防災教育(昼間部)

地震・津波,洪水対応訓練

2021年12月23日 11時53分

 12月21日(火)に地震及び津波を想定した避難訓練を実施しました。

 授業中に南海トラフを震源とする震度5強の地震が発生したとの想定のもと,生徒は教員の指示に従い,校舎3階もしくは4階にある教室から校舎玄関前の駐車場に避難しました。

 続いて吉野川の堤防が決壊し校舎周辺が浸水する恐れが生じたとの想定で,今度は校舎の3階以上への避難を行いました。

 去る12月3日に徳島市では震度3の揺れに見舞われたばかりであったことから、生徒は真剣に取り組んでいました。

昼間部防災関係

徳島中央高校の「防災」について

災害時における休校措置や本校の防災計画についてお知らせいたしますので,御確認ください。
1 「暴風警報」「特別警報」が発令された場合
   午前部は午前6時,午後部は午前10時 に,徳島市を含む地域に「暴風警報」「特別警報」が
 発令されている場合は,臨時休校とします。
     自宅がある地域に「暴風警報」「特別警報」が発令されている場合は,学校(担任)に
 連絡した上で,自宅で待機してください。
2 その他の警報(大雨,洪水,大雪等)が発令された場合
  原則として,平常通り授業を行います。
  生徒は,通学路の安全を確認して登校してください。登校に危険が生じる恐れがある場
 合は,学校(担任)に連絡してください。

3 津波発生時の避難場所は「各ホームルーム教室」
  「大津波警報」「津波警報」が発令された場合は,解除になるまで避難場所で待機する
 ことになります。本校のホームページや電話等でできる限り連絡はいたしますが、「大津波警報」
 及び「津波警報」が解除後,下校となりますので, 保護者の方は必ず本校まで迎えに来てください。
     生徒が在校時に,「風水害」が発生したり,または「記録的短時間大雨情報」「土砂災害警戒
 情報」等が発表されたり,避難勧告が出たりして,通学路の安全確認ができない場合は,本校で
 避難していますので, 保護者の方は必ず本校まで迎えに来てください。