学習活動の様子

夜間部日誌

令和5年度 第3学期 表彰式・終業式・離任式

 令和6年3月22日(金)

 本日は、令和5年度第3学期の表彰式・終業式・離任式が執り行われました。

 表彰式では、今年度の1ヵ年皆勤賞・精勤賞の生徒が表彰を受けました。毎日学校に休まず登校できることは、素晴らしいことだと思いました。今年度に皆勤賞・精勤賞を受賞した生徒の皆さんは、来年度も頑張ってください。受賞することができなかった皆さんも、来年度は受賞できるように頑張りましょう。

 終業式では、校長先生から今年度を締めくくるお話がありました。生徒は話をしっかりと聞いており、この1年での成長を感じました。

 離任式では、4名の先生方が本校から出られることになりました。先生方はそれぞれ、生徒に向けての思いを伝えました。式が終わると、生徒たちは離任される先生方に駆け寄り、最後の別れを済ませていました。別れの場では、「一期一会」とよく言われますが、生徒たちはこの言葉の意味を身をもって経験できたと思います。そして、悔いが残らないように、今後の生活を送って欲しいです。

 離任された4名の先生方、お世話になりました。そして、生徒の皆さん新学期も元気に頑張ってください。

   

   

鳴門教育大学院生授業

 令和6年3月21日(木)

 本日は、鳴門教育大学院生による授業が行われました。この授業を楽しみにしている生徒もおり、早くから登校し院生の方々が来るのを心待ちにしていました。

 まず、院生の方々の自己紹介から始まりました。出身県や好きな食べ物、趣味などが発表され、それに関連するクイズが出題されました。生徒も初めて知ることが多々あったようで、「知らなかった」など声をあげてしまうほど夢中に自己紹介を聞いていました。

 それが終わると、ビンゴゲームが始まりました。自己紹介の内容がヒントになっており、生徒たちはグループでどんな数字の配置にしようかを熱く語っていました。結果的には、どのチームもビンゴを達成することができ、生徒たちはとても満足そうにしていました。

 鳴門教育大学院生のみなさん、授業お疲れ様でした。

   

   

   

生徒会主催イベント

 令和6年3月19日(火)

 本日は、生徒会主催イベントが行われました。この日のために、生徒会では話し合いを何度も重ね、計画を練っていたようです。

 3人による進行で始まり、2つのゲームを実施しました。最初はチームに分かれての伝言ゲームが行われました。絵が苦手な生徒もいたようですが、楽しみながらゲームに参加していました。1回目ではまだ要領をつかめていなくて、苦戦しているチームもありました。しかし、2回目ではチームで作戦を立て、順番を入れ替えるなど勝つための戦略を施していました。難しいお題ではありましたが、答えに迫っているチームも見受けられ、よくコミュニケーションが図れていたと思います。

 休憩を挟み、次のゲームが始まりました。文字探しが行われ、これもチーム対抗での戦いとなりました。最初に頭文字を指定され、それに続く言葉を探し、どれだけ文字数の多い言葉を見つけることができるかというゲームです。このゲームでは、白熱した議論が交わされ、思わずうなってしまうほどの答えを導き出していました。

 優勝チームは同点で2チームあり、仲良く表彰されていました。生徒全員が楽しそうにゲームをしており、大成功の生徒会主催イベントだったと思います。

 生徒会の皆さん、企画立案から準備、運営などお疲れ様でした。

   

   

3学期球技大会 ボッチャ

 令和6年3月15日(金)

 本日は、第3学期球技大会が開催されました。競技種目は、生徒会の話し合いのもとボッチャに決定しました。準備・大会運営も生徒会主体でなされました。

 初めてボッチャを体験する生徒もおり、戸惑いながらのプレー開始となりましたが、一回やってみるとコツをつかんだ様子で、和気あいあいと楽しんでいました。

 白熱した試合も大詰めとなり、決勝戦となりました。3チームが候補に挙がり、総当たり戦を行いましたが、勝敗がなかなか決まりませんでした。そして、激闘の末仲良く3チーム優勝という結果で幕を閉じました。

 生徒会の皆さん今回は計画起案・大会運営お疲れ様でした。とても楽しい球技大会になったと思います。

   

   

 

マネープランセミナー

 令和6年3月14日(木)

 本日は、マネープランセミナーを実施しました。

 講師にキャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ代表 北村美智子先生をお招きし、zoomでの講演です。

 はじめに、生徒へ向けて講師の先生から簡単な質問がなされました。内容としては、自分の理想の働き方、大きな買い物をするときの商品の選び方、購入方法という3つの質問が投げかけられました。それにたいし、生徒は挙手をして自分の考えを答えていました。3つの質問を通し、本校の生徒は堅実な生徒が多いことが分かりました。やはり、アルバイトを多くの生徒が行っていることから、堅実な金銭感覚が培われているのだと実感しました。その後に、生涯賃金や正規と非正規雇用の違いについて具体的にご教授いただきました。

 次に、保険の仕組みについてのお話を伺うことができました。給料明細の欄に記載してある社会保険料ですが、具体的にはどのような役割を担っているのか詳しく教えていただきました。難しい仕組みではありますが、生徒には本日学んだことを生かし、有効に活用してほしいものです。 

 休憩を挟み、ライフイベントについての話が始まりました。ライフイベント表の作成を行いましたが、生徒はまだ今後の人生設計について思い悩んでいる様子でした。今後どのような事柄でお金がどれぐらい必要になるのかをしっかりと学んでいって欲しいです。

 最後にお金の増やし方についてお話がありました。投資など難しい話ではありますが、今後役に立つ事柄ですのでしっかりと覚えておいてください。

 この講義を受け、社会の仕組みを分かりやすく学ぶことができ、生徒はとても満足そうな顔をしていました。

 北村美智子先生、今回はお忙しい中、このような貴重なお話をありがとうございました。

   

   

人権映画鑑賞

 令和6年3月11日(月)

 本日は、人権映画鑑賞を行いました。香川を舞台にした作品で、心温まるストーリーでした。

 生徒は熱心に鑑賞しており、良い経験になったと思います。この経験をもとに、これから頑張ってください。

   

ナイトウォーキング

 令和6年3月8日(金)

 本日は、ナイトウォーキングを実施しました。本校周辺を巡回し、落ちているゴミを生徒が回収していきます。短いルートでしたが、意外とゴミが多く生徒は一生懸命にゴミを拾っていました。

 寒い中でしたが、生徒はゴミを拾うのに夢中で腕まくりをして作業をする生徒もいました。何事にも一生懸命に取り組める姿を見て、感心しました。

 あっという間にゴミ袋も膨らみ、きれいな道路に仕上がりました。生徒には、普段から自主的にこのような取り組みを行ってほしいものです。そして、「カッコ良く」生きてほしいと思いました。

   

 

エシカル活動 エコカバン作り

 令和6年3月7日(木)

 本日は、エシカル活動の一環としてエコカバン作りを行いました。与えられた無地のカバンに、それぞれが思い描いたデザインを施しました。

 様々なデザインのカバンが出来上がり、とても良いエコカバンが完成しました。全員が時間通りに仕上げることもでき、楽しく充実した活動を楽しめました。

   

   

 

令和5年度 卒業証書授与式

 令和6年3月1日(金)

 本日は、令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業生にとっては高校生活を締めくくる晴れ舞台です。夜間部の生徒は休むことなく、全員出席することができました。入場は堂々としており、自信に満ちあふれた顔で歩いていました。

 卒業証書授与の呼名では大きな声で返事をしており、代表者もしっかりと証書を受け取りました。

 式も粛々と進み、卒業生代表による答辞となりました。今回は夜間部が代表を務めました。代表者は、何週間も前から練習を始め、素晴らしい答辞を式で読むことができました。

 式が終わり、高校生活最後のHRとなりました。担任の先生から一言ずつ言葉が添えられ、卒業生は証書を受け取りました。担任・副担・生徒それぞれが別れの挨拶を交わし、最後のHRが幕を閉じました。その後生徒は晴れやかな顔で旅立っていきました。生徒それぞれの今後が明るいものになってくれれば幸いです。

   

   

令和5年度 賞状授与式

 令和6年2月29日(木)

 本日は、明日の卒業証書授与式に先立ち、令和5年度賞状授与式を行いました。

 各種の校内賞・校外賞が卒業生に授与されました。卒業生も今までの頑張りが報われ、誇らしげに賞状を受け取っていました。明日の卒業証書授与式も頑張ってください。