GIGAスクール構想(昼間部)R7~

R7 徳島GIGA推進月間(11月)について

2025年11月14日 08時49分 [管理者]

 徳島中央高校定時制昼間部では、11月6日(木)から12月5日(金)を期間とします。

<推進事項>

①徳島ICT活用モデル」におけるM段階の事例創出

②県域アカウントの活用の推進事項

この2つのテーマに対して、授業実践や校務での活用に取り組みます。

この間、「まなび愛週間」でもあり、互いに授業見学をしてICT活用能力の向上と

ともに授業力向上にも務めます。

令和7年度GIGA推進月間(6月)

2025年6月28日 12時25分 [管理者]

 昼間部の6月のGIGA推進月間では、生徒1人1台端末の効果的な活用をテーマに、各教科毎に授業実践や見学を行いました。

 各教科や総合的な探究の時間、HR活動等において、生徒1人1台端末を活用した取り組みを実施し、活用記録を作成・報告しました。一例を紹介します。

 

教科

科目

英語

英語コミュニケーションⅠ

家庭

家庭基礎

場面 <展開> <まとめ>
単元等 「Get Ready!」 衣生活をつくる
活用

「Kahoot!」アプリを活用し、学習した文法事項をクイズ形式(4択)で復習する。 

生徒は一人1台端末からクイズに参加し、解答を選択する。

製作実習(刺し子コースター)の完成作品を、一人1台端末のカメラで撮影し、保存する。

Metamoji内のワークシートに貼り付け、自己評価票を作成する。

効果 生徒が苦手とする文法事項の復習に、ゲーム感覚で意欲的に取り組むことができる。

自分の作品を客観的に評価できる。

ポートフォリオとして作品画像・自己評価を保存し、振り返ることができる。

活用の様子

Kahoot 4

WIN_20250609_09_14_44_Pro
Kahoot 5 WIN_20250609_09_19_23_Pro

教科

科目

家庭

家庭基礎

保健体育

保健

場面 <導入> <展開>
単元等 食生活をつくる 現代社会と健康
活用

食生活に関するアンケートをFormsで行い、一人1台端末からQRコードを読み込み回答する。

アンケート結果は、フィードバックして、教科書のデータと比較し、自分たちの課題を認識する。

「生活習慣の予防の3段階」について、班別に課題を設定し、生徒一人1台端末を用いて調べたり、Metamoji内のワークシートにまとめたりする。

発表者のワークシートを提示し、発表して情報の共有を図る。

効果

自分やHRの食生活の課題を数値データやグラフで確認することができる。

Formsを使用することで、集計作業が短縮できる。

テーマに応じた調べ学習ができる。

他者のまとめを見ることができ、予防に関する情報を知ることができる。

活用の様子 IMG_1660 101HR 保健体育(保健)