令和7年度 徳島GIGA推進月間(11月)の取り組みについて
| 期 日 |
11月6日(水)~27日(木 ) |
| 教科・科目 |
美術
|
| 単元名 |
オリジナルランタンを作ろう
|
| ICT活用場面 |
導入 |
| 活用の状況 |
タブレットを使って、ランタンやランプシェードの多様な作品を調べる。
|
 |
 |
| 効 果 |
自身が美しいと感じる形や新しいアイデアを発見する。
自分の作品にアイデアを生かす意欲の向上につながる。
|
令和7年度 徳島GIGA推進月間(11月)の取り組みについて
| 期 日 |
11月6日(水)~27日(木 ) |
| 教科・科目 |
数学Ⅰ
|
| 単元名 |
数学Ⅰ(二次関数)
|
| ICT活用場面 |
展開 |
| 活用の状況 |
Metamojiを利用して、2次関数のグラフの描き方を学ぶ。
・タッチペンを用いて、各自がワークシートにグラフを描く。
・他の生徒が描いたグラフを見て、頂点のとり方や描き方を学ぶ。
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 効 果 |
他の生徒の解答を参考にするなどして、学習意欲を高める効果があった。 |
令和7年度 徳島GIGA推進月間(11月)の取り組みについて
| 期 日 |
11月6日(水)~27日(木 ) |
| 教科・科目 |
保健体育 保健
|
| 単元名 |
喫煙と健康
|
| ICT活用場面 |
導入 |
| 活用の状況 |
教師が先に説明する前に、喫煙と健康の中で調べるテーマを提示し、グループで気になるテーマを調べさせ、発表するようにした。Metamojiにシートを配布し、グループの中で分担して調べることができた。
また、ワークの解答をMetamojiで配布し、スマートフォンや家庭の端末らでもいつでも見えるようにしている。
|
 |
 |
| 効 果 |
情報収集し、アウトプットすることにより、知識の定着に繋がるように感じる。ただし、毎時間は難しい。 |
令和7年度 徳島GIGA推進月間(11月)の取り組みについて
| 期 日 |
11月6日(水)~27日(木 ) |
| 教科・科目 |
英語コミュニケーションⅡ
|
| 単元名 |
Lessen4 degital detox
|
| ICT活用場面 |
まとめ |
| 活用の状況 |
単元の学習内容をふまえて、生徒自身がデジタルデトックスという考えに賛成か否かを考え、意見を述べる。(書く)
Metamojiでクラス学習ページ(意見の共有)や、個別ページ(自分の意見、原稿の作成)を使い分けて、各々の立場での意見の作成を行う。
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 効 果 |
全員の意見の共有が素早くでき、個別の添削もスムーズに行える。生徒は他の生徒の英文を参考しやすい。 |