学校経営方針

学校経営方針

(1)本県教育大綱の基本方針

  未知の世界に果敢に挑戦する、夢と志あふれる「人財」の育成

  1.GIGAスクール構想の展開(「新たな推進計画」による教育DXの加速)

  2.働き方改革の推進(「第2期プラン」の積極的展開)

  3.ダイバーシティとくしまの実現(全国を先導する「ダイバーシティ」の取組加速)

(2)本校の教育目標

 ア 基本目標

   生命を大切にする心を育み、心豊かな人間を育成する。学ぶ意欲と熱意に応えて、多様な学習形態と学習機会を提供し、一人一人の生徒が主体的に学ぶことができる定時制・通信制教育を展開する。

 イ 重点目標(中期目標)

 ① 基本的生活習慣を確立し、基礎学力を定着させるとともに、キャリア教育、体験的活動と教育的支援の拡充を図ることにより、社会的・職業的自立ができる生徒を育成する。

 ② 人権教育、道徳教育、安全教育を推進し、人権尊重の精神を尊び、自主的・自立的に行動できる人間を育成する。

 ③ 目標に向かって地道に努力する生徒を育成し、一人一人の生徒の良さを積極的に見つけ、伸ばしていく学校づくりに努める。

 ④ 学校運営のビジョンを学校と保護者、地域や産業界の方々と共有し、互いにパートナーとして、連携・協働のもとに「社会に開かれた教育課程」の実現に向けた取組を充実させていく。

(3)本年度の重点目標

 ア 生徒の学びの充実

  ① 徳島県GIGAスクール構想の推進(教育DXを加速)

  ② 人権教育の充実(身近な人権課題を取り上げる)

  ③ 特別支援教育の充実(ここのキャリア発達に応じた教育)

     ④ 主権者、消費者教育の充実(成人年齢引下げに対応した教育)

 イ 教職員の資質向上

  ①  コンプライアンスの推進

   ・信頼回復

   ・わいせつ、ハラスメント行為の根絶徹底(生徒への性暴力等、職場のハラスメント行為)

   ・高い倫理観、強い使命感の醸成

     ②  世代を見据えた人材育成

           ・校内研修の充実

   ・チーム学校として年代を超えた学び合い

  ③ 働き方改革の推進

   ・第2期プランの積極的展開

   ・ワークライフバランスがとれた働き方

 ウ 学校の特色化、魅力化(目指す学校像)

  ① スクールポリシーの共有

  ② 積極的な情報発信

  ③ 生徒、保護者が学びたい、学ばせたいと思う学校

  ④ 地域から信頼され、愛される学校