エシカルクラブの活動

2021年6月の記事一覧

「名刺deバナナペーパー」キャンペーンの実施について(2021/7/1~7/31)

令和3年6月23日(木)

 夜間部エシカルクラブで実施する「名刺deバナナペーパー」キャンペーンについて、

twitterの徳島県公式アカウント、「とくしまエシカル普及推進プロジェクト」にて

紹介していただきました。

※チラシはこちら→R3_名刺deバナナペーパーキャンペーン(徳島中央・夜間).pdf

 

総合探究の時間に種を植え付けました。

6月9日(水)

 この日の総合探究の時間には、エシカルガーデンで育てる野菜の種を育苗ポットに植えました。

植えた種の種類は、トウモロコシ、赤ジソ、ズッキーニです。

芽が出て、葉が増えてきたら、エシカルガーデンへ移植します。

エシカルガーデンのラベンダー

2021年6月8日(火)

 今日は、エシカルガーデンのラベンダーの花を摘みました。

花は淡く、やさしい紫色で、リラックスさせてくれる香りがします。

ドライフラワーにするために麻紐でむすんで吊り下げておきます。

夜間部生徒が「SDGs」について学びました!

2021年6月2日(水)4時限(総合的な探究の時間)

 夜間部エシカルクラブの活動の一つとして、「SDGs」について学ぶ時間をもちました。「SDGs」の理解から「エシカル消費」の実践へと繋げることができるようにしたいと考えています。

 〈生徒の感想〉

・これまでSDGsの言葉しか知らなかったが、今日の授業でその意味がよくわかりました。これからSDGsを意識して生活したいと思いました。

・今まで知らなかったことを学ぶことができた。世界中が協力して環境問題やその他の問題を解決していく必要があると強く思った。

・自分の生活で、できることを続けていきたいと思いました。ゴミの分別や資源の節約、あと、ごはんを残さないようにします!