令和7年度GIGA推進月間(11月)の取り組み(理科)
2025年12月1日 12時43分 [管理者]11月27日(木)、徳島県教育委員会学校計画訪問(定時制昼間部、通信制)があり、公開授業、研究授業が行われました。ほとんどの授業で電子黒板や生徒1人1台端末を活用した授業実践が行われました。昼間部では、1年次対象の「科学と人間生活」の研究授業が行われました。
| 期 日 | 11月27日(木) | |
| 教科・科目 | 理科・科学と人間生活 | |
| 単 元 |
食品にかかわる物質 食物の分解と酵素 |
|
| ICT活用場面 | 展開 | |
| 活動の様子 |
酵素の働きや役割、性質について理解させ、実験を通して探究する態度を育てる。 ・タブレットのワークシートに実験結果の予想を記入する。 ・ワークシートにグループの実験結果をまとめるとともに、結果についての考察を深める。 ・実験の様子を、タブレットを用いて動画に記録する。 |
|
| 効 果 |
ワークシートに予想と結果を入力することにより、違いについて検証することができる。画面を共有することで他のグループの結果も見ることができるため、実験の過程や方法について振り返りを行うことができる。 時間が不足したが、動画撮影をすることで、次の時間に考察することができる。 |
|