ブログ

徳島県高等学校定時制通信制教育振興会 総会

~令和5年度第75回徳島県高等学校定時制通信制教育振興会「総会」~

                     徳島県高等学校定時制通信制教育振興会「総会」が開催されました。令和5年5月24日(水)午後3時より,徳島県立しらさぎ中学校多目的ルームを会場とし,本教育振興会会長 長尾 哲見 氏の進行のもと,約1時間に渡り,令和4年度の活動報告及び収支決算,令和5年度の活動計画及び収支予算等についての議題で話し合われました。
 開会にあたり,徳島県知事 後藤田 正純 氏(事務局 代読),徳島県議会議長 岡田 理絵 氏,徳島県教育委員会教育長   浩一 氏らのご祝辞,また,徳島市副市長 久次米 浩文 氏のご臨席を賜りました。さらに,阿南市長 表原 立磨 氏,鳴門市長 泉 理彦 氏から祝文をお贈りいただくなど,本教育振興会総会を盛大に執り行うことができました。
 皆様には深く感謝するとともに,今後の定制教育の発展のために,お力添えをいただきたいと存じます。
~ 本教育振興会について ~
 昭和25年3月に徳島市で第1回大会を開催して以来,多くの諸先輩方のご尽力によってその活動が脈々と引き継がれ,関係諸法律の制定や学習環境の条件整備・改善など,定時制通信制教育にかかわる諸施策実現を推進しつつ,社会情勢の変化や学ぶ生徒達の状況に応じ,働きながら学ぶ青少年のための高等学校定時制通信制教育の発展を目的としている。
                          
第74回徳島県高等学校定時制通信制教育振興会総会

 徳島県高等学校定時制通信制教育振興会「総会」が,3年ぶりに,令和4年5月23日(月)午後3時より,徳島県立しらさぎ中学校多目的ルームを会場として開催されました。開会にあたり, 徳島県政策監(徳島県知事代理),県議会文教厚生委員会委員長(徳島県議会議長代理),徳島県教育委員会教育長 様のご祝辞を賜りました。また、徳島市長,鳴門市長からの祝電を披露させていただきました。

 その後,振興会会長 長尾 哲見氏の進行のもと,約1時間に渡り,令和3年度の活動報告及び収支決算,今年度の活動計画及び収支予算書等についての討議が行われました。感染症対策を徹底した上で、3年ぶりの総会は盛大に執り行われました。

 ご参列いただいた皆様に深く感謝するとともに,今後の定時制通信制教育の発展のために,お力添えをいただきたいと存じます。

 

【徳島県高等学校定時制通信制教育振興会とは】
 昭和24年に,徳島県高等学校定時制通信制教育の普及振興を図り,施設の充足を期することを目的として,全国に先駆けて発足しました。昭和25年3月に徳島市で第1回大会を開催して以来,多くの諸先輩方のご尽力によってその活動が脈々と引き継がれ,関係諸法律の制定や学習環境の条件整備・改善など,定時制通信制教育にかかわる諸施設実現を推進してきました。社会情勢の変化や学ぶ生徒の状況に応じて,「いつでもどこでも学べる」「働きながら学ぶ」学校としての定時制通信制教育の一層の充実と振興を図るため活動しています。