学習活動

学習の様子

<通信制>情報Ⅰ 面接授業の様子(第13回スク)

2025年12月5日 15時50分

情報Ⅰの面接授業の様子(第13回スクーリング)です。

県域アカウントで利用できるGoogleスプレッドシートを使い、データの分析を行いました。

s-HP情報用3

生成AIで作成したコンビニエンスストアの模擬POSデータを用いて、スプレッドシート上でヒストグラムや散布図、クロス集計表を作成して、データの傾向を分析しました。

生徒は、コンビニエンスストアのデータ分析担当となったつもりで、データを分析した結果から、経営者に対してどのようなアドバイスができるかを考えました。

s-スクリーンショット 2025-12-05 160723 s-スクリーンショット 2025-12-05 160843

<通信制>情報Ⅰ 面接授業の様子(第11回、第12回スク)

2025年12月5日 15時21分

情報Ⅰの面接授業の様子(第11回、第12回スクーリング)です。

県域アカウントで利用できるGoogleスプレッドシートを使い、意見の共有をしました。

s-HP情報用2

インターネットの活用方法や、データベースを活用する利点などについて、スプレッドシート上で意見を共有しました。

普段、みんなの前で意見を発表する機会がほとんどない通信制の生徒たちですが、一生懸命それぞれの考えを記入していました。

木曜日の第12回スクーリングは研究授業で、多くの先生が見に来られていました。

s-DSC01542 s-DSC01543

<通信制>情報Ⅰ 面接授業の様子(第9回、第10回スク)

2025年12月5日 14時49分

情報Ⅰの面接授業の様子(第9回、第10回スクーリング)です。

県域アカウントで利用できるGoogle Colabを使い、プログラミング演習に取り組みました。

s-HP情報用

生徒たちは、初めてのプログラミングに戸惑いながらも、各々でプログラムを編集・実行して、プログラムの動きを確かめていました。

s-DSC01216 s-DSC01219

<通信制>情報Ⅰ 面接授業の様子(第8回スク)

2025年10月8日 13時37分

情報Ⅰの面接授業の様子(第8回スクーリング(後期1回目))です。

後期、情報Ⅰでは、教科書の「3章コンピュータを活用する」、「4章データを活用する」を学習します。

後期1回目の今回は、「コンピュータとは何か」「ソフトウェアの仕組み」「演算の仕組みとコンピュータの限界」について学びました。

生徒たちは、一通りの説明を聞いたのち、論理回路シミュレーター(SimcirJS)を使って基本的な論理回路の仕組みを具体的に確認しました。

s-DSC00985 s-DSC00986