人権教育
2024年度 全校人権教育職員夏季現地研修会
7月29日(月)の午後、不動総合センターにお伺いし、全校人権教育職員夏季研修会を行いました。
不動総合センター館長さんからは、不動総合センターの概要について、また、不動人権教育推進協議会会長さんからは、不動町の現状と不動学園の取組について、資料もご準備いただき、詳しくお話をしていただきました。また、DVD「白紙のページ」も見せていただきました。
多くの学びが、参加者にとって自らの心と行動を改めて見直すきっかけとなりました。
人として、教職に携われる者として、明日からも頑張ろう!と元気をいただきました。
不動総合センターの皆様、暑い中ありがとうございました!
「じんけん通信」2024年度前期版を送付しました
皆さん暑い毎日をいかがお過ごしでしょうか?
今回は、「多様な性のありかた」と人権について、考えてみてほしいと思います。
「性のありかた」は誰もがそれぞれのありかたであり、誰もが当事者です。
ぜひ、考えてみてくださいね。
プリントと同じ内容はこちらをクリックしてください → R6じんけん通信前期(8月発行).pdf
2024年度 人権映画会・人権講演会について
6月20日(木)の人権映画会では、「ふたたび SWING ME AGAIN]を鑑賞しました。ハンセン病患者、回復者、家族の皆さんの苦悩を描いた映画でした。
また、6月23日(日)の人権講演会では、あいぽーと徳島さんのご協力により、河野孝志さんをお迎えし、
「私たちはどう生きるか」と題したお話を伺いました。「トランスジェンダー」の方のこと、「水平社宣言と日本国憲法」、「人権とは」など、熱く語っていただき、私たちもそれぞれが、その思いを受け止めることができました。
講演の簡単な内容はこちらをクリックしてください → 河野孝志さん「私たちはどう生きるか」.pdf
過去にも現在も、私たちはさまざまな人権課題に直面しています。
また、私たちが過ごしている学校は、世の中は、みんなが安心、安全に過ごせる場所であること、安心できる仲間が居ること、仲間とつながっていられる存在でなければなりません。
知り、気づき、考えることにより、差別を許さない自分でありたいと、強く思いました。
全校人権教育職員夏季現地研修会
定時制昼間部は7月28日に、定時制夜間部と通信制課程は8月3日に研修会を行いました今年は4年ぶりの現地研修会となり、 鮎喰地域フィールドワークを行いました。
鮎喰教育集会所で、職員の方々より、地域の歴史や集会所の活動についてお話をしていただき、また史跡や神社、保育所、児童館を巡ることで、地域の営みを肌で感じることができました。
「地域を大切に、仲間を大切にできることが、自分も大切できることにつながる」
「差別を許さない自分、職員集団でありたい」
「子どもたちと共に学び続けたい」
と強く感じた1日でした。
「じんけん通信」前期版を送付しました
通信制の皆さんは、前期リポートもそろそろ終了し、ホッとしてテスト勉強を頑張っている人、最後の追い込みを頑張っている人、いろいろだと思います。
今年も「じんけん通信」前期版を皆さんのお家に送付しました。
~「コーダ」である息子が見つめた母の人生~ 責めるべきは社会の側
雑誌AERA(アエラ)の中にインタビュー記事からです。
記事を読んで、「そうだなあ。」「???」「ちょっと違うんじゃない?」。。。
人それぞれ、考えも違うし、体験も違うし。。。なので、それぞれ考えることがあると思います。
その思いを大切にしてほしいと思っています。
こちらをクリックしてください ↓
<通信制>令和5年度人権講演会を開催しました。
令和5年6月22日(木)②③限、木曜生対象の人権講演会を開催しました。
講師は、昨年度日曜生の講演に来てくださいました 公益財団法人 とよなか国際交流協会 三木 幸美さんです。
今回は、大阪と徳島をZoomでつないでのオンライン講演会となりました。
「私からはじめる私たちの多様性社会」と題して「社会が考えるマイノリティ、個人的な暮らし・社会との接点、実践と後悔、希望と実践」と3つの柱で、三木さんの経験や取組からのお話を、スライドを用いながらわかりやすく、そして熱く語っていただきました。
三木さん、ありがとうございました。
「じんけん通信」前期版を送付しました
通信制の皆さんは、前期試験も始まり、テスト勉強を頑張っていることと思います。
「じんけん通信」前期版 を皆さんのお家に送付しました。
今回は、「マイクロアグレッション」について、書いています。
6月の三木さんの講演会でもお話してくださいましたね。
皆さんも、日頃の「マイクロアグレッション」について、考えてみてください。
また、三木さんの講演内容を、メタモジクラスルームに掲載しています。
メタモジクラスルーム → 人権教育 → じんけん通信前期版メタモジ編
(※1人1台端末のアプリ,または各自のスマートフォンなどから接続してください。)
6月に聴けなかった人も、もう一度(いや、何回でも)聴きたい人も、ぜひ開いてみてください。
<通信制>人権講演会について
令和4年6月26日(日),日曜スクーリングの②③時間目に,本校体育館で人権講演会を開催しました。
とよなか国際交流協会から三木幸美さんをお迎えし,「ハーフであり、ダブルであり、部落民であり、私であること~私からはじめる 私たちの多様性社会~」と題して、お話をしていただきました。
通信制の生徒・教職員,他課程,他校からの先生方にも来ていただきました。
三木さんの生き様を語っていただき,私たちにたくさんの学びと勇気をいただきました。三木さん,暑い中,遠路ありがとうございました。お会いできて本当に嬉しかったです。
生徒の皆さんは,お話を振り返って,自分の意見や感想をまとめてくださいね。
「じんけん通信」前期版を発行しました!
「じんけん通信」前期版を発行しました。
学習状況発送通知と一緒に送りましたので、ぜひ読んでみてください。
内容は、6月17日に行われた「人権講演会」のお話から抜粋したものです。
「平等」「公平」について です。
こちらをクリックしてください ↓
また、講演会のくわしいお話もこちらにまとめました。クリックしてください ↓
7月26日は前期リポート最終提出期限日ですね!頑張ってください!
人権講演会・人権映画会のお知らせ
人権講演会
令和3年6月17日(木)2.3時間目 視聴覚教室にて
「人権ってなに?」
講師 弘瀬理沙さん
楽しく,真面目に,人権について考えましょう!
人権映画会
令和3年6月20日(日)2.3時間目 視聴覚教室にて
「ズートピア」
アニメ映画を鑑賞しながら,私たちの人権について考えましょう!
どちらの会にも参加できます
「じんけん通信」を発行しました
令和3年が始まりましたが、依然としてコロナ禍のなか、寒さも厳しくなってきました。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
『ストップ コロナ差別!』 と題して、 「じんけん通信」 を発行しました。
目を通していただき、自分の気持ちや言動を振り返ってみましょう。
お家に送るのが遅くなると思いますので、こちらも クリック ↓ してみてください。
じんけん通信2020年後期版(R3.1.13).pdf
後期試験が続きます。体調管理をしっかりして、頑張ってくださいね。
「作品募集」もうすぐ締め切りです!(通信制)
案内しておりました, 「人権に関する作品」の募集締め切り が、
8月27日(木) になっています。 お忘れなく!
※ 徳島中央通信9月号に、「人権映画会」と「人権講演会」の
感想文を載せています。ご覧くださいね。
「じんけん通信」を発行しました(通信制)
前期スクーリングももうすぐ終了しますね。
暑い毎日ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
「じんけん通信」前期版(R2.8.7) を発行しました。
こちらをクリックしてみてください。
→ じんけん通信2020年前期版(R2.8.7)-1.pdf
7月26日(日)に行われた、人権講演会の内容を記録しました。
「人権ってなに?」 講師 弘瀬理沙さん
講演を聴いた人も、聴いていない人も、
私たちの人権について考えてみてください。
詳しい内容を読んでみたい人 は、こちらをどうぞ!
→ 「人権ってなに?」講演会.pdf
人権教育関係作品募集の案内(通信制)
「人権に関する作品」を募集 し ます
①「作文」
②「作詞・作曲」
③「標語ポスター」
④「書道作品」
⑤ 冊子「じんけん」の「表紙イラスト」
⑥ 心あたたまるパワーフレーズ作品募集
いずれも, 提出締め切りは8月27日(木)前期リポート締め切り最終日
募集用件を満たし,学校代表として応募する場合は特活時数が認定されます。
詳しくは,配布されるプリントを見て ください。
人権教育の基本方針(通信制課程)について
2020(令和2)年度 人権教育の基本方針(通信制課程).pdf
↑ ファイルをクリックして、ご覧ください。
人権映画会・人権講演会のご案内(通信制)
○ 人権 映画会
日時 7月23日(木)9時45分~11時35分
場所 本校視聴覚室(本校2階)
題名 「ノートルダムの鐘」
※ 日曜生も参加できます
○ 人権 講演会
日時 7月26日(日)9時45分~11時35分
場所 本校視聴覚室(本校2階)
テーマ 「人権ってなに?」 (仮)
講師 弘瀬 理沙さん (徳島県人権教育指導員)
※ 木曜生も参加できます
☆ 映画会も講演会も、参加すると1~2時間の特活時数が認定されます
☆ 感想文を提出すると、さらに1時間の特活時数が認定されます