GIGAスクール構想の取組

GIGAスクール構想の取組【夜間部】

公開授業の参観記録

授業力向上のため,夜間部職員が10月16日(日)に徳島中央高等学校通信制課程で行われた進化する教室イノベーション事業に係る公開授業を参観しました。

生徒の特性に合わせて工夫しながら各先生方が電子黒板やICTを活用していました。

よかったところは夜間部でも取り入れながら,さらなる授業改善に努めたいと思います。

公共 言語文化

学校教育課計画訪問研究授業

10月12日(水)に学教教育課計画訪問があり,夜間部教諭木下雅美先生が英語の研究授業を行いました。

一人一台端末や電子黒板を効果的に活用し,英語のスピーチを行いました。生徒たちは自分で見つけた画像を取り入れながら原稿を入力して作成し,それを電子黒板に写し,指示棒をうまく使いスピーチをしました。

今後も,さらなる授業改善に努めたいと思います。

進化する教室イノベーション事業公開授業

10月3日(月)に「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業を行いました。

電子黒板や生徒端末を用いて各先生方が教科の特性等に応じた授業を展開されました。

他の学校や総合教育センターから来校していただき,貴重な意見をもらうことができました。

いただいたご意見・ご感想を元に,さらなる授業改善に取り組みたいと思います。

古典A 情報の科学
地理A 数学Ⅱ

とくしまGIGA推進月間(6月)の取り組み

6月13日(月)~6月24日(金)の期間で教員相互に授業参観を行い,授業力の向上を図るとともに,「一人一台端末」を効果的に活用した取り組みを実践しました。

社会1 社会2
数学1 数学2

動画編集(教職員研修)

令和3年11月30日(火)

 本日は,教職員の研修として徳島県立総合教育センターから講師の先生方にご来校いただき,ビデオエディターを用いた動画編集の実習を行いました。

 まずは事前に送信していただいた動画をもとに,ビデオエディターの基本的な機能の説明を受け,動画編集のコツを教えていただきました。

 次に各々が校内を回って動画を撮影し,それを加工してオリジナルのPR動画にまとめる実習を行いました。

丁寧にご指導いただいた総合教育センターの先生方,ありがとうございました。

公開授業

令和3年11月29日(月)

 本日は,「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業として,タブレットや電子黒板を使用した授業を行いました。

 コミュニケーション英語Ⅰの授業では,ALTと生徒の英会話パフォーマンスの様子を撮影したものを電子黒板に投影し,それを振り返りながら関連する語彙の復習や 意見交換を行いました。

 国語表現の授業では,事前に生徒自身が撮影をした面接練習の動画を参考にして,今回,新たな模擬面接を行い,それを電子黒板に投影したものをクラス全体で視聴し,気づいた課題を共有するという授業を行いました。

公開授業を視聴してくださった皆様,ありがとうございました。