GIGAスクール構想(昼間部)R7~

令和7年度GIGA推進月間(11月)の取り組み(音楽)

2025年12月8日 11時17分 [管理者]

令和7年度 徳島GIGA推進月間(11月)の取り組みについて

期 日 11月6日(水)~27日(木 )
教科・科目

芸術 音楽Ⅱ

単元名 映像と音・音楽
ICT活用場面 展開
活用の状況

自分の好きなアーティストとその楽曲について、タブレットを用いて詳しく調べる。

音楽を聴いて特徴などの感じたことをまとめ、プレゼンテーションで発表する。

音楽1 音楽2
効 果 自分で調べることで楽曲への理解・関心が深まる。

令和7年度GIGA推進月間(11月)の取り組み(理科)

2025年12月1日 12時43分 [管理者]

 11月27日(木)、徳島県教育委員会学校計画訪問(定時制昼間部、通信制)があり、公開授業、研究授業が行われました。ほとんどの授業で電子黒板や生徒1人1台端末を活用した授業実践が行われました。昼間部では、1年次対象の「科学と人間生活」の研究授業が行われました。

期 日 11月27日(木)
教科・科目 理科・科学と人間生活
単 元

食品にかかわる物質 食物の分解と酵素

ICT活用場面 展開
活動の様子

酵素の働きや役割、性質について理解させ、実験を通して探究する態度を育てる。

・タブレットのワークシートに実験結果の予想を記入する。

・ワークシートにグループの実験結果をまとめるとともに、結果についての考察を深める。

・実験の様子を、タブレットを用いて動画に記録する。

科学と人間生活1 科学と人間生活3
科学と人間生活2 科学と人間生活4
効 果

ワークシートに予想と結果を入力することにより、違いについて検証することができる。画面を共有することで他のグループの結果も見ることができるため、実験の過程や方法について振り返りを行うことができる。

時間が不足したが、動画撮影をすることで、次の時間に考察することができる。

令和7年度GIGA推進月間(11月)の取り組み(家庭)

2025年11月26日 12時18分 [管理者]

令和7年度 徳島GIGA推進月間の取り組みについて

期 日 11月4日(火)~10日(月 )
教科・科目 家庭・家庭基礎
単元名 食生活をつくる(朝食改善を考えよう)
ICT活用場面 展開
活用の状況

朝食改善を図る授業展開の中で、グループ活動を実施。

Googleアカウントを使い、classroomでクラス(4クラス)を作成し、Canvaを使用した。栄養バランスのとれた朝食メニューをグループで考えた。「共同作業」機能では、生徒がリアルタイムで入力できるため、個々の作業をグループのメンバーが確認しながら作業をすすめた。考えたメニューは電子黒板で提示したり、タブレットで確認したりして、相互評価、自己評価を行った。

shu-WIN_20251030_09_15_31_Pro shu-WIN_20251030_09_16_20_Pro
shu-WIN_20251030_09_17_26_Pro shu-WIN_20251030_09_17_21_Pro
効 果 他のグループのワークシートも見ることができるため、相互評価も画面上で可能であるため、発表の時間短縮や生徒個々のペースで評価できる。詳しく見るときは、休み時間を活用することもできる。

令和7年度GIGA推進月間(11月)の取り組み(商業)

2025年11月26日 11時36分 [管理者]

令和7年度徳島GIGA推進月間(11月)の取り組みについて

期 日 11月20日(木)
教科・科目 商業・簿記
単元名 決算
ICT活用場面 展開
活用の様子 情報の共有と疑問点の明確化
20251120_103953 20251120_104031
効 果 ICTを活用し、財務諸表の複雑な処理を、アニメーション等を用いて理解しやすくなる。

令和7年度GIGA推進月間(11月)の取り組み(保健体育)

2025年11月25日 14時57分 [管理者]

 11月25日(火)、フレッシュ研修Ⅱの研究授業が実施され、昼間部1年次対象に生徒1人1台端末を活用した主体的・対話的な授業実践が行われました。

 教科は「保健」、単元は現代社会と健康「精神疾患の特徴」で、電子黒板で資料を提示し、生徒一人1台端末・Metamoji classroomを用いた意見提出、まとめを行いました。意見の提出・共有では、Mentimeter(メンティメーター)を用いて、意見提出を行い、授業者の操作によりリアルタイムに他者の意見を知り、考えを深めることができていました。

研究授業1 研究授業2
研究授業3 研究授業4