文化祭

文化祭

<通信制>中央祭(文化祭)・生徒会の取組

 令和5年度 中央祭withしらさぎ において、通信制生徒会は、開会式・閉会式で通信制生徒会長が実行委員長として挨拶を行いました。また、模擬店を2階自習室に出店し、ハンドクリーム、ビーズアクセサリー、ヘアアクセサリー、手描きのポストカード、多肉植物を販売しました。また、生徒会役員のおうちから提供されたさつまいもを販売しました。

 また、生徒会役員がe-スポーツ大会の運営にも携わりました。

会長あいさつ 模擬店1 模擬店2
販売1 販売2 販売3
販売4 販売5 販売6

<通信制>R5文化祭 e-スポーツ大会の様子

 中央祭のイベントの一つ「e-スポーツ大会」も3年目となり定着してきました。

 本年度は、多目的室において夜間部、昼間部、通信制、しらさぎ中学校の9名の生徒が戦い、決勝戦に進む2名を決定しました。予選会場にもたくさんの生徒や保護者の方が観戦されていました。またその様子はZoomで通信制の生徒会模擬店会場に配信しました。

 決勝戦は体育館ステージで全課程の生徒の見守る中で開催されました。大勢が見守る中での決勝戦は 歓声もあがり、手に汗にぎる戦いとなりました。

 運営や進行には通信制の生徒が携わり、計画や準備、進行や実況などを担当し大会を盛り上げました。

 

予選1 予選2 配信
体育館決勝 決勝2 画面

<通信制>令和5年度文化祭の様子(体育館、通信展)

令和5年11月4日(土)「徳島中央祭withしらさぎ」が晴天のもと、開催されました。

 待ちに待った新型コロナウイルスによる制約のない、公開での開催でした。保護者の皆さん、PTA、同窓会、卒業生や近隣の方々が見に来てくださり、300人を超える来場がありました。

 通信制課程でも、34名の生徒が登校し「つうしん庵」「生徒会バザー」「e-スポーツ大会」に携わったり楽しく参加したりしていました。16名の保護者の方々も来校くださり文化祭を楽しんでいただくことができ、例年にない盛況となりました。生徒アンケートでも91%の生徒が「満足した・楽しかった」と回答し、通信制だけでなく定時制の模擬店や体育館のステージ等を楽しんだようです。

 通信制では美術や書道、家庭科、情報で作成した生徒作品を「通信展」に展示しています。力作もあり、見学してくださった方からお褒めの言葉をいただきました。

学校の様子1 体育館の様子1 校長先生あいさつ
生徒会長あいさつ  通信展1  展示2 
通信展3   通信展4  通信展5
 通信展6  通信展7  通信展8

<通信制>通信展の様子

 例年,徳島中央祭では通信制の生徒作品を「通信展」に展示しています。

定通連美術作品展に出展した作品だけでなく,「社会と情報」で作成した徳島紹介や美術や書道の作品が展示されていました。また,本年度は各課程の展示会場に職員作品展を併設しました。

通信展 

<通信制>R4_文化祭の様子

令和4年11月3日(水),快晴の中徳島中央祭withしらさぎ が開催されました。

本年度のテーマは「はじけろ!!しゅわわ☆中央・しらさぎ これがウチらの令和STYLE☆」。今年も新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から,非公開での実施となりましたが,定時制(昼間部・夜間部),通信制,しらさぎ中学校が揃って楽しむことができる唯一の行事として定着しつつあり,各課程・学校の生徒会役員の皆さんが中心となり,展示や模擬店,体育館ステージなどを盛り上げてくれました。

 通信制も生徒会による模擬店Durre(デュレ),茶道部によるつう心庵,通信展(生徒,職員作品展)で文化祭を盛り上げました。また,e-スポーツ大会第3位になったり,体育館ステージの部で最優秀賞をいただいたりと通信制生徒の活躍がみられました。

つうしん庵 お点前 生徒会模擬店 
商品  手作りカード等  模擬店販売の様子 

<通信制>第44回 徳島中央祭について

第44回 徳島中央祭について

 令和3年11月3日(水),第44回徳島中央祭withしらさぎ 「熱くなれ 新中央祭!中央・しらさぎ大暴れ!」をテーマに文化祭が開催されました。新型コロナウイルス感染症対策として非公開の開催,ステージも3部制(入れ替え)となりましたが,同じ敷地内に開校したしらさぎ中学校の皆さんとともに,楽しむことができました。

文化祭(通信制)

第42回 徳島中央祭

令和元年11月3日(日)テーマ「繋ぐ意思~抜山蓋世な中央祭に~」のもと第42回徳島中央祭が行われました。

              通信展

 

              つう心庵

 



 通信展では美術・書道のリポートで作った作品や情報のスクーリングで作成したパワーポイントのスライド等が展示されました。
 つう心庵では茶道部の生徒がお手伝いし,お茶と和菓子を振る舞いました。
 たくさんの生徒のみなさんが文化祭に参加し,有意義で楽しい時間を過ごすことができました。