掲示板

<通信制>GIGAスクール構想の取り組み

<通信制>生徒1人1台端末の設定について

GIGAスクール構想に向けた取り組み①

通信制課程では,GIGAスクール構想実現に向けた生徒1人1台端末の設定を行っています。 既に生徒の皆さんには郵送で案内文書を発送しましたが,端末貸出の手続きや設定手続きを継続して個別対応で行っています。未登録の生徒のみなさんは,スクーリング時に書類を提出してください。スクーリング以外の日(火曜日,土曜日を除く)でも対応していますので,来校前に担当の先生まで連絡してください。

 6月中旬からは,端末を利用したスクーリングも行われますので,早急に手続きを完了してください。

 

<通信制>MetaMojiClassRoom研修の様子

GIGAスクール構想に向けた取り組み②

 通信制課程では,スクーリング時に生徒一人1台端末を活用できるよう,教員研修を行っています。ICT活用推進委員会を開催し,推進月間等の流れを共通理解した上で,各教科で活用方法等を検討しています。

 また,GIGA推進担当の先生が中心となり,6月9日にMetaMoji ClassRoomの研修会を行いました。担当教科・科目の生徒登録をし,教材を共有BOXに準備する過程や,教材を読み込んで指示したり書き込んだりできることを研修しました。次は,実際にスクーリングで活用をして,活用事例を増やすとともに,課題を発見していこうと思います。 

研修1  研修2  研修3 

<通信制>登校時のタブレット貸出について

GIGAスクール構想に向けた取り組み③

 通信あ制課程では,木曜日及び日曜日のスクーリング時に,生徒用端末(タブレット)の貸出を行っています。タブレット保管庫は,スクーリング時に受付の前に設置しています。 スクーリング受付(検温,手指消毒等)を行った生徒は,タブレット保管庫から自分のタブレットを持ってスクーリングに出席しています。教室によってはWi-Fi接続ができない場合もあり,試行錯誤をしていますが,今後,各教科・科目のスクーリングでタブレットを使用するようになりますので,登校したらタブレットを借りて,下校時に保管庫に戻す習慣を身につけましょう。また,タブレットの登録・設定がまだの皆さんは,個別対応をしていますので,担当の先生まで申し出てください。

 また,タブレットを返却する場合は,扉の注意書きを参考にして正しく充電をしてください。

保管庫1 保管庫2

<通信制>GIGA推進月間の取り組み①

GIGAスクール構想に向けた取り組み④

 通信制課程では,木曜日,日曜日に授業(スクーリング)を行います。6月はGIGA推進月間として,ICT活用推進委員会,教員研修,各教科会を実施し,いろいろなアプリの活用について研修を行っています。授業実践できる機会は少ないですが,教員・生徒とも経験を積み重ね,ICT活用を行っています。

6.24公開授業

<通信制> 電子黒板に関する職員研修会の様子

 GIGAスクール構想に向けた取り組み⑧

 進化する教室イノベーション事業に係る職員研修が9月29日,通信制課程の教室で実施されました。

 電子黒板機能付きプロジェクターの説明と操作方法,授業におけるICTの活用について徳島県総合教育センターGIGAスクール推進課の先生方から説明がありました。

 電子黒板の活用は11月からとなりますが,生徒1人1台端末と合わせて,スクーリング等にICTが活発に活用できるよう準備を進めていきます。

黒板説明 ICTの活用1  ICTの活用2 

<通信制>研究授業の様子

GIGAスクール構想に向けた取り組み⑨

 10月14日,木曜スクーリング時に,徳島県教育委員会学校計画訪問・研究授業として「コミュニケーション英語Ⅰ」の研究授業が実施されました。受動態についての基本的な知識を身につけることや,身近な気持ちを表す表現等について,身近な題材やICTを活用してわかりやすく説明をしていました。

 教材はMetaMojClassRoomiを活用した自作教材で,ドラッグ&ドロップして選択肢を適切な場所に配置したり,英文の成り立ちを図式で表すように作成されていました。

授業の様子 生徒端末
教材1 教材2
端末画面  

<通信制>電子黒板の動作確認

 11月から電子黒板が使用できるようになりました。

 通信制では,日曜日と木曜日のスクーリングで活用することになります。11月4日(木)から使用するために,電子黒板の接続方法や画面操作等の動作確認を複数の教員で行いました。

 電子黒板や電子ペンの操作を,PowerPointのスライドを映して操作しながらチェックしました。なかなか思うようにいかない場面もあり,スクーリングで円滑に活用できるまで,慣れることが必要だと感じました。

1  2 
3  4