学習活動の様子

中小企業家同友会による進路講演会

令和4年11月22日(火)

 今日は,中小企業家同友会の桃原友紀様のご差配により,県内から7名の経営者・企業人の方にご来校いただき,進路講演会を実施しました。初めに,「仕事を通して大切にしていること」と題して,株式会社徳島機械センターの武知健太郎様より,「自分がどんなことを大切にして仕事をしているか」という例を提示していただきました。

・人のために何ができるかを考えて仕事をする。仕事をしてくれる人がいて自分も仕事ができるし,その逆もまた同じであるということ。

・まずはやってみるということ。今自分ができるベストを尽くすことが,会社や社会のためになる。

・資格を取ることでそれが自分の将来の自信になる。今やっている勉強が将来の選択肢を増やすことにつながる。

また,同社代表取締役 新田国男様からは,どんな生き方をしても「みんな違ってみんないい」。自分がどう生きたいかという出口戦略が大切であるということをお話しいただきました。

その後,全員で「やりたいことリスト」を作り,それをいつ実行するかを「タイムバケット」を使って考え,ディスカッションを行いました。やってみると自分の頭の中だけで考えてみるよりも具体的に考えがまとまり,生徒それぞれの思いが明瞭になってきたようでした。

お忙しい中,生徒たちの進路実現のためにお時間を割いていただきました皆様,本当にありがとうございました。