掲示板

<通信制>GIGAスクール構想の取り組み

<通信制>令和4年度 MetamojiClassroomの設定

令和4年度 MetamojiClassroomの設定について

 

 4月24日(日)から前期スクーリングが始まります。1人1台端末の活用に向けて,MetamojiClassroomのクラス別生徒登録,教科・科目別生徒登録を行いました。本年度の生徒名簿を確認しながら,担任の先生方,教科担任の先生方がそれぞれ作業を行いました。

 本年度から,教科・科目だけでなく,学校からのお知らせや各種コンテスト等の案内に活用する予定ですので,生徒の皆さんもMetamojiClassroomを日々閲覧する習慣を身につけてください。

設定の様子 設定の様子_2 画面

 

 

<通信制>生徒1人1台端末の登録・設定等について

 令和4年度 生徒1人1台端末の登録・設定について

 通信制課程では,4月の第一回スクーリング時に,22年度生及び在校生で設定ができていない生徒対象に設定説明会を実施します。22年度生は既に配布されている登録申請用紙,家庭への持ち帰り申請用紙を準備して説明会に参加してください。

鉛筆日曜生 4月24日(日) 12時~,16時30分~ 視聴覚教室(2F)

鉛筆木曜生 4月28日(木) 12時~,16時30分~ 視聴覚教室(2F)

重要スクーリング等でタブレットを使用しますので,職員室前の保管庫を確認してください。

  年度が変わったので,保管場所が変わっていることがあります。

<通信制>1人1台端末(タブレット)の家庭での使用について

 スクーリングの出席(各科目の規定数出席)及びリポート提出(12月20日締切)・合格した皆さんは,1月に後期試験があります。

 1人1台端末を使用して,後期試験の勉強等をしたい人は,貸出登録をして持ち帰ってください。手続きや貸出日については,文書を送付しましたので,確認してください。

<通信制>進化する教室イノベーション事業に係るアンケートについて

通信制課程の生徒のみなさんへ

 電子黒板の使用に関するアンケート調査がきています。

 各自のタブレット端末-MetaMojiClassRoom-共有ボックス-生徒用アンケートボックスにありますので,11月30日までに回答をしてください。

タブレットに関する質問は,個別に担当の先生まで申し出てください。

また,タブレットを保管庫に返却した際に,充電用コードに接続していますが,接続する箇所を間違えて充電できていないことがあるようです。保管庫の扉に表示している写真で確認をしてください。

 

<通信制>電子黒板等の活用状況(11/21)

 通信制のスクーリングもあと3回となりました。11月から電子黒板が使用可能となり,回数を重ねる毎に様々な場面での活用が見られるようになりました。

 11月21日の日曜生のスクーリングでは,対面指導だけでなく,HR活動で電子黒板を活用していました。

来年度の仮受講登録は,生徒それぞれに必要単位数が異なるのでなかなか理解することが難しい内容となりますが,電子黒板を活用して資料を提示して,よりわかりやすい説明をされていました。

 また,家庭総合では年1回の調理実習が行われ,新型コロナ感染症拡大防止に配慮し,少人数の班分けで実習が行われました。生徒1人1台端末を用いて,実習中に作り方を検索したりするなど,ICTを活用しながらの実習を行っていました。

11/21電子黒板活用

 

<通信制>電子黒板等の活用状況(11/18)

 木曜スクーリングでの電子黒板やタブレット端末の活用状況を紹介します。

 リポートを作成するための支援として,問題の解き方やポイントをPowerpointやMetaMojiClassRoom等を用いた教材を提示して説明したり,内容を理解するために動画や画像を用いて補足説明したりしています。

 電子黒板の接続がうまくいかない場合も,接続方法を変える等して対応もスムーズになりつつあります。

11月18日

<通信制>電子黒板の活用状況(11/14)

 電子黒板や1人1台端末を活用したスクーリング(対面指導)が増えてきました。

 各教科・科目の内容に応じて,電子黒板やDVDプレイヤー,タブレット端末の活用が工夫されていました。画像や動画,シミュレーションを活用してわかりやすい説明を行っている授業や,リポート作成支援のためのポイントを指導する授業など様々です。タブレットとの接続も慣れてきて円滑になりつつあります。数学ⅠではMetaMojiClassRoomを用いて,先生の模範解答を生徒画面に共有させ,リポートの問題がスムーズに解けるようにしていました。

電子黒板活用