まなびや

まなびや ※記事文末の「ボタン」をクリックしてください。

令和4年度まなびや 学校長挨拶

 令和4年度 学校長からの御挨拶


同窓生の皆様へ

 

学校長 都築吉則

 

 徳島中央高等学校を卒業されました同窓生の皆様,本年度(令和4年4月)より赴任しました,都築吉則(つづきよしのり)と申します。皆様には,平素から本校教育の充実発展のために御支援と御協力を頂き,心からお礼を申し上げます。
 令和2年の年明けより,世界中を襲った新型コロナウイルス感染症は未だに終息の気配を見せません。その影響により,学校での教育活動に様々な支障が出て,教員はもとより,生徒達にも窮屈な思いをさせていることを思うと,胸が痛い毎日です。

そんな中,先日(6月12日)に実施しました「徳島県定時制通信制体育大会」において,依然と変わらない姿勢で,必死に競技に打ち込み,勝敗には一喜一憂しながらも,相手に対し感謝の意を伝える姿を見て,制限された状況でも,工夫を凝らして練習(努力)を積み重ねていたことが思い起こされ,とても感激しました。7月下旬から開催されます「全国大会」においても,悔いのないようやりきってくれるよう願うばかりです。

 また,毎年9月に開催されるあわぎんホールでの「定通連美術作品展」及び「生徒生活体験発表大会」,10月には「体育祭」,11月には「中央祭(文化祭)」が開催される予定です。大切な機会を奪うことがないよう,今後の県内における新型コロナウイルス感染症の状況変化等を見ながら,必要に応じて開催の形態を検討し実施したいと考えています。

 学習面では,「GIGAスクール構想」により,生徒一人に1台のタブレットが貸与され,学校以外でも学習の機会を奪うことがないよう方針が示されたところですが,世界と比べ,日本はICT教育(環境)が非常に後れをとっており,学校以外で学ぶということにたいして,対面授業が常識であった学校は,準備不足を露呈しました。これからは,教員全員のICT教育スキル向上の必要性を痛感したところです。

 次代を担う子供たちは,今回の新型コロナウイルスのように,予測不可能な時代に立ち向かい,どのような難題に直面しても,たくましく生きていかなければなりません。徳島中央高校としては,時代を見据え,社会に求められる人間像を見据えながら,生徒たちが社会の変化に対応し,自分の力を発揮できる資質や能力を身に付けていくような学校教育に取り組む所存です。

  学校のみならず,同窓会をはじめとして,PTAや定通教育振興会及び賛助会員,地域が一丸となれるよう,戮力協心の精神で連携を更に深めていくとともに,徳島中央高校の一層の発展と,生徒たちの幸せのために尽力いたします。同窓会のますますの発展をご祈念申し上げますとともに,今後とも御支援と御支援をお願い申し上げます。
 

 

同窓会 令和3年度研修報告

研修旅行を終えて 

                                         2022年5月30日
                                             杉岡 千恵子
 令和4年3月20日、我々同窓会の役員メンバー8名は、午前8:00より徳島中央高校を出発しました。
 まず高野山に向かいました。そこではピンク系の桜の花弁がきれいに咲いていました。あまりの美しさに心が和みました。
 次に賀川豊彦記念館というところに足を運びました。賀川氏は4歳から16歳まで、父のふるさと徳島で過ごし、神戸神学校に進学しました。肺結核を患い危篤状態に陥り、失意と絶望の淵をさまよってましたがジョン・ウェスレーや長尾巻牧師の影響を受け賀川は不幸な人たちの救済に献身するため神戸のスラム街へ移住をしています。
 その五年後救済活動に限界を感じアメリカのプリンストン神学校・大学へ留学しています。二年九ヶ月で留学を経て帰国。第二次世界大戦後は、世界平和を求めて憲法擁護運動を行い、ノーベル平和賞候補に4度推薦されハル夫人と生涯をともにしたそうです。
 最後に渦の道に向かいました。そこで本当に美しい鳴門の光景で、展望を独り占めした気分になりました。通路の途中で上から手を振れば下からも手を振って、楽しそうにしている若者と遭遇しました。子どもたちを連れた若いお父さん・お母さんも下を見て、綺麗とかいって、写真を撮っていました。

 夕方が来て中央高校に戻って参りました。いいお天気で、ちょうどいい気温で、本当に楽しかったです。
 皆様お疲れ様でした。

令和2年度 まなびや

同窓会長挨拶

 


時代の変化とともに       徳島中央高等学校 同窓会会長 宅川 靖次

 同窓会会員の皆様には,日頃より同窓会活動にご支援ご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。また教職員の皆様方には,本校発展のためにご尽力いただき,本校がこのように発展して参りました事を心より感謝申し上げます。
 さて,令和2年に入り,皆様もご存じのように,新型コロナウイルス感染症の流行により,社会情勢は今困難な事態に直面しています。各種イベントが中止になったり,事業の中止や見直し等が続き,経済面においては消費活動が落ち込んでいます。また,職種によっては,テレワーク等による働き方が導入され,今後ますます浸透していく方向にあります。
 教育関係においては,学校と保護者が今以上に連携しながら,児童・生徒の教育活動を進めていかなければならないと思われます。また,授業等においてはインターネットを活用した,新しい形態がおおいに受け入れられているようです。
 話は変わりますが,「明けない夜はない」という言葉があるように,新型コロナ感染症もいつかは収束する時がくると思います。その時を信じて,明るい未来に希望を持ち,こういう時期だからこそ地に足をつけて自分自身の方向性を見いだし,これからを生き抜いていく力を身につけて欲しいと思います。
 そのためには,今は新しい自分を発見するにはいいチャンスだと捉えて,発想の転換をし,前向きに自分自身を見つめ,勉強に運動に励んで欲しいと思います。また,老若男女を問わずたくさんの人に出会って,将来に向けての人生の肥やしにしてもらいたいと思います。
 そして近い将来,新型コロナ感染症の影響で,授業も部活動も大変だったけど,今こうして元気でいられるのもあの時よく頑張ったから今の自分があるのだと思えるように,生活のリズムを整えながらコロナの時代を乗り切りましょう。そのためには健康第一ですよ。
 最後になりましたが,徳島中央高校がますます発展いたしますことと,同窓会会員の皆様方のご健康とご多幸を祈念申し上げます。また,新型コロナウイルス感染症が1日でも早く収束することを願っています。
 同窓会会員の皆様には,今後ともご指導ご協力くださいますようお願い申し上げます。



学校長挨拶


「未知の世界」を生き抜く力を育む       校長 大住 満寿夫

 徳島中央高等学校を卒業されました同窓生の皆様,私は令和元年度より校長をしております大住と申します。20代目の校長となります。同窓会の皆様には,平素から本校教育の充実発展のためにご支援とご協力を頂き,心からお礼を申し上げます。
 令和2年の年明けより,世界中を襲った新型コロナウイルスにより,政府や自治体の方針で突然学校が休業になり,生徒・保護者,教員も大変な状況になりました。日々変わる情報,飛び交うデマ,子供たちには不要不急の外出禁止令などで,エネルギーが有り余る子供たちを前に,生徒・保護者及び教職員も疲弊しています。
 今回の新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で,毎年6月に開催される,全国大会への出場者を多数輩出している県定通連球技大会は,全国大会が中止となったため,残念ながら県予選大会も中止となりました。他方,毎年9月に開催されるあわぎんホールでの「定通連美術作品展」及び「生徒生活体験発表大会」,10月には,体育祭,11月には,中央祭(文化祭)が開催される予定です。今後の県内における新型コロナウイルス感染症の状況の変化等を見ながら,必要に応じて開催の形態を検討していきます。
 学習面では,新型コロナウイルスの到来で,日本全体で,ICT教育の遅れや,学校と保護者とのネットワークの脆弱さが浮き彫りになりました。そして,対面授業が常識であった学校では,「教育を止めない」遠隔授業の必要性を痛感いたしました。
 世界的に猛威をふるい続ける新型コロナウイルスの感染拡大による未曾有の事態の中,悲観的なことばかりではありませんでした。本校でも遅ればせながら,臨時休校中に,ICTを活用した授業の研究を全校で行っています。Web会議サービス「Zoom」での遠隔授業,緊急連絡システム「スクールiネット」や授業動画配信の整備などです。現代の子供たちは,教室よりもインターネットや友人たちから何かを学ぶことの方が多いものです。教師だけが情報源という時代はもはや過ぎ去り,彼らはスマホでのネットやSNSから情報を得られるようになっています。正に,学校教育におけるパラダイムシフトの時が来ているのです。
 今後も,いつ襲来してくるかわからない次の新型コロナウイルスの感染拡大防止措置による一斉休校措置にも迅速に対応できるよう,遠隔授業などのICTの準備を行っていくと同時に, 感染予防のためのソーシャル・ディスタンシング(フィジカルディスタンシング)対策として,飛沫感染や接触感染,近距離での会話対策など,万全の感染症対策を講じた「新しい生活様式」の実践を進めてまいります。
 次代を担う子供たちは,今回の新型コロナウイルスの襲来のように,これからどのような難題に直面するか,予測が困難で先行き不透明な時代を生きていかなければならない状況にあります。徳島中央高校としては,時代を見据え,社会に求められる人間像を見据えながら,生徒たちが社会の変化に対応して,自分の力を発揮できる資質や能力を身に付けていくような学校教育に取り組む所存です。社会全体がパラダイムシフトという転換期を迎えている今,定時制・通信制教育のあり方も転換していかなければならないと痛切に感じています。
  学校のみならず,同窓会をはじめとして,PTAや定通教育振興会及び賛助会員,地域が一丸となれるよう,戮力協心の精神で連携を更に深めていくとともに,徳島中央高校の一層の発展と生徒たちの幸せのために尽力いたします。同窓会のますますの発展をご祈念申し上げますとともに,今後ともご支援とご協力をお願い申し上げます。


研修旅行を終えて      同窓会常任幹事 杉岡 千恵子

 

 私は,平成31年3月10日に徳島中央高等学校同窓会研修旅行に参加しました。朝8時30分頃学校を出発しました。お天気はあまり良くはなかったのですが,顔なじみの方も多く楽しい話が弾み,あっという間に目的地の美郷物産館に着きました。お買い物をしたり色々な味付けをした梅干しを試食したりして楽しく過ごしました。
 美郷梅まつり(天野梅園)では,止まない雨の中,上の方まで登る人達もいましたが,私はビニールで覆った建物の中でくつろぎながら梅を観賞しました。ストーブがある暖かい所で,お菓子と飲み物を自由に頂きました。美味しかったです。その後,美郷の湯での昼食は,凝っているお料理でした。小さな玉葱がかわいくて良かったのと,デザートが印象的でした。ご馳走様でした。
 昼食も終わり,いよいよ今回の研修旅行のメインである美郷ほたる館へ行きました。そこでは,「ほたるかご」を作る体験をしました。なかなか難しかったですが,講師の先生が丁寧に指導して下さり,何とか出来ました。
 今年はあいにくの雨天でしたが,とてもいい体験ができました。参加者同士での会話もはずみ,互いに打ち解け合うことができました。どうぞこれからも宜しくお願い致します。末筆ながら,同窓会の皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

【ほたるかご作り体験】