フォトアルバム
掲示板

通信制の様子

<通信制>入学式

令和6年4月14日(日)午後2時から通信制課程の入学式が挙行され、新入生66名の入学が許可されました。

学校長式辞、来賓祝辞の後、新入生代表宣誓があり、それぞれが通信制で学ぶ決意をしていました。

入学式後は、体育館でHR活動が行われ、担任の先生から学校生活やいろいろな説明を受けました。

第1回のスクーリングは、日曜生は4月21日、木曜生は25日からスタートします。

多くの新入生が第1回のスクーリング日に登校してくることを楽しみにしていますお祝い

  

<通信制>着任式・新任式・始業式・離任式

令和6年4月14日(日)の午前中に、着任式・新任式・始業式が行われ、通信制課程がスタートしました。

着任された安藝校長先生からは、目標を持っていろいろなことにチャレンジしてほしいとの言葉がありました。

始業式後には、新しいホームルーム担任が発表されました。

  

 

その後、離任式を行いました。

3名の先生方にご参加いただき、在校生へのメッセージや新しい環境での話をしていただきました。

生徒会長からお礼のことばを、生徒会から花束を贈呈し、離任された先生方へ感謝の気持ちを表しました。

  

<通信制>賞状授与伝達式について

令和6年3月1日(金)、卒業式に先立ち、通信制課程の賞状授与伝達式が行われました。

お祝い校外賞

・全国高等学校定時制通信制教育振興会 会長賞

・全国高等学校通信制教育研究会 会長賞

・徳島県高等学校定時制通信制教育振興会 会長賞

・徳島県高等学校定時制通信制教育連盟賞

・徳島中央ロータリークラブ 会長賞

・徳島県高等学校定時制通信制教育振興会報奨金 学業分野 燦燦賞

お祝い校内賞

・特別活動賞

 

<通信制>第44回卒業証書授与式について

令和6年3月1日(金)、10時から本校体育館にて第44回卒業証書授与式が挙行されました。

 

定時制(昼間部、夜間部)と通信制の卒業生が一堂に会し、来賓や保護者の方々に参列いただきました。

また、今年度は在校生も式に参列し、通信制からも数名の生徒が出席しました。

卒業式では、都築校長先生はじめご来賓の方々3名から心のこもったあたたかい式辞や祝辞をいただきました。

 

卒業式後は、通信制の卒業生合同で最後のHR活動を行い、それぞれの担任が卒業生に向けてはなむけの言葉を贈りました。

 

 

 

生徒会役員が中心となり、教室の飾りつけをしてくれました。

卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。

 

<通信制>家庭総合・調理実習の様子

 令和5年11月26日(日)、②③限に調理実習を行いました。調理実習の機会は少ないですが、2時間で調理・試食・片付けを計画的に行い、互いの親睦も深められたようです。

 参加生徒は3人のグループで、協力しながら「エビマカロニグラタン、キャベツとツナのサラダ」を調理しました。

 焼きたての温かいグラタンを試食しました。味もとてもおいしかったようです。

 材料 準備  調理中 
 調理中2 グラタン 焼く前   サラダ準備
できあがり 試食 完成2

徳島中央高校・しらさぎ中学校 合同コンプライアンス研修について

 令和5年11月22日(水)、16時からしらさぎ中学校多目的ルームにて、徳島中央高校・しらさぎ中学校合同コンプライアンス研修を実施しました。講師先生の体験や考えを交えたわかりやすい講演とともに、2~4人の話し合いによる、「自分ごと」として考える研修となりました。

 演題:不適切な指導・体罰の根絶に向けて

 講師:徳島県教育委員会コンプライアンス推進室 原室長

研修1 研修2 研修3

<通信制>主権者教育講演会(日曜日)

令和5年11月12日(日)④限目に「主権者教育講演会」を開始しました。

 徳島県定時制通信制教育振興会の会長、元徳島県議会議員の長尾哲見氏に来校いただき、座談会形式で実施しました。

 選挙権「一票の重み」や民主主義について、三権分立の意義、議員生活での経験などを柔らかい口調でお話いただきました。生徒たちにも問いかけたり、生徒も自分の考えを述べたりしながらの50分となりました。

座談会形式 講師先生 座談会2

 

<通信制>主権者教育講演会(木曜日)

 令和5年11月9日(木)、④限目の時間に「主権者教育講演会」を開催しました。

 「ホントーは怖い 民主主義と憲法のはなし」と題して徳島大学総合科学部の饗場先生にご講演いただきました。

 政治の意味や国家権力について動画や具体的な事例を用いたわかりやすい説明と、私たちの政治参加や憲法の大切さを学ぶことができました。

講演1 講演2 講演3

<通信制>緊急地震速報行動訓練の様子

令和5年11月2日(木)、緊急地震速報行動訓練が実施されました。

通信制課程では、木曜スクーリングの②限目にあたり、教員や生徒たちは緊急地震速報鳴動後、すぐに机の下に入り、頭を保護する避難行動をとりました。

自分の身を守る行動がとっさにとれるよう、日頃から意識をしておきましょう。

避難行動 避難行動2

<通信制>スクーリングの様子

令和5年10月15日(日)、家庭総合のスクーリングで調理実験を行いました。

 デンプンの糊化(α化)と砂糖の加熱による変化を観察・体験するために、大学いもを調理しました。大学いもは油で揚げずに、フライパンで多めの油で焼いて調理しました。また、11月の調理実習に向けた事前学習を兼ねているので、調理室の使い方や調理の基本についても学びました。

 通信制では、実験・実習の機会は少ないですが、一緒に活動できる良い機会です。ぜひ参加してください。

材料
完成