徳島県高等学校定時制通信制教育振興会とは

 昭和24年に、徳島県高等学校定時制通信制教育の普及振興を図り、施設の充足を期することを目的として全国に先駆けて発足しました。昭和25年3月に徳島市で第1回大会を開催して以来、多くの諸先輩方のご尽力によってその活動が脈々と引き継がれ,関係諸法律の制定や学習環境の条件整備・改善など、定時制通信制教育にかかわる諸施設実現を推進してきました。社会情勢の変化や学ぶ生徒の状況に応じて,「いつでもどこでも学べる」「働きながら学ぶ」学校としての定時制通信制教育の一層の充実と振興を図るため活動しています。
 近年、定時制通信制に学ぶ生徒を取り巻く環境が大きく変容し、生徒のニーズも多様化が進行してきましたが、現在も定時制通信制教育を支援しています。さらに、全国初の公立夜間中学校であるしらさぎ中学校の教育活動も支援しています。

定通振興会の行事等

第74回定時制通信制教育振興会総会について

2023年4月23日 09時34分

徳島県高等学校定時制通信制教育振興会「総会」が,3年ぶりに,令和4年5月23日(月)午後3時より,徳島県立しらさぎ中学校多目的ルームを会場として開催されました。開会にあたり, 徳島県政策監(徳島県知事代理),県議会文教厚生委員会委員長(徳島県議会議長代理),徳島県教育委員会教育長 様のご祝辞を賜りました。また、徳島市長,鳴門市長からの祝電を披露させていただきました。

 その後,振興会会長 長尾 哲見氏の進行のもと,約1時間に渡り,令和3年度の活動報告及び収支決算,今年度の活動計画及び収支予算書等についての討議が行われました。感染症対策を徹底した上で、3年ぶりの総会は盛大に執り行われました。

 ご参列いただいた皆様に深く感謝するとともに,今後の定時制通信制教育の発展のために,お力添えをいただきたいと存じます。