お知らせ

お知らせ

徳島県BA.5対策強化宣言期間の延長について

 徳島県では、8月19日(金)に「徳島県BA.5対策強化宣言」が発出され、「感染しない、させない」行動が要請されていますが、医療現場では、依然として大きな負荷が掛かっていることから、宣言期間が9月20日(火)まで延長されました。

鉛筆徳島県BA5対策強化宣言.pdf

 

 9月から新学期がスタートします。

 学校生活はもとより,各家庭においても次の点に留意し,感染拡大防止対策をお願いいたします。

・感染時の自宅療養や自然災害に備え、各家庭で少なくとも3日分、出来れば、一週間分程度の食料や水、医薬品等の生活必需品を確保してください。

・「本人」だけでなく「同居の家族」の体調が悪い場合でも、学校への登校は控えてください。

 

 

 

 

注意 夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 全国的に感染再拡大の傾向が見られており、本県においても感染者数が急増しています。

夏休みやお盆を迎え、人の移動が多くなる時期となることから、改めて家庭での感染防止対策の徹底をお願いします。

「夏休み中」新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(家庭用).pdf

注意 GWにおける感染防止対策の徹底について

 本県においても、部活動や寮においてクラスターが相次いで発生するなど、学校における感染が複数確認されています。そのため、令和4年4月12日から5月5日までを「運動部活動・感染対策徹底期間」に設定し、一層の感染症対策に取り組んでいるところです。

 ゴールデンウイーク(GW)中は人の移動が多くなり、感染リスクが高まることから、一層の緊張感を持って感染防止対策の徹底をお願いします。

 また、「GW感染防止対策チェックリスト」 も参考にしてください。 

 

 1 基本的な感染症対策を徹底してください。

  ● 毎日の検温等による健康観察を徹底する。

  ● 発熱・咳・喉の痛み等、感染症が疑われる症状がある場合は、外出せず「かかりつけ医」等に

   相談する。

  ●「マスク着用」、「手洗い・手指消毒」、「部屋の換気」を徹底する。

  ● 混雑する店舗や不特定多数が集まる場所は避ける。


2 次のような場合は、速やかに、学校(088-631-1332)へ連絡してください。  

  ○ 生徒が、濃厚接触者に特定された場合
  ○ 生徒が、保健所の指示やかかりつけ医の判断により、PCR検査を受ける(受けた)場合
  ○ 生徒が、感染した場合
  ○ 同居する家族が、感染した場合(生徒が濃厚接触者に特定されない場合)

 

※ GW明けに、生徒やご家族の体調がすぐれない場合は、登校を控えてください。

※ 誰もが感染する可能性があります。正しい情報に基づき行動し、いじめ・差別等は

 絶対にしないでください。