お知らせ

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について

 全国的に感染が再拡大しており、本県でも10代・20代の若い世代の感染割合が増加しており、感染力が強い「デルタ株」も確認されています。また、学校が夏季休業に入り、人流の増加も見込まれています。そこで、徳島県では7月21日から8月22日までを「第5波早期警戒期間」に位置づけ、より一層の感染症対策の徹底をお願いしています。
 つきましては、一層の緊張感を持ち、以下のことを再度徹底していただきますようお願いします。 

 

1 基本的感染症対策を徹底してください。 

(1) 毎日の検温等による健康観察を徹底し、発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる

  場合は、登校や部活動を控えてください。    

(2) マスク、 手洗い、手指消毒、換気等の基本的感染症対策を徹底してください。

(3) 「3密」(密閉・密集・密接)はもとより、「2密・1密」についても回避してください。

(4) 都道府県をまたぐ移動や不特定多数が集まる場所への外出は、一層慎重に判断してください。

(5) 企業訪問・オープンキャンパス等のために、やむを得ず公共交通機関を利用して県外との往来を行う場

  合は、混雑する時間帯や密集している場所を避ける等の感染症対策を徹底し、帰県後の健康観察を十分に

  行ってください。

 ※ 家庭内感染防止の観点から,家庭内においても同様の対応をお願いします。                  

   家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf          

 ※ 発熱等の症状がある場合は,かかりつけ医又は受診・相談センターに御相談ください。   

   【受診・相談センター】 0570-200-218 

 

2 次のような場合は、必ず速やかに学校へ連絡してください。

(1)お子様が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
(2)お子様が濃厚接触者に特定された場合
(3)お子様がPCR検査を受ける(受けた)場合
(4)同居する家族が感染した場合

   【徳島中央高校】  088-631-1332         

 

3 人権に配慮した対応を心がけてください。

(1)感染者やその家族,濃厚接触者等に対するいじめ,差別及び誹謗中傷は絶対にしないでください。
(2)噂やデマ等に惑わされることなく,正しい情報に基づき行動してください。

   【主な相談窓口】
    24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310(なやみいおう)
    児童相談所全国共通ダイヤル 189(いちはやく)

 

【保護者へのお願い】

 緊急連絡システム(さくら連絡網)への登録をお願いします。