日誌

2022年11月の記事一覧

【昼間部】令和4年度遠足

11月25日(金)、遠足に行ってきました。

 

3年ぶりの県外で行き先はUSJでした。

天候にも恵まれ、友達との交流を深めることができました。

帰る際には両手にお土産を抱えて笑顔でバスに乗り込んでいました。

良い思い出になったと思います。

 

 

ひと休み 「良い花は後(あと)から」

  最近、三年次の生徒から「高校生活もあと少しだなぁ」と、本校での日々を惜しむ声が聞こえてきます。
 就職試験に向け面接練習に励む人や模試に挑戦しながら共通テストを目指す人、そして予備校に通いながらリベンジを果たす人、自分との長い"戦い"もあと少しです。
 「良い花は後から」ということわざがあります。「良いきれいな花は、あとから咲く、すなわち時間をかけてじっくりと取り組むと、素晴らしい成果が待っている」という意味が込められています。体調に気をつけて最後の瞬間まであきらめずに、こつこつと頑張ってください。 

 職員一同、皆さんからの吉報が届くことを心待ちにしています。

今年も中庭には見事な花梨が実を結んでいます。

進路ガイダンス

「将来を考えて、自分の理想の進路を探す」ことをテーマに、鈴木毅先生の講演をzoomで視聴しました。

将来避けては通れない就職の場面で、フリーターと正社員ではどう違うのか。

どういった仕事を選んでいけばいいのか。

就職試験の面接で何を気をつけなければいけないのか。

これから就職試験が控えている生徒たちにとって気になるお話を聞くことができました。

 

キラキラ 本日は,「ごみゼロキャンペーン」

本日は,全校生徒で取り組む清掃行事『ごみゼロキャンペーン』の日でした。

郊外で通学路の清掃をすることが多いですが,文化祭を控えているため,校内の清掃に取り組みました。

本校の生徒は,アルバイト経験も豊富で,てきぱきと清掃する姿に感心させられます。

校内が見違えるように美しくなり,気分も新たになりました。

文化祭当日が楽しみですね。