R7 徳島GIGA推進月間(11月)について
2025年11月14日 08時49分 [管理者]徳島中央高校定時制昼間部では、11月6日(木)から12月5日(金)を期間とします。
<推進事項>
①徳島ICT活用モデル」におけるM段階の事例創出
②県域アカウントの活用の推進事項
この2つのテーマに対して、授業実践や校務での活用に取り組みます。
この間、「まなび愛週間」でもあり、互いに授業見学をしてICT活用能力の向上と
ともに授業力向上にも務めます。
徳島中央高校定時制昼間部では、11月6日(木)から12月5日(金)を期間とします。
<推進事項>
①徳島ICT活用モデル」におけるM段階の事例創出
②県域アカウントの活用の推進事項
この2つのテーマに対して、授業実践や校務での活用に取り組みます。
この間、「まなび愛週間」でもあり、互いに授業見学をしてICT活用能力の向上と
ともに授業力向上にも務めます。
昼間部の6月のGIGA推進月間では、生徒1人1台端末の効果的な活用をテーマに、各教科毎に授業実践や見学を行いました。
各教科や総合的な探究の時間、HR活動等において、生徒1人1台端末を活用した取り組みを実施し、活用記録を作成・報告しました。一例を紹介します。
|
教科 科目 |
英語 英語コミュニケーションⅠ |
家庭 家庭基礎 |
| 場面 | <展開> | <まとめ> |
| 単元等 | 「Get Ready!」 | 衣生活をつくる |
| 活用 |
「Kahoot!」アプリを活用し、学習した文法事項をクイズ形式(4択)で復習する。 生徒は一人1台端末からクイズに参加し、解答を選択する。 |
製作実習(刺し子コースター)の完成作品を、一人1台端末のカメラで撮影し、保存する。 Metamoji内のワークシートに貼り付け、自己評価票を作成する。 |
| 効果 | 生徒が苦手とする文法事項の復習に、ゲーム感覚で意欲的に取り組むことができる。 |
自分の作品を客観的に評価できる。 ポートフォリオとして作品画像・自己評価を保存し、振り返ることができる。 |
| 活用の様子 |
|
|
|
教科 科目 |
家庭 家庭基礎 |
保健体育 保健 |
| 場面 | <導入> | <展開> |
| 単元等 | 食生活をつくる | 現代社会と健康 |
| 活用 |
食生活に関するアンケートをFormsで行い、一人1台端末からQRコードを読み込み回答する。 アンケート結果は、フィードバックして、教科書のデータと比較し、自分たちの課題を認識する。 |
「生活習慣の予防の3段階」について、班別に課題を設定し、生徒一人1台端末を用いて調べたり、Metamoji内のワークシートにまとめたりする。 発表者のワークシートを提示し、発表して情報の共有を図る。 |
| 効果 |
自分やHRの食生活の課題を数値データやグラフで確認することができる。 Formsを使用することで、集計作業が短縮できる。 |
テーマに応じた調べ学習ができる。 他者のまとめを見ることができ、予防に関する情報を知ることができる。 |
| 活用の様子 |