お知らせ

シルバーウイークを迎えるにあたってのお願い

注意「とくしまアラート『特定警戒』」発動中 注意  

 〈デルタ株について〉 (日本感染症学会「一般市民の皆様へ」(2021年8月6日)より抜粋) 

 ◎デルタ株の感染力はこれまでの株よりはるかに強く,1人の人から7~8人に感染させる と言われています。 

 (従来株は1人から2~3人)

 ◎デルタ株に感染した人が排出するウイルス量は,従来株の1000倍と報告されています。

 ◎感染力が強くなったことで,感染者が同居人にいると,家族内での感染を防ぐことが難しくなっています。

 ◎国立国際医療研究センターの調査では,退院後2か月で48%,4か月後で27%の方に何ら かの後遺症が見ら

  れ,特に若い世代では半数以上の方に後遺症が認められています。

 

1  9月後半には3連休や祝日(シルバーウイーク)がありますが,不要不急の外出は控え,県境を 

  たぐ移動 は中止や延期を御検討ください。

2  マスクは可能な限り不織布マスクを使用し,適切に着用しましょう。

3   家庭内での感染防止対策については,こちらを参考にしてください。

4  お子様の毎日の検温等による健康観察を徹底してください。 お子様が発熱や倦怠感,喉の違和

  などの風邪症状があり,普段と体調が少しでも異 なる場合は,必ず自宅で休養させてください。

5   とくしまアラート「特定警戒」が発動されていることから,同居の御家族に発熱や倦怠感,喉の 

  違和感など風邪症状がある場合には,お子様の 登校を控えてください。