日誌

部活動紹介

情報処理・パソコン ビジネス研究部~パソコン・スマホ教室を開催しています~

 11月から,新たな取り組みとして,県立しらさぎ中学校にお声掛けをさせていただき,パソコン・スマホ教室を開催しています。

 主に上級生部員が,運営に当たっています。事前準備として,「受講される方がどのようなニーズを持っているか」,「一般に開催されている教室ではどのような内容を教えているのか」等について調べたり,意見を出し合っています。

 当日は,受講される方のご要望に沿って,スマホの基本操作やLINEの活用方法,アプリのダウンロード等についてお教えしています。

 部員は,接客や人とのコミュニケーションの基本となる「相手の立場に    

立って物事を考える」ことができ,良い経験となっています。

 

 

 

翻訳アプリや,趣味に関連したアプリをダウンロードさせて頂きました。 →      

喜んでいただき,部員もお役に立てて嬉しそうでした。

 

音楽 ビジネス研究部~文化祭を終えて~

 11月4日,本校の文化祭が行われ,ビジネス研究部では,今年も模擬店を出店しました。

商品の企画から販売まで,上級生が下級生を指導しながら和気あいあいと取り組めました。

売上もがっぽり(^^)/で,楽しいクリスマス会が開催できそうです。売り上げにご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

 3・4年生部員が,あと数か月で卒業してしまうと思うと,寂しい気持ちでいっぱいです。

卒業予定者は,今月の全商ビジネス文書実務検定で”有終の美”が飾れるよう頑張りましょう!


パン工房「くまごろう」さんとのコラボ商品第三弾!←パン工房「くまごろう」さんとのコラボ商品第三弾!                   200個,完売できました。

イベント ビジネス研究部のコラボ商品が人気商品に!

   2学期が,スタートしました。2学期は,部員たちが楽しみにしている「文化祭」があります。ビジネス研究部では,毎年工夫を凝らした模擬店を出店していますが,昨年は,パン工房『くまごろう』さんに依頼し,コラボ商品を販売しました。

なんと‼その商品が”定番商品”となり,しかも,大人気だそうです。

店員さんからそのうれしい知らせを聞き,部員一同,まるで子供の成長を目の当たりにしたようで,嬉しくなりました。

今年の文化祭も,あっと驚(おどろ)く商品を企画中ですので,ご期待ください(*^_^*)

1・2年生の皆さん,2学期からの入部大歓迎です。模擬店の販売経験からアルバイトデビューした先輩もいます。ぜひ,一緒に文化祭を楽しみましょう!

 ↓ コラボ商品の猫パン

                                                                   

 

 

 

 

 

                        ↑ 弟ぶんのパンダパンが誕生していました

徳島県定通連体育大会(バドミントン競技)

6月11日(日)徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会が開催されました。

バドミントン競技は、科学技術高校体育館で行われました。

初めて試合に参加する部員もおり、緊張した表情でのスタートでした。

しかし、練習以上の力を発揮し、全員が一勝以上することができました。

2名が、8月に神奈川で行われる全国大会に出場します。

みなさん、ご声援ありがとうございました!

  

  

 

     

お知らせ 【ビジネス研究部】定時制通信制体育大会に向けて,応援うちわを製作しました。

  今週の部活動は,定時制通信制体育大会を間近に控えているため,応援うちわの製作を行いました。

 『情報処理』の授業選択者が,パワーポイントでデザインした図案を使い,部員が応援うちわを完成させました。

 当日,部員が配布予定(数に限りあり)ですので,生徒の皆さんはぜひぜひ応援に役立ててください。