掲示板

<通信制>GIGAスクール構想の取り組み

<通信制>電子黒板の活用状況(11/7)

 11月から電子黒板が使用できるようになり,初めての日曜スクーリングとなった11月7日,多くの科目で電子黒板が活用されました。説明スライドを映したり,画像や動画を映したりと科目によって活用するコンテンツは異なりましたが,戸惑いながらも順調にスクーリングを行っていました。また,空き時間に接続や動作確認をする先生方やサポートする先生方もいて,積極的に取り組んでいる様子が見受けられました。

11月7日スクーリング

<通信制>1人1台端末の活用

 通信制のスクーリングでは,自学自習の課題であるリポート作成のための支援を行います。

 「家庭総合」の「食生活」分野のリポートでは,栄養素の働きや各栄養素を多く含む食品及びその特徴等を学習します。また日本人の食生活の課題について学習し,生活習慣病の原因となる「肥満」を防止するための方法とその理由について自分で調べてまとめる設問があります。1人1台端末を活用して調べ,簡潔にまとめる学習をしました。

 ネット上の情報の信憑性を確認するために複数のサイトから情報を得て比較・検討すること,出典を明らかにすることなどに留意しました。

指示画面  生徒端末 

<通信制>電子黒板の活用状況(11/4)

 通信制課程では11月4日(木)のスクーリングから,各先生方が電子黒板を使った対面指導を開始しました。今までは,プロジェクタやスクリーン,タブレット,教科書などを2階の職員室から3,4階の教室まで運び,セッティングしていましたが,今回からは,タブレット,電子ペン,ケーブル等を持ち運びするだけなので,とても楽になりました。また,今まではプロジェクタの台数が足りず,活用をあきらめる場面もありましたが,11月からは5教室で電子黒板が使用できるため,ICTの活用促進につながります。他の先生方の活用を見学して,研修する姿も見られます。

 各教科だけでなく,人権HR活動でも電子黒板を活用していました。その様子を紹介します。

教室の様子 教室の様子2
リポート作成  

<通信制>電子黒板の動作確認

 11月から電子黒板が使用できるようになりました。

 通信制では,日曜日と木曜日のスクーリングで活用することになります。11月4日(木)から使用するために,電子黒板の接続方法や画面操作等の動作確認を複数の教員で行いました。

 電子黒板や電子ペンの操作を,PowerPointのスライドを映して操作しながらチェックしました。なかなか思うようにいかない場面もあり,スクーリングで円滑に活用できるまで,慣れることが必要だと感じました。

1  2 
3  4 

<通信制>研究授業の様子

GIGAスクール構想に向けた取り組み⑨

 10月14日,木曜スクーリング時に,徳島県教育委員会学校計画訪問・研究授業として「コミュニケーション英語Ⅰ」の研究授業が実施されました。受動態についての基本的な知識を身につけることや,身近な気持ちを表す表現等について,身近な題材やICTを活用してわかりやすく説明をしていました。

 教材はMetaMojClassRoomiを活用した自作教材で,ドラッグ&ドロップして選択肢を適切な場所に配置したり,英文の成り立ちを図式で表すように作成されていました。

授業の様子 生徒端末
教材1 教材2
端末画面  

<通信制> 電子黒板に関する職員研修会の様子

 GIGAスクール構想に向けた取り組み⑧

 進化する教室イノベーション事業に係る職員研修が9月29日,通信制課程の教室で実施されました。

 電子黒板機能付きプロジェクターの説明と操作方法,授業におけるICTの活用について徳島県総合教育センターGIGAスクール推進課の先生方から説明がありました。

 電子黒板の活用は11月からとなりますが,生徒1人1台端末と合わせて,スクーリング等にICTが活発に活用できるよう準備を進めていきます。

黒板説明 ICTの活用1  ICTの活用2 

<通信制>GIGA推進月間の取り組み①

GIGAスクール構想に向けた取り組み④

 通信制課程では,木曜日,日曜日に授業(スクーリング)を行います。6月はGIGA推進月間として,ICT活用推進委員会,教員研修,各教科会を実施し,いろいろなアプリの活用について研修を行っています。授業実践できる機会は少ないですが,教員・生徒とも経験を積み重ね,ICT活用を行っています。

6.24公開授業