通信制からの連絡

通信制課程 トップページ

※令和6年度 学校開放の日の案内を掲載しました。

※令和6年度 後期(10月)生徒募集案内を掲載しました。

上の文字をクリック,サイドメニューまたは新着情報からお進みください。


部活動の在り方に関する方針について

鉛筆次のPDFファイルをご覧ください。R5_部活動の在り方に関する方針(徳島中央通信制).pdf

鉛筆部活動のページへ

 


令和5年5月8日以降の学校生活等について

感染症対応

 

 

COUNTER
4 6 8 7 4 6 4

お知らせ
※学習支援制度を積極的に活用しよう!
 通信制課程では、皆さんの学習活動が円滑に進むことを目指して日々様々な方法を考え、取り組んでいます。その1つが「学習支援」の取り組みです。「学習支援」制度は、家庭での学習や面接指導の時によく分からなかったり、もっと知りたいと思ったりしたところについて、(原則)個人指導で支援する制度です。リポート課題や教科書の内容等で分かりにくいと感じたところを、直接アドバイス、指導を受けることができます。是非この制度を有効に活用して、スムーズに学習を進めていって下さい。
  通信制お知らせ棚(通信制職員室前)に申込用紙を置いてあります。詳しくはそれを見るか、または学校(通信制職員室)に連絡して、尋ねて下さい。

通信制課程 新着情報
ブログ
07/18
パブリック
7/18(木)   主権者教育に引き続き全国大会の壮行会を行いました。           夜間部からは卓球部から2名、吟詠剣士舞部から1名が出場します。 校長先生と生徒会長が激励の言葉を送り、選手代表が決意表明をしました。   練習の成果を存分に発揮できるように期待しています。
ブログ
07/18
パブリック
7/18(木)   今日は徳島文理大学から吉川友規先生をお招きし、主権者教育を行いました。            選挙に行かない若者が増えているということが問題視される昨今ですが、行く選択をすることの良さをグループワークを通して学習できたと思います。選挙で一票を投じることが自分たちの権利だと理解して行動できるようになってほしいです。
ブログ
07/18
パブリック
7/17(水)   今日は校内生活体験発表会がありました。           クラス予選で選ばれた各クラスの代表が全生徒の前で発表をしました。 待っている間はとても緊張しているようでしたが、前に立つと堂々と話していてすごいなと思いました。
 7月17日(水)に定時制昼間部の全校生徒を対象に「非行防止講演会」が行われました。徳島県警察本部少年サポートセンターから講師をお招きし、高校生の非行防止について講演をしていただきました。  飲酒・喫煙や深夜徘徊、薬物事案、窃盗などの犯罪、SNSに関するトラブルや性犯罪、闇バイトなどについて、事例を交えながらお話しいただきました。生徒は、夏休みを目前に控え、真剣に講演を聴くことができました。身の回りに潜む様々な犯罪に手を出さないこと、また、犯罪に巻き込まれないことについて学ぶことができました。  その後に引き続き、徳島県警察本部交通企画課から講師をお招きし、交通安全に関するお話をしていただきました。県内で発生した高校生が関係する事故や交通ルール違反についてのお話を聴き、夏休みに向けて、交通安全に対する意識を高めることができました。            
ブログ
07/16
パブリック
7/16(火)   今日は球技大会を行いました。 競技はボウリング!  エイッ ヽ(*・ω・)ノミ●___iiiii             ストライクを取ってハイタッチをしたり、「頑張って!」と声を掛け合っていたり、みんな楽しそうにプレイしていてとても良かったです!
令和6年7月4日(木)、7月7日(日)、通信制課程内の校内生徒生活体験発表会が開催されました。 2名の生徒が、通信制での学校生活を通して感じ学んだことや考えたことについて、自分の言葉で発表してくれました。 両日とも20名ほどの生徒が集まり、真剣に発表を聴いていました。 最優秀受賞者は、9月23日(土)に行われる徳島県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で発表します。
掲示板
07/12
パブリック
令和6年7月12日(金)、10:00~11:00 通信制教員のICT研修を実施しました。 徳島県のGIGAスクール構想サポート研修を活用し、教育DX推進課の先生からCopilotについて研修していただきました。 生成AI(Copilot)の活用方法について多くのことを知ることができ、とても有意義な研修でした。     
ブログ
07/12
パブリック
7/12(金) 今日は広沢自動車学校の方を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。           夏休みにはいつもと違う時間に外出したり、アルバイトをしたりすることもあると思います。出歩く人も多くなるため事故も増えます。生徒には加害者にも被害者にもなってほしくないと思います。   交通ルールは面倒だなと思うこともありますが、そのルールが出来た理由は尊い命がなくなったからだと教えてもらいました。これから同じような事故がなくなるようにルールを守って安全に生活したいですね。
令和6年7月12日(金) 徳島県人権教育指導員の貴志知惠子先生にお越しいただき、『生命(いのち)の安全教育~性暴力と人権~』講演会を行いました。性をめぐるさまざまな問題や自分を守るために必要なこと、相談先の電話番号などを学ぶことができました。 ※相談先電話番号  性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター(全国共通相談番号)♯8891(はやくワンストップ)    性犯罪相談電話(全国共通短縮番号) ♯8103(ハートさん)       
ブログ
07/11
パブリック
7/11(木) 今日は徳島市消防局警防課の方を講師にお招きして、しらさぎ中学校と合同で心肺蘇生法の講習会を実施しました。             実技主体の講習でどの生徒も真剣に取り組んでいました。 救急車が到着するまでの間に胸骨圧迫を行うことで行わなかったときに比べて2倍程度、さらにAEDの使用で2倍程度救命の可能性が保たれるそうです。この講習を通して命を救うことの大切さを実感できたと思います。
ブログ
07/03
パブリック
7/3(水) 今日は4年次のフードデザインの調理実習がありました。 メニューは、ジャージャー麵 \(゜∀゜)/ ヤッター!!   美馬先生の御指導のもと、4年次生2名は手際よくジャージャー麺を完成させました。 2人ともおいしそうに食べていました!
令和7年度 生徒募集案内(学校情報) 通信制課程について  次のPDFファイルを御覧ください。   39_R7生徒募集案内_①学校情報(徳島中央高校通信制).pdf  学校紹介動画もあります。   ・通信制課程の学校生活について   ・通信制課程の学びについて
令和6年6月27日(木) 徳島中央高校夜間部は、校門の東側の空きスペースを活用し、 「エシカルガーデン」として毎年様々な作物を作成しています。 【播種】             【様々な植物】                 今日は、その中から「ローズマリー」を使って、「ハンドクリーム」を作りました。 熱い湯気に気をつけながら、皆楽しんで作っていました。調理室いっぱいに爽やかな いい香りが充満していました。
ブログ
06/28
パブリック
令和6年6月27日(木) 4限目 先週に引き続き、6月27日の総合探究の様子をお届けします。 4つのグループに分かれて活動をしています。   【防災】  文化祭の展示内容について協議しました。 その結果、女子は「防災ベッド」や様々な「防災グッズ」など、 再生紙や段ボールで作ることのできるグッズを担当することになりました。 男子は「防災対策ランキング」の一環として「防災バッグ」の中身について アンケート調査する予定となりました。 皆、熱心に話し合っていました。   【人権】  「SOGI」や「LGBTQ」、また「避難所での人権問題」について 端末やスマホを通して調査し、レポートにまとめる作業を行いました。 こちらも皆真剣に取り組んでいました。       【進路】  3年生を中心に、自分の進路について研究を行いました。 「大学」や「企業」、また興味のある事業分野について見識を深め、 端末を使ってパワーポイントにまとめていきます。  普段の様子と異なる真剣な一面も見られ、探究活動の大切さを再確認しました。       【エシカル】  今日は調理室で、「ローズマリーを使ったハンドクリーム」作りを行いました。 詳細は、エシカルクラブ...
  6/24(月) 今日はHR活動の時間を使って生活体験作文のクラス発表をしました。 生活体験作文とは、定時制・通信制高校に通う生徒が、学校生活や学生生活を通して得られた経験や学びについての作文です。県代表になれば全国大会もある大きな大会です。           2年生,3年生,4年生は学校が始まる前にアルバイトをしていたり、働いていたりする生徒が多くいます。そこで得られた経験や学びを話す生徒が多かったです。また、入学する以前の自分と今の自分を比較して成長した部分を発表していました。 1年生は夜間部に入学した理由やこれからの意気込みを語っていました。   話す側も聞く側も真剣に取り組んでいて、とても良い発表でした。
ブログ
06/24
パブリック
令和6年6月20日(木) 今日は総合探究の時間にエシカル餃子を作りました。 テーマは「地産地消」「食品ロス削減」です。 1人あたり10個の餃子ができました。少し多いかなと心配しましたが、全員が完食していました。とてもおいしそうに食べていました。また、調理工程で出る洗い物は各班ボウル1つとフライパン1つなので洗い物も少ないです。なによりみんなが協力して、楽しそうに料理していてとてもよかったです。