お知らせ
ブログ

各種証明書の発行について

証明書の発行について(卒業生)

【証明書の種類等】

 

種類(※1) 交付までの期間 交付できる年限(※2) 手数料
卒業証明書 当日(15分程度) 制限なし 一通につき400円
成績証明書 一週間程度 卒業後5年未満
調査書
単位修得証明書 一週間程度 卒業後20年未満

(※1)証明書等に記入する氏名は卒業当時の氏名になります。

調査書等の証明書の有効期限は3ヶ月が一般的です。提出先にご確認ください。

(※2)年限経過後は、交付できない旨を記載した文書を交付することができます。(交付できない旨を記載した文書の手数料は不要となります。)
各種証明書交付願(卒業生用).pdf

 

【発行の手順】

1 事務室に受け取りに来られる場合
受付時間は、原則、平日の8:30~17:00です。
この時間でご都合の悪い方は、事前にご相談ください。

(1)「各種証明書交付願」に所定の事項を記入してください。
※英文の証明書が必要な場合は、交付願の種別欄に「英文」と記入し、備考欄にはローマ字による氏名を記入してください。

(2)「各種証明書交付願」を事務室にご提出、もしくは事務室窓口にて記入してください。
(3)卒業証明書以外はできあがり次第、事務室より連絡いたしますので、日中連絡の取れる電話番号をお知らせください。
(4)本人確認のため、次のいずれかの書類を事務室に呈示し、証明書をお受け取りください。
 ①ご本人の場合
   運転免許証 健康保険証 学生証・社員証(顔写真付き) パスポート マイナンバーカード
 ②ご家族の場合
   運転免許証 健康保険証 マイナンバーカード ご本人との関係がわかるもの

※第三者の方が受領される場合は「委任状」が必要です。詳しくは事務室におたずねください。
委任状.pdf

 

2 郵送で申請および受領する場合
※ご希望の日時に間に合うよう、余裕を持って申請してください。必要書類がそろっていない場合は、交付できませんのでご注意ください。

(1)「各種証明書交付願」の所定の事項を記入してください。(自筆で記入・鉛筆不可)

(2)必要書類を同封し、事務室宛にお送りください。
①各種証明書交付願
②必要枚数×400円分の無記名の定額小為替証書(郵便局でお求めください)
③本人確認書類の写し(上記を参照してください。)
 ※お送りいただいた本人確認書類については、学校で処分いたします。返却を希望される方はその旨お申し出ください。
④宛名を記入し、切手を貼付した返信用封筒

 

※上の表は目安です。
※成績証明書・調査書・単位修得証明書は、長形3号(120×235mm)の封筒に厳封して交付しますので、長型3号より大きい封筒をご使用ください。

 

【申請先】

〒770-0006
徳島市北矢三町1丁目3番8号
徳島県立徳島中央高等学校 事務室
電話(088)631-1332  FAX(088)633-3669

証明書の発行について(在校生)

【証明書の種類等】

種類 交付までの期間(※1) 申請書 手数料

学校学生生徒旅客運賃割引証

2~3日程度

学校学生生徒旅客運賃割引証交付願.pdf 

無料 

通信制学校学生生徒旅客運賃割引証
交付願(普通回数乗車券)

当日(15分程度)

通信制学校学生生徒旅客運賃割引証
交付願(普通回数券乗車用).pdf

(※1)交付までの期間は目安です。ご希望の日時に間に合うよう余裕を持って申請をしてください。

 

 

【発行の手順】

(1)「各種証明書交付願」等に所定の事項を記入してください。(自筆で記入・鉛筆不可)(交付願等は、事務室前に取りに来るか、担任の先生等からもらってください。)

(2)担任の先生等に「各種証明書交付願」に押印してもらい、事務室に提出してください。

(3)後日、事務室で証明書等を受け取ってください。

 

【申請先】

〒770-0006

徳島市北矢三町1丁目3番8号

徳島県立徳島中央高等学校 事務室

電話(088)631-1332  FAX(088)633-3669