情報Ⅰの面接授業の様子(第13回スクーリング)です。
県域アカウントで利用できるGoogleスプレッドシートを使い、データの分析を行いました。

生成AIで作成したコンビニエンスストアの模擬POSデータを用いて、スプレッドシート上でヒストグラムや散布図、クロス集計表を作成して、データの傾向を分析しました。
生徒は、コンビニエンスストアのデータ分析担当となったつもりで、データを分析した結果から、経営者に対してどのようなアドバイスができるかを考えました。

情報Ⅰの面接授業の様子(第11回、第12回スクーリング)です。
県域アカウントで利用できるGoogleスプレッドシートを使い、意見の共有をしました。

インターネットの活用方法や、データベースを活用する利点などについて、スプレッドシート上で意見を共有しました。
普段、みんなの前で意見を発表する機会がほとんどない通信制の生徒たちですが、一生懸命それぞれの考えを記入していました。
木曜日の第12回スクーリングは研究授業で、多くの先生が見に来られていました。

情報Ⅰの面接授業の様子(第9回、第10回スクーリング)です。
県域アカウントで利用できるGoogle Colabを使い、プログラミング演習に取り組みました。

生徒たちは、初めてのプログラミングに戸惑いながらも、各々でプログラムを編集・実行して、プログラムの動きを確かめていました。
