日誌

2021年12月の記事一覧

令和3年度第2学期末表彰伝達式

 12月23日(木)に、第2学期末表彰伝達式をzoom配信を併用して行いました。

 検定や書道、美術作品展や意見発表など、多方面にわたり、計50の項目で優秀な結果を残すことができました。コロナ禍で制限の多い中、多くの生徒が頑張ってくれました。これからのさらなる活躍に期待しています。

 

表彰の様子表彰の様子校長 

 

健康安全体育的行事ウォーキング&ランニングin田宮運動公園

12月17日(金)田宮運動公園で2年ぶりにウォーキング&ランニング大会を行いました。

1週800mのコースをウォーキングの部は40分間歩き、ランニングの部は4km(5周)走りました。ウォーキングの部では,各クラスの代表者3名が万歩計を持って歩き、3名の合計歩数が一番多かった302HR(16,039歩)が優勝。また決めていた標準歩数に一番近かった303HRの代表がニアピン賞。ランニングの部では301HR代表が16分50秒の好タイムで優勝しました。最後に公園内の清掃を行い、自然に親しみながら完走・完歩した達成感を味わうことができました。

令和3年度昼間部芸術鑑賞会~JAZZ~

12月15日(水),今年で5年目を迎える芸術鑑賞会を,昨年に引き続き教育会館で行いました。

今年の演目はJAZZ。生徒教職員約200名で鑑賞しました。ほとんどの人が生演奏を聞くのは初めてでしたが,歌声と楽器の音色に癒やされた1時間でした。

途中,メンバー紹介に加え,各楽器の説明や音色,どのような場面に使用されているか(バスサックスは,時代劇の悪代官の登場シーンの効果音になっていることが!)などを説明してくださいました。

実施後の生徒の感想では,新しい音楽に触れたことの喜びに加え,「演奏者の楽しそうな表情に感動した」「新しいことへ挑戦してみたい」などといったコメントも寄せられました。

今後も,あらゆる芸術・文化に触れる機会を増やしていければと思っています。

 

出演アーティスト(敬称略)

情家みえ〈Vo〉,木畑晴哉〈Pf〉,鈴木孝紀〈cl〉,萬恭隆〈bs〉

 

本との出会いで心を豊かに

♦♢♦本との出会いで心を豊かに♦♢♦
 
 現在,図書室では,思わず見とれてしまうとっても可愛いディスプレイがあちこちに飾られています。ぜひ足を運んでみてください。
 SNSやゲームも息抜きにはなりますが,度が過ぎて逆にストレスの原因になってしまっている人も多いのではないでしょうか。
 ゆっくりと本のページをめくりながら想像力を働かせることで,「デジタルデトックス」を実践してみませんか。

可愛いディスプレイに思わず声が      本も,目で見て楽しむのが今風!

出そうになりますが,図書館では

静かにね・・・

鉛筆 令和3年度「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業

 11月29日(月)に,「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業を実施しました。電子黒板を活用した授業に取り組む生徒たちの真剣な表情が,非常に印象的でした。
 我々教師も,生徒の”学びの質”がますます向上していくよう,これからも日々教材研究に取り組んでいきたいと思っています。