お知らせ

2021年4月の記事一覧

大型連休を迎えるにあたってのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について 

~ 大型連休を迎えるにあたって ~

 県内の中学校,高校において,新型コロナウイルス感染症のクラスター発生が確認されました。また,県内の複数の地域において複数の学校で,新たな感染者が確認されるなど,感染力が強い変異株による感染が増加し,若年層への感染が拡大しています。
 つきましては,大型連休を迎えるにあたり,一層の緊張感を持って感染拡大防止対策を徹底していただきますようお願いします。

 

1 基本的な感染防止対策の徹底

(1)毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱などの新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,「かかりつけ医」等に相談してください。

(2)「3密」「大声」を徹底的に避け,「マスクの着用」「手洗い・消毒の励行」「部屋の換気」といった基本的な感染症対策を徹底してください。

(3)「うつらない」,「うつさない」ために,「県境をまたぐ移動」や「不要不急の外出」は慎重に判断してください。

※家庭内での感染を防ぐため,保護者の方も同様の対応をお願いします。
部活動は,4月27日(火)から5月5日(水)まで活動休止となります。

 

2 学校への連絡の徹底

(1)お子様が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
(2)お子様が濃厚接触者に特定された場合
(3)お子様がPCR検査を受ける(受けた)場合
(4)同居する家族が感染した場合

         徳島中央高校  088-631-1332         

 ※休日等の場合は,呼び出し音を20回以上鳴らしてください。教職員に転送されます。ただし,上記の連絡等,緊急時のみ利用してください。

 

3 人権に配慮した対応

(1)感染者やその家族,濃厚接触者等に対するいじめ,差別及び誹謗中傷は絶対にしないでください。
(2)噂やデマ等に惑わされることなく,正しい情報に基づき行動してください。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の更なる徹底について

 本県でも10代・20代の若年者の感染が増加しており,家庭内感染も増えています。
 一層の緊張感を持ち,以下の点について再度徹底していただきますようお願いします。 

1 感染防止対策を徹底してください。 

① 手洗い,マスク着用,換気等の基本的な感染症対策を実践してください。

② 「場面の切り替わり時」にも細心の注意を払ってください。 

③ 「3密」「大声」となる場所は,徹底的に避けてください。 

④ 毎日の検温等による健康観察を行い,健康管理をしてください。                                          

※ 家庭内感染防止の観点から,家庭内においても同様の対応をお願いします。                 

※ 発熱などの症状がある場合は,かかりつけ医又は受診・相談センターに御相談ください。

         受診・相談センター  0570-200-218  

2 次のような場合は, 必ず,速やかに学校へ連絡してください。 

① 生徒が感染した場合                                   

② 生徒がPCR検査を受ける(受けた)場合                                    

③ 生徒が濃厚接触者に特定された場合                             

④ 生徒の同居する家族が感染した場合

 【徳島中央高校】 088-631-1332

3 人権に配慮した対応について

① 感染者やその家族,濃厚接触者等に対するいじめ,差別及び誹謗中傷は絶対にしないでください。 

② 噂やデマ等に惑わされることなく,正しい情報に基づき行動してください。 

③ 医療従事者や社会機能の維持にあたる方々には,尊敬と感謝の気持ちをもちましょう。

 【主な相談窓口】
   24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310(なやみいおう)
   児童相談所全国共通ダイヤル 189(いちはやく)

 

【保護者へのお願い】

 緊急連絡システム(スクールiネット)への登録をお願いします。