日誌

2023年3月の記事一覧

会議・研修 消費者問題講演会が行われました。

  本日は,徳島県消費者情報センターから講師をお招きして,全校生徒を対象に消費者問題講演会が行われました。

  講師は,以前に本校でご勤務されていた高橋沙織先生でした。

 生徒達は,“賢い消費者”になるためには,「消費や契約に関する知識を身に付けること」,そして,トラブルにあっても泣き寝入りせず,関係機関に相談する“行動する消費者”になることの大切さを学びました。

 春休みが近づいてきています,本日の講演を心にとめ,ネットショッピングや街での買い物,アルバイト探しにはくれぐれも気をつけたいと思います。

「総合的な探究の時間」コース別発表会

昼間部の「総合的な探究の時間」は、2年次から、午前部と午後部合同で8つのコースに分かれて学習に取り組んでいます。

今日は、1年間の学習の成果を発表しました。

それぞれのコースでプレゼンテーションの仕方に工夫がされており、1年間の取組がよく分かりました。

1年次生は、各コースの発表を聞きながら、来年度のコースをどれにするか真剣に悩んでいたようです。

2年次生と3年次生も、自分たちのコースの発表の時間になると、上手くできるか緊張していました。

卒業生を囲んで座談会を行いました!

 

3月15日(水)午後1時から、本校卒業生を囲んでの座談会が行われました。

 

お話をしてくださったのは

現役大学生でありながらカフェひと休みを起業した方と、

YouTubeの漫画クリエイター情報処理・パソコンをされているお二人でした。

 

参加した生徒はメモを取りながらとても熱心に話を聞き、

質問タイムには些細なことも含め知りたいことをどんどん尋ねていました。

終わった後には「参加して良かった~!」との声も聞こえ有意義な時間になったようです!!

         

進路ガイダンス

今日は第4回進路ガイダンスを実施しました。

今回は、海上自衛官、県内病院の看護助手、作業療法学科の専門学校生、心理学科の大学生の卒業生4名を招き、現在の状況等を伺いました。

卒業後の進路を決めたきっかけ、休日の過ごし方、後悔していること、お給料に満足しているかなど、突っ込んだ質問にも答えてくださいました。

本校を卒業して立派に過ごされている先輩たちの姿は、後輩たちにとって良い刺激になったことでしょう。

先生たちも、卒業してから1年ですっかり成長した卒業生の姿に感動しました。

 

お祝い 〔昼間部〕『第43回卒業証書授与式』が挙行されました

 本日は,本校の体育館にて,『第43回卒業証書授与式』が挙行されました。昼間部は,53名の生徒が,想い出の詰まった学び舎を巣立っていきました。

 明日から教室や廊下で,生徒の皆さんの元気な笑顔が見られないと思うと,寂しい気持ちでいっぱいですが,新天地での皆さんの活躍を思うとわくわくします。

 本校で学んだことを誇りに,何事にも積極的にチャレンジしていってください。