掲示板

<通信制>GIGAスクール構想の取り組み

<通信制>進化する教室イノベーション事業に係る公開授業について

 令和4年10月16日(日),通信制課程における進化する教室イノベーション事業に係る公開授業を行いました。

 ④⑤限目(12:25~14:15)の2時間,9つの講座を公開しました。総合教育センターGIGAスクール推進課から2名,中央高校定時制夜間部から2名の先生方に参観いただくとともに,通信制の教職員も相互参観を行い,他教科での効果的な活用方法を知ることができました。

 今回の参観やアンケートでの御意見をもとに,ICT活用能力の向上とスクーリングでの有効な活用について,研究を推進したいと思います。

古典A 公共1 公共2
ベーシック数学 地学基礎 こどもの発達と保育
物理基礎1 物理基礎2 C英Ⅱ
総合探究Ⅰ 言語文化 言語文化2

<通信制>教員ICT研修について

 令和4年9月22日(木)14時から教員ICT研修を開催しました。通信制の教員に加えて定時制夜間部の教員も参加し,23人が1時間の研修を受講しました。

 MicrosoftOffice365のTeams,SharePoint,Formsの機能概要や活用用途等について,本校のGIGAサポーター(株)TIDEの亀山先生にご説明いただきました。

 各アプリの特徴やメリット等をわかりやすくご説明いただき,これからの活用の基礎となる研修となりました。「慣れると簡単!」とのお言葉を励みとしたいと思います。亀山先生,ありがとうございました。

 早速,GIGA担当教員が,TeamsとFormsを利用したアンケートを作成し,操作性や効果を検証していました。

研修開始 研修1
研修2 研修全体
研修全体2 研修全体3

 

<通信制>ICTを活用した研究授業について

 電子黒板や1人1台端末を活用した「英語コミュニケーションⅠ」の研究授業が,6月23日に実施されました。たくさんの先生方が参観する中,PowerPointやMetamojiClassroomを活用した授業が展開されました。生徒の興味・関心を高めるために,文字だけでなく画像や動画等を効果的に取り入れた授業でした。

1 2
3 4
5 6
7 8

<通信制>1人1台端末の活用について

 通信制課程では,4月に設定説明会を行いましたが,アカウントを忘れたりログインの方法がわからないなど,端末の活用に不安がある生徒対象に,5月・6月のスクーリングのお昼休みに個別のICT相談会を行いました。

 また,各教科・科目がスクーリングや自宅学習に向けた教材の配布を行ったり,特別活動担当が中心となり,MetamojiClassroom内に「生徒共通BOX」を作成し,学校の情報や各種案内等をに配布したりするなど1人1台端末の活用推進につながる工夫をしています。

 ぜひ,スクーリングだけでなく休み時間などにも端末を活用して,必要な情報を探してみましょう。

案内図

<通信制>MicrosoftFormsを利用したアンケートについて

 通信制課程では,生徒の皆さんへのアンケートにおいて,従来の用紙を配布(郵送)したアンケートに加えて,Webを利用したアンケートを試みています。

 アンケートへの回答は,タブレットやスマートフォンを利用してQRコードを読み取るか,記載しているURLを入力またはクリックして回答してください。

短時間で回答でき,郵送する手間もかかりません。ぜひ,活用してください。

 鉛筆遠足に関するアンケート(終了)

 鉛筆健康に関するアンケート(受付に掲示)

 鉛筆徳島県に関する高校生アンケート(受付で文書配布)

 

 アンケートQRコードは,お知らせ棚に掲示するか,中央通信に掲載するか,配布するかでお知らせします。

お知らせ例  

 

 

<通信制>1人1台端末 相談室について

令和4年度 1人1台端末相談室のお知らせ

 2022年度生や昨年度設定がうまくいかなかった生徒対象に,4月中に4回,タブレット端末説明会を実施しましたが,時間の都合などで,すべての生徒の設定は完了していません。

 そこで,次のように,相談室を設けます。スクーリングや家庭学習でタブレットを有効に活用するため,サポートしますので,設定やわからないことがあれば,ぜひ利用してください。

 スクーリングやリポートの資料,学校からのお知らせ,各種案内等がタブレットに準備されていますので,活用しましょう。

鉛筆1人1台端末相談室ポスター.pdf

ポスター

 

 

<通信制>生徒1人1台端末設定説明会

 1人1台端末(タブレット)の設定説明会について

 鉛筆日曜生対象 4月24日(日)

 鉛筆木曜生対象 4月28日(木)

 スクーリングの時間帯に合わせて,昼休みと放課後の2回実施します。

 スクーリングや学校からのお知らせ,家庭でのリポート作成に活用しますので,今回,設定できていない生徒のみなさんは,申し出てください。後日,対応します。

設定_1 説明会 

 

<通信制>電子黒板の動作確認の様子

令和4年度 電子黒板の活用に向けて

 通信制課程では,昨年度末の教員用タブレットの更新後,スクーリングがなく動作確認が不十分な状況にありました。そこで,本年度赴任された先生や有志の先生が,電子黒板とタブレットの接続確認等を行う姿がありました。

 通信制課程では,全日制や定時制に比べ電子黒板を活用できる機会は少ないですが,よりわかりやすいスクーリングのために準備をしています。継続して研修を実施して,有効な道具として使えるよう取り組みます。

接続_1  接続_2  接続_3 
接続_4  タブレット   接続_5