しみにしています   
令和6年度 4月の行事予定は次のとおりです。 通信制のスクーリングは、「学習必携」に掲載されている「スクーリング計画表」で自分が履修している科目の時限を確認することが必要です。毎週、同じ時間割ではないので、注意しましょう。 新入生は、分からないことだらけだと思いますが、まずはスクーリング、ショートホームルームに出席しましょう。いろいろと教えてもらえますよ。 4月14日(日) 始業式(9:00 体育館集合)、HR活動(教科書・リポート配布)  4月14日(日) 入学式(13:30~受付 入学式14:00~ HR活動) 4月18日(木) 木曜生HR活動(教科書・リポート配布) 4月21日(日) スクーリング(1) 1人1台端末オリエンテーション 4月25日(木) スクーリング①   1人1台端末オリエンテーション 4月28日(日) スクーリング(2) 生徒総会・部活動紹介 
4月11日、生徒会が主催で令和6年度 対面式・部活動紹介が行われました。 対面式では、在校生代表として生徒会長と新入生代表があいさつをしました。                   新入生も在校生も緊張しているようでしたが自己紹介をするうちに打ち解けてきているようでした。                   部活動紹介では、各部・同好会の代表が新入生に向けて活動内容や魅力について紹介しました。 気になる部があれば見学に行ったり、先輩の話を聞いたりして、入部を検討してみてください。
ブログ
04/11
パブリック
4月9日(火)厳粛な雰囲気の中で、令和6年度入学式が挙行されました。今年度は7名の新入生を迎えることができました。 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 楽しくて、充実した学校生活になることを期待しています。
4月8日(月)に令和6年度新任式・始業式が行われました。    新任式では新しく赴任して来られた先生方を代表して、校長 先生が挨拶をされました。       そのあと、1学期始業式が行われ、生徒も先生方も 新たな気持ちで令和6年度をスタートさせました。
4月11日,令和6年度 昼間部対面式・部活動紹介が体育館で行われました。 新入生に早く学校生活に慣れてもらうことを目的として,生徒会が中心となって開催しました。 対面式では,新入生代表があいさつをし,在校生代表として生徒会長が激励の言葉を送りました。 部活動紹介では,各部・同好会の代表が新入生に向けて活動内容や魅力について紹介しました。 気になる部があれば見学に行ったり,先輩の話を聞いたりして,入部を検討してみてください。  
ブログ
04/10
パブリック
4月9日(火)厳粛な雰囲気の中で、令和6年度入学式が挙行されました。 今年度は81名の新入生を迎えることができました。 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。                    明日から徳島中央高校での新しい生活が始まります。 充実した高校生活を送ってください。  
4月8日(月)に令和6年度着任式・新任式・始業式が行われました。 着任式では校長先生が着任の挨拶をされ、    新任式では新しく赴任して来られた先生方を代表して、   教頭先生が挨拶をされました。 そのあと、1学期始業式が行われ、生徒も先生方も 新たな気持ちで令和6年度をスタートさせました。  
 皆さん、こんにちは。学校長の安藝憲志(あきけんじ)と申します。本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。  本校は、県内唯一の定時制課程(昼間部・夜間部)・通信制課程を設置した定通独立校です。定時制課程では午前部と午後部があり、どちらも学習内容は同じです。3年間で卒業することも、4年以上かけてじっくりと学ぶこともできます。 通信制課程は学習内容や卒業に必要な単位数は定時制と同じですが、自宅で自学自習することが基本になります。月4回程度のスクーリング・レポート提出・定期試験により、単位を修得していきます。 また、全生徒・職員が一丸となり「勤勉・誠実・友愛」の校訓の元、生徒の皆さん一人ひとりに寄り添いながら、生活スタイルやそれぞれのペースに合ったきめ細やかな教育の実践に取り組んでいきます。 本校の特徴は次のとおりです。 ①学び直しの授業と学習支援 定時制課程(昼間部・夜間部)では、様々な理由で学校で学ぶことに困難を感じていた生徒の皆さんが、もう一度自分の学びを取り戻すことができるよう“学び直し”の授業を別枠で設けています。通信制課程では、週1回の授業の補充学習として、授業...
 令和6年3月22日(金)  本日は、令和5年度第3学期の表彰式・終業式・離任式が執り行われました。  表彰式では、今年度の1ヵ年皆勤賞・精勤賞の生徒が表彰を受けました。毎日学校に休まず登校できることは、素晴らしいことだと思いました。今年度に皆勤賞・精勤賞を受賞した生徒の皆さんは、来年度も頑張ってください。受賞することができなかった皆さんも、来年度は受賞できるように頑張りましょう。  終業式では、校長先生から今年度を締めくくるお話がありました。生徒は話をしっかりと聞いており、この1年での成長を感じました。  離任式では、4名の先生方が本校から出られることになりました。先生方はそれぞれ、生徒に向けての思いを伝えました。式が終わると、生徒たちは離任される先生方に駆け寄り、最後の別れを済ませていました。別れの場では、「一期一会」とよく言われますが、生徒たちはこの言葉の意味を身をもって経験できたと思います。そして、悔いが残らないように、今後の生活を送って欲しいです。  離任された4名の先生方、お世話になりました。そして、生徒の皆さん新学期も元気に頑張ってください。        
ブログ
03/21
パブリック
 令和6年3月21日(木)  本日は、鳴門教育大学院生による授業が行われました。この授業を楽しみにしている生徒もおり、早くから登校し院生の方々が来るのを心待ちにしていました。  まず、院生の方々の自己紹介から始まりました。出身県や好きな食べ物、趣味などが発表され、それに関連するクイズが出題されました。生徒も初めて知ることが多々あったようで、「知らなかった」など声をあげてしまうほど夢中に自己紹介を聞いていました。  それが終わると、ビンゴゲームが始まりました。自己紹介の内容がヒントになっており、生徒たちはグループでどんな数字の配置にしようかを熱く語っていました。結果的には、どのチームもビンゴを達成することができ、生徒たちはとても満足そうにしていました。  鳴門教育大学院生のみなさん、授業お疲れ様でした。