各種支援について
学習支援について
通信制課程では、皆さんの学習活動が円滑に進むことを目指して日々様々な方法を考え、取り組んでいます。その1つが「学習支援」の取り組みです。「学習支援」制度は、家庭での学習や面接指導の時によく分からなかったり、もっと知りたいと思ったりしたところについて、(原則)個人指導で支援する制度です。リポート課題や教科書の内容等で分かりにくいと感じたところを、直接アドバイス、指導を受けることができます。是非この制度を有効に活用して、スムーズに学習を進めていって下さい。 通信制お知らせ棚(通信制職員室前)に申込用紙を置いてあります(下にリンクもあります)。詳しくはそれを見るか、または学校(通信制職員室)に連絡して、尋ねて下さい。
進路指導課より
本校通信制課程に在籍している生徒は、仕事をしながら高校卒業を目指している者が多いため、高校卒業後全ての生徒が、進学や就職を希望するわけではありません。よって、進学や就職を希望する生徒は、自ら担任の先生や進路指導担当の先生に、進路相談を申し出てください。
最近では、 日本学生支援機構による給付型奨学金や授業料減免制度(共に利用には世帯収入制限あり)を利用しての進学者が増えてきています。中には、大学入学共通テストを受験して、国公立大学への進学を希望する生徒もおり、本校の大学進学率も大きく上昇しております。大学受験を希望する場合は、通信制課程での学習だけでは、不十分な面がありますので、ネット予備校を利用して学習に役立てたり、ダブルスクールとして、予備校や学習塾などに通学しています。また、実用英語検定などの各種資格取得にも励んでいます。
進路関係の行事として、進路個別相談会や卒業予定者対象進路説明会があります。また、高校生対象進研模擬試験を実施したり、進路情報誌を発行したりしています。本館2階には進路指導室があり、進路関係の資料もありますので是非御利用ください。進路については、まず自ら進路相談を申し出ることから始まりますので、積極的に相談しましょう。お待ちしております。
特別支援教育課より
学校には、スクールカウンセラーさんをはじめ、相談内容に応じて皆さんをサポートしてくださる専門家の方々が多くいらっしゃいます。
一人で悩んでいるとどうしようもないように思われる悩みも、誰かに相談してみると気持ちが楽になることがあります。「誰かと話したいな」と思ったときは、担任の先生や教育相談の先生を通して、気軽に申し込みをしてください。皆さんが背負っている荷物が少しでも軽くなることを願っています。