学習活動の様子

令和5年度 予餞会

 令和6年1月31日(水)

 本日は、令和5年度卒業予定者を祝う予餞会が開かれました。前日まで行われた卒業考査を乗り切り、晴れやかな面持ちで予餞会を楽しんでいました。数人の生徒は、思い思いの衣装をまとったり、化粧をしたりなどとても楽しそうでした。 

 初めに卒業生は拍手で出迎えられ、少し気恥しそうに入場していきました。その後、生徒会の指揮のもと会が進んでいきました。

 まずは、以前に担当されていた先生方からのビデオメッセージをみんなで見た後に、1年生の出し物が始まりました。卒業生と1年生が握手を交わしながら、卒業生に向けて言葉を贈るというものでした。お互いに緊張しながらでしたが、後から卒業生に話を聞いてみたら「とてもよかった」と口をそろえて話してくれました。

 その後、直接祝いたいという前任の先生方がサプライズ登場し、卒業生はとても嬉しそうでした。2年生からはビデオメッセージが贈られ、お互いに少し恥ずかしそうに見ていました。また、卒業生のこれまでの様子が上映され、その成長が手に取るようにわかるとてもいいビデオでした。このビデオを見ているうちに、もう卒業してしまうのかという気持ちでいっぱいになりました。卒業後も頑張ってもらいたいものです。

 最後に生徒会から花束が贈られました。そして、みんなでアーチを作り卒業生を送り出しました。全員が満足そうな顔をしており、最後のいい思い出になってくれていたら良いなと思いました。

 卒業生ならびに在校生の皆さん素晴らしい予餞会ありがとうございました。