徳島県高等学校定時制通信制教育振興会とは

 昭和24年に、徳島県高等学校定時制通信制教育の普及振興を図り、施設の充足を期することを目的として全国に先駆けて発足しました。昭和25年3月に徳島市で第1回大会を開催して以来、多くの諸先輩方のご尽力によってその活動が脈々と引き継がれ,関係諸法律の制定や学習環境の条件整備・改善など、定時制通信制教育にかかわる諸施設実現を推進してきました。社会情勢の変化や学ぶ生徒の状況に応じて,「いつでもどこでも学べる」「働きながら学ぶ」学校としての定時制通信制教育の一層の充実と振興を図るため活動しています。
 近年、定時制通信制に学ぶ生徒を取り巻く環境が大きく変容し、生徒のニーズも多様化が進行してきましたが、現在も定時制通信制教育を支援しています。さらに、全国初の公立夜間中学校であるしらさぎ中学校の教育活動も支援しています。

定通振興会の行事等

令和7年度定通教育振興会賛助会員表彰ならびに生徒生活体験発表大会開会式の様子

2025年9月29日 12時49分

令和7年9月27日(土)、生徒生活体験発表大会があわぎんホール1F大ホールにて、御来賓・定通各校の教員・生徒が参加する中、盛大に開催されました。

開会式に先立ち、本振興会の賛助会員として10年にわたり、趣旨に御賛同いただき御支援をいただいている企業様3社に対して、感謝状贈呈式を開催しました。会場には、大久保産業株式会社 取締役会長 様 に御臨席いただき、梶原一哉 会長から感謝状が贈呈され、記念撮影を行いました。

<感謝状贈呈>

 ・大久保産業株式会社 様

 ・阿波製紙株式会社 様

 ・社会福祉法人 みらい 様

     なお、御都合により御欠席された事業所様には、後日感謝状をお渡しします。

 

その後、生徒生活体験発表大会開会式が行われ、来賓祝辞として、梶原会長がご挨拶くださいました。

定通教育振興会