日誌

人権教育

会議・研修 全校人権教育職員夏季現地研修会 

定時制昼間部は7月28日に、定時制夜間部と通信制課程は8月3日に研修会を行いました今年は4年ぶりの現地研修会となり、    鮎喰地域フィールドワークを行いました。

鮎喰教育集会所で、職員の方々より、地域の歴史や集会所の活動についてお話をしていただき、また史跡や神社、保育所、児童館を巡ることで、地域の営みを肌で感じることができました。

「地域を大切に、仲間を大切にできることが、自分も大切できることにつながる」

「差別を許さない自分、職員集団でありたい」

「子どもたちと共に学び続けたい」

と強く感じた1日でした。  

 

鮎喰教育集会所にて   罵頭観音前にて     

 

   

 

お知らせ 「じんけん通信」前期版を送付しました

 

通信制の皆さんは、前期リポートもそろそろ終了し、ホッとしてテスト勉強を頑張っている人、最後の追い込みを頑張っている人、いろいろだと思います。

今年も「じんけん通信」前期版を皆さんのお家に送付しました。

~「コーダ」である息子が見つめた母の人生~ 責めるべきは社会の側

 雑誌AERA(アエラ)の中にインタビュー記事からです。

 記事を読んで、「そうだなあ。」「???」「ちょっと違うんじゃない?」。。。

人それぞれ、考えも違うし、体験も違うし。。。なので、それぞれ考えることがあると思います。

その思いを大切にしてほしいと思っています。

  こちらをクリックしてください  ↓

      じんけん通信R5前期(8月発行).pdf 

 

 

<通信制>令和5年度人権講演会を開催しました。

 令和5年6月22日(木)②③限、木曜生対象の人権講演会を開催しました。

講師は、昨年度日曜生の講演に来てくださいました 公益財団法人 とよなか国際交流協会 三木 幸美さんです。

今回は、大阪と徳島をZoomでつないでのオンライン講演会となりました。

「私からはじめる私たちの多様性社会」と題して「社会が考えるマイノリティ、個人的な暮らし・社会との接点、実践と後悔、希望と実践」と3つの柱で、三木さんの経験や取組からのお話を、スライドを用いながらわかりやすく、そして熱く語っていただきました。

三木さん、ありがとうございました。

  演題  スライド 
スライド2   スライド3  

 

NEW 「じんけん通信」前期版を送付しました

通信制の皆さんは、前期試験も始まり、テスト勉強を頑張っていることと思います。

「じんけん通信」前期版 を皆さんのお家に送付しました。

今回は、「マイクロアグレッション」について、書いています。

6月の三木さんの講演会でもお話してくださいましたね。

皆さんも、日頃の「マイクロアグレッション」について、考えてみてください。

また、三木さんの講演内容を、メタモジクラスルームに掲載しています。

メタモジクラスルーム → 人権教育 → じんけん通信前期版メタモジ編

(※1人1台端末のアプリ,または各自のスマートフォンなどから接続してください。)

6月に聴けなかった人も、もう一度(いや、何回でも)聴きたい人も、ぜひ開いてみてください。

 

<通信制>人権講演会について

 令和4年6月26日(日),日曜スクーリングの②③時間目に,本校体育館で人権講演会を開催しました。

 とよなか国際交流協会から三木幸美さんをお迎えし,「ハーフであり、ダブルであり、部落民であり、私であること~私からはじめる 私たちの多様性社会~」と題して、お話をしていただきました。

 通信制の生徒・教職員,他課程,他校からの先生方にも来ていただきました。

 三木さんの生き様を語っていただき,私たちにたくさんの学びと勇気をいただきました。三木さん,暑い中,遠路ありがとうございました。お会いできて本当に嬉しかったです。

 生徒の皆さんは,お話を振り返って,自分の意見や感想をまとめてくださいね。

NEW 「じんけん通信」前期版を発行しました!

 

 「じんけん通信」前期版を発行しました。

  学習状況発送通知と一緒に送りましたので、ぜひ読んでみてください。

  内容は、6月17日に行われた「人権講演会」のお話から抜粋したものです。

  「平等」「公平」について です。

  こちらをクリックしてください 

             2021前期じんけん通信.pdf

  また、講演会のくわしいお話もこちらにまとめました。クリックしてください ↓

           2021「人権ってなに?」ホームページ掲載.pdf

  7月26日は前期リポート最終提出期限日ですね!頑張ってください!

 

 

 

人権講演会・人権映画会のお知らせ

人権講演会

令和3年6月17日(木)2.3時間目 視聴覚教室にて

「人権ってなに?」

  講師 弘瀬理沙さん

 楽しく,真面目に,人権について考えましょう!

人権映画会

令和3年6月20日(日)2.3時間目 視聴覚教室にて

「ズートピア」

 アニメ映画を鑑賞しながら,私たちの人権について考えましょう!

どちらの会にも参加できます

NEW 「じんけん通信」を発行しました

令和3年が始まりましたが、依然としてコロナ禍のなか、寒さも厳しくなってきました。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
『ストップ コロナ差別!』 と題して、 「じんけん通信」 を発行しました。
目を通していただき、自分の気持ちや言動を振り返ってみましょう。
お家に送るのが遅くなると思いますので、こちらも クリック  してみてください。
                      
               じんけん通信2020年後期版(R3.1.13).pdf

  後期試験が続きます。体調管理をしっかりして、頑張ってくださいね。
   

お知らせ 「作品募集」もうすぐ締め切りです!(通信制)

 案内しておりました, 「人権に関する作品」の募集締め切り が、
 8月27日(木) になっています。 お忘れなく!

  ※ 徳島中央通信9月号に、「人権映画会」と「人権講演会」の
   感想文を載せています。ご覧くださいね。

お知らせ 「じんけん通信」を発行しました(通信制)

前期スクーリングももうすぐ終了しますね。
暑い毎日ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

  「じんけん通信」前期版(R2.8.7)  を発行しました。
  こちらをクリックしてみてください。
   →  じんけん通信2020年前期版(R2.8.7)-1.pdf    

     7月26日(日)に行われた、人権講演会の内容を記録しました。
    「人権ってなに?」 講師 弘瀬理沙さん
 
  講演を聴いた人も、聴いていない人も、
  私たちの人権について考えてみてください。
   詳しい内容を読んでみたい人 は、こちらをどうぞ!
   →  「人権ってなに?」講演会.pdf