PTA関係

PTA関係

令和3年度 第1回PTA研修会について

 令和3年7月14日(水)16時から,本校調理室において第1回PTA研修会を行いました。

 今回は,定時制夜間部のエシカルクラブの活動の普及活動も兼ねて,夜間部が「エシカルガーデン」で育てているローズマリーを材料にした軟膏づくりにチャレンジしました。

 参加者は保護者3名,生徒2名,教員5名で密を避けた取り組みとなりました。エシカルクラブが事前に抽出したローズマリーエキスにワセリンを加えて撹拌しながら加熱をし,煮詰めて容器にいれて固めました。一時間程度の研修でしたが,夜間部の生徒さんの説明もわかりやすく,楽しい時間を過ごすことができていたようです。研修会の様子

 

第1回PTA役員会

 令和2年4月20日16時より,新型コロナウイルス感染症の拡大防止措置を講じた上で,PTA役員会を開催しました。

 PTA会長,学校長あいさつの後,議事の審議を行いました。
  議事 令和元年度事業報告
     令和元年度PTA会計決算報告・監査報告
     令和2年度役員改選
     令和2年度事業計画(案)
     令和2年度PTA会計予算(案)
     その他 ・PTA総会の中止について
         ・PTA会則の改定について
         ・通信制課程の生徒負担金,進路指導費の増額について
 議事については,すべて承認されました。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮し,今年度の PTA総会は中止 とします。資料は,後日,生徒を通じて(または郵送)配布します。

平成30年度PTA総会

平成30年度PTA総会を5月21日(日)に行いました。
  授業参観  12:25~13:15(通信制)
        12:40~13:20(昼間部)
  PTA総会  13:30~15:00
  授業参観  15:10~15:50(夜間部)
  個別面談  15:10~    (昼間部)
                 (通信制)
        16:00~    (夜間部)
    



    
休日にもかかわらず,本年度も多数の保護者の皆様に参加していただきました。
事業計画や予算についての議事に引き続き,各課程の教頭より学校評価についても報告させていただきました。

H29年度 第1回PTA研修会

日 時 :  7月12日(水)
        午後1時00分 ~ 午後2時30分

内 容 :  「ネイル教室」

講 師 :  専修学校 徳島県美容学校
          副校長 伊澤 裕美 先生
               丸山真里奈さん

 今年も,昨年度と同様に,生徒の進路決定にもプラスになる内容をということで今回の
”ネイル教室”を企画させていただきました。
 最初に,爪の役割とその構造について教えていただき,爪の磨き方から美しくカラーエ
ナメルを塗る方法を二人一組になって体験しました。研修会は,和気藹々とした雰囲気の
なか行われ,爪だけでなくその周りの皮膚も含めた普段のお手入れ方法なども丁寧に教
えていただきました。