日誌

部活動紹介

情報処理・パソコン ビジネス研究部~パソコン・スマホ教室を開催しています~

 11月から,新たな取り組みとして,県立しらさぎ中学校にお声掛けをさせていただき,パソコン・スマホ教室を開催しています。

 主に上級生部員が,運営に当たっています。事前準備として,「受講される方がどのようなニーズを持っているか」,「一般に開催されている教室ではどのような内容を教えているのか」等について調べたり,意見を出し合っています。

 当日は,受講される方のご要望に沿って,スマホの基本操作やLINEの活用方法,アプリのダウンロード等についてお教えしています。

 部員は,接客や人とのコミュニケーションの基本となる「相手の立場に    

立って物事を考える」ことができ,良い経験となっています。

 

 

 

翻訳アプリや,趣味に関連したアプリをダウンロードさせて頂きました。 →      

喜んでいただき,部員もお役に立てて嬉しそうでした。

 

音楽 ビジネス研究部~文化祭を終えて~

 11月4日,本校の文化祭が行われ,ビジネス研究部では,今年も模擬店を出店しました。

商品の企画から販売まで,上級生が下級生を指導しながら和気あいあいと取り組めました。

売上もがっぽり(^^)/で,楽しいクリスマス会が開催できそうです。売り上げにご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

 3・4年生部員が,あと数か月で卒業してしまうと思うと,寂しい気持ちでいっぱいです。

卒業予定者は,今月の全商ビジネス文書実務検定で”有終の美”が飾れるよう頑張りましょう!


パン工房「くまごろう」さんとのコラボ商品第三弾!←パン工房「くまごろう」さんとのコラボ商品第三弾!                   200個,完売できました。

イベント ビジネス研究部のコラボ商品が人気商品に!

   2学期が,スタートしました。2学期は,部員たちが楽しみにしている「文化祭」があります。ビジネス研究部では,毎年工夫を凝らした模擬店を出店していますが,昨年は,パン工房『くまごろう』さんに依頼し,コラボ商品を販売しました。

なんと‼その商品が”定番商品”となり,しかも,大人気だそうです。

店員さんからそのうれしい知らせを聞き,部員一同,まるで子供の成長を目の当たりにしたようで,嬉しくなりました。

今年の文化祭も,あっと驚(おどろ)く商品を企画中ですので,ご期待ください(*^_^*)

1・2年生の皆さん,2学期からの入部大歓迎です。模擬店の販売経験からアルバイトデビューした先輩もいます。ぜひ,一緒に文化祭を楽しみましょう!

 ↓ コラボ商品の猫パン

                                                                   

 

 

 

 

 

                        ↑ 弟ぶんのパンダパンが誕生していました

徳島県定通連体育大会(バドミントン競技)

6月11日(日)徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会が開催されました。

バドミントン競技は、科学技術高校体育館で行われました。

初めて試合に参加する部員もおり、緊張した表情でのスタートでした。

しかし、練習以上の力を発揮し、全員が一勝以上することができました。

2名が、8月に神奈川で行われる全国大会に出場します。

みなさん、ご声援ありがとうございました!

  

  

 

     

お知らせ 【ビジネス研究部】定時制通信制体育大会に向けて,応援うちわを製作しました。

  今週の部活動は,定時制通信制体育大会を間近に控えているため,応援うちわの製作を行いました。

 『情報処理』の授業選択者が,パワーポイントでデザインした図案を使い,部員が応援うちわを完成させました。

 当日,部員が配布予定(数に限りあり)ですので,生徒の皆さんはぜひぜひ応援に役立ててください。

初釜 

 1月6日(金)に今年初めてのお稽古をしました。

 今年も新型コロナウィルス感染拡大を鑑み,集まれる者が集まっての実施となりましたが,

参加生徒は今までの練習を思いだし,一つ一つの作法を皆で確認しながら丁寧にお茶を点てました。

 季節のお菓子やお茶碗を相手を思って選び,心をこめてお茶を点てる・・・。

「何気ない日常の生活を丁寧に行うこと」を忘れずにいたいですね。

 

 

3年ぶりの外部公演

11月26日(土)に3年ぶりの外部公演を行いました。

ユニバーサルカフェ「カフェスタイル」で、1歳から6歳の子供たちとその保護者の方たちに、2つの人形劇を披露しました。

1つ目は「ドングリキッズとステキな場所を見つける旅」

下の写真は季節をめぐる旅に出たドングリたちがクマに食べられそうになっている場面です。

2つ目は「ゴキ、ブーリ、ブーリ」

とくしま中央一座で最も人気の話で、子供たちだけでなく、保護者の方たちからも笑い声を聞くことができました。

公演後は子供たちに直接人形に触れてもらいました。

家とは違い、ゴキブリが大人気でした。

いつもとは違う場所で人形劇をするのは初めての経験でした。慣れないことや課題もたくさんありましたが、次回の外部公演に向けて練習に励みたいと思います。

 

 

イベント 『くまごろう』さんと,タッグを組んで商品開発!

 ビジネス研究部では,今年も中央祭に模擬店(店名:"猫のしっぽ")を出品しました。

毎年,中央祭は,部員が「販売」という仕事の大変さを実感することができる貴重な機会です。昨年は先輩たちにサポートされ,どきどきしながら販売をしていた部員も,今年は慣れた手つきで商品の受け渡しや金銭の授受ができるように成長しました。

 さらに,今年は2年次生を中心にオリジナル商品を考案し,仕入先の『天然酵母パン くまごろう』さん(国府町)に協力していただき商品化してもらいました。

 商品が届き,部員一同あまりの可愛さに,追加注文しました。突然の追加注文にも柔軟に対応していただき,無事に商品(150個)を完売することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も部員で協力して「あっ!」と驚くPOPと,可愛い店舗づくりができました。

部員も男子3名が入部し,ますます活気づいてきました。

 

 

次の目標は,11月27日の全商ビジネス文書実務検定です。合格を目指して頑張ります!

 

 

お祝い 第29回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会で優秀賞(第2席)受賞          

 8月27日(土)に,香川県で開催された第29回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会に,ビジネス研究部2年生の村雲莉緒さんが出場しました。

 村雲さんが出場した意見体験発表の部には,各県の県大会を勝ち抜いた7名が参加しました。発表者全員が3年生というプレッシャーのなか,気後れすることなく落ち着いて発表することができました。会場となった高松商工会議所会館の2階大ホールには,120名近い聴衆がいましたが,村雲さんの発表後は,ひと際大きな拍手が鳴り響いていました。

 成績発表で名前が呼ばれた際には,感激で涙が出そうになったそうです。3月から続けてきた発表原稿作成や発声練習の努力が実を結び,大きな成果が得られた夏休みとなりました。

 次は,11月5日(土)にイオンモールで開催される徳島県高校産業教育展での発表です。都合のつく人は,ぜひ足を運んでみて下さいね。

 なお,村雲さんの活躍は,8月27日(土)の徳島新聞(『ピープル』欄)にも掲載されています。          

                                                  

全国定時制通信制体育大会 第55回ソフトテニス大会 in 千葉

 令和4年8月9日~10日、全国高等学校定時制通信制ソフトテニス大会男子個人戦(於 千葉県長生郡白子町サニーテニスコート)に、3年生の小野悠翔・白川正晴ペアが出場しました。

 1回戦で大阪の堺工科高校と対戦し,0-4で残念ながら敗退。6月の県大会で全国大会出場が決まってから,暑い中練習に励んできた二人。試合後は悔しさを滲ませていましたが、「初めての全国大会出場。貴重な経験をさせていただき、お世話になった先生方への感謝を伝えたい。これからは進路実現に気持ちを切り替えて頑張りたい。」と語っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ インターハイで来県中の選手を激励〔ビジネス研究部〕

夏休みは活動時間がたっぷりとれるため,インターハイで来県する他県の選手を応援しようということで,部員で協力し,部活動や授業で作ったノヴェルティグッズと観光新聞の袋詰めをしました。

後日,インターハイに出場する岐阜県の各務原市立各務野高等学校(かかみがはらしりつ かかみのこうとうがっこう)女子ホッケー部の選手に届けたところ,大変喜んでもらえました。各務野高等学校女子ホッケー部は,インターハイ,国体などの全国大会でこれまで70回以上優勝している強豪校です。日頃の努力が実を結ぶよう,部員一同ご健闘をお祈りしています。

 

                                                 

お祝い 2年連続V!! 〔ビジネス研究部〕

 

第19回徳島県高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会で2年連続「最優秀賞」を受賞しました。

  7月17日(土)に,徳島県教育会館で実施された第19回徳島県高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会に,ビジネス研究部の村雲莉緒さん(2年次)が出場し,最優秀賞を受賞しました。

  村雲さんの出場した「意見体験発表の部」には,徳島商業高校,つるぎ高校,小松島西高校,海部高校,本校の5校の生徒が参加しました。7分間の発表を,「内容」・「態度」・「表現」の3項目で審査しますが,村雲さんは高得点を獲得し,8月末に開催される四国大会(香川県高松市    高松商工会議所会館)への出場が決定しました。

  本校の生徒が2年連続最優秀賞を受賞するのは,長い大会の歴史のなかでは初めてのことです。四国大会でも実力を発揮し,聴衆を感動させてください。

                                                          

星 【ビジネス研究部】視聴覚障がい者支援センターに見学に行きました。

 6月15日(水)に,徳島県立障がい者交流プラザ内にある視聴覚障がい者支援センターに見学に行きました。

 本校の生徒のなかには,これまでの自身の経験や生い立ちから,福祉の仕事に就き,「人の役に立ちたい」と考える生徒が多くいます。

 ビジネス研究部にも,言語聴覚士や臨床心理士を希望する者がいて,「要約筆記について学びたい。」という要望があり,見学をさせていただくことになりました。部員たちは,施設見学の後,職員の芝高さんから県内の要約筆記の現状や,言語聴覚士の仕事内容,障がい者をサポートする機器等についての説明を聞きました。様々な立場の人が施設を利用している様子を見たり,身近にできるボランティアがたくさんあることを知ることができ,貴重な体験となりました。

 今後も,日頃の練習に要約筆記の基礎となる内容を取り入れ, タイピングの力をつけていきたいと思います。将来,部員がタイピングの特技を生かして,要約筆記をはじめとする様々なボランティアに取り組んでくれることを願っています。

徳島県定通体育大会バドミントン競技

6月12日(日)に、徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会のバドミントン競技が徳島科学技術高校で行われました。

1年間で行われる定時制通信制のバドミントンの大会はこれだけなので、生徒たちは今日のために練習を積み重ねてきました。

ケガやラケットのガットが切れるなどのアクシデントもありましたが、無事に全員が大会に出場することができました。

残念ながら優勝はできませんでしたが、これまででベストなプレイができたと思います。

3人全員が8月16日の全国大会へ出場できることとなり、これから2か月自分たちの課題と向き合い練習に励んでいきます。

ぜひ、応援よろしくお願いします。

定通連体育大会.pdf

 

情報処理・パソコン ビジネス研究部 ⌨

本日のビジネス研究部は,ドローン部門とタイピング部門に分かれて活動をしました。 

◆◆ドローン部門◆◆◆      

体育館にて,飛行練習をしました。簡単なコースを作り,悪戦苦闘しながらも楽しんで練習しています。

  

◆◆タイピング部門◆◆◆

CAI教室にて,7月の全国商業高等学校協会主催ビジネス文書実務検定に向けて,タイピング練習に取り組みました。

今年の1年生は,すでに3級問題がクリアできるため,2級問題集にチャレンジしています。

今年も,1人でも多くの1級合格者が出ることを期待しています。 

 

ビジネス研究部では,現在,1年生3名,2年生5名,3年生1名,4年生2名の計11名の部員が活動中です。

新入部員を募集していますので,興味がある人は,一緒に楽しく活動しましょう(#^.^#)               

以下は,昨年度の活動の様子です。徳島県高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会への参加のほか,文化祭への模擬店出店やOBとの交流もあり,部員同士がとても仲の良い部活動です。

 

体育・スポーツ 定時制通信制教育連盟体育大会に向けて

6月12日は,生徒たちが楽しみにしている定時制通信制教育連盟体育大会です。

今週は特別時間割となり,昼休みを利用して各運動部が練習に取り組んでいます。

本番では日頃の練習の成果を発揮し,悔いの残らない結果を残してください。軟式テニス部の練習風景

 

 

 

 

 

                                          軟式テニス部の練習風景

茶道部 初釜(はつがま)

 令和4年1月6日,7日と新年初のお稽古を行いました。

    外部講師裏千家中野宗幸先生をお迎えして,日頃の練習の成果を確認したり,未熟なところを反復練習したりし,事始めをしました。参加部員は熱心に所作のお稽古をし,日頃お世話になっている先生方にもお茶をお出しし,新年の挨拶としました。

 今回初めて参加した部員もいましたが,助け合いながら和気藹々(わきあいあい)とお稽古しました。新しい年を迎え,背筋をピンと伸ばし,凜とした姿勢で臨めていました。

「稽古とは一より習い十を知り 十より返るもとのその一」という利休道歌にあるよう,学ぶ姿勢,初心を忘れない謙虚な心を持ち続けたいものです。

  これからも,新型コロナウィルスの状況を考慮しながらのお稽古になりますが,実りある部活動となるよう,練習を重ねたいと思います。

      

先生方に大変喜んでいただきました!

    

県外研修(とらまるパペットランド)

12月18日(土)、とくしま中央一座は県外研修を実施しました。

貸し切りバスに乗り、東かがわ市 とらまるパペットランドへ。

クリスマススペシャルステージの人形劇を鑑賞後、特別に車人形の体験をさせてもらいました。

体全体を使って人形を操る力強い演技に感動していた生徒たちは、貴重な体験にはしゃいでいました。

他にも、とらまるパペットランドの職員の方に、糸繰り人形のあやつり方を教えてもらいました。

全身を使ってあやつる車人形とは違い、指先の細かい感覚であやつる糸繰り人形に、はじめは戸惑っていましたが、少しずつ慣れてくるとアドリブでの演技を見せてくれました。

学校では触れることのできない種類の人形に触れることができ、充実した研修になりました。

2021年の部活納め

12月20日。

バドミントン部、2021年最後の練習風景です。

テスト期間等は部活動を休止していたので、久しぶりのシャトルとラケットの感覚に、部員それぞれ楽しく取り組んでいました。

 

バドミントン部は、月・水・金の昼休みに活動しています。

今年度で3年次の先輩が卒業するので、部員は2年次の2人になってしまいます。

少人数で和やかな雰囲気で活動しているので、興味のある人はぜひ見学にきてください。

久しぶりの活動(茶道部)

   
 昼間部茶道部は,午前部と午後部の部員がいるため,また,三課程で和室を共用していることもあり,学期末考査後の午後を主な練習日としています。

 夏休みに予定していた練習は新型コロナウイルス感染症の流行により中止となったため,久しぶりの活動となりました。電子黒板が導入されたので,前半は帛紗さばきなどをyoutubeを見ながら確認したあと,後半は茶筅さばきに苦戦しながらお茶を点てました。新入部員も回数をこなしていくうちに,クリーミーな泡立ちの,とても優しいまろやかなお茶を点てることができるようになりました。

 新年も,新学期が始まる前に初釜をする予定にしています。

 相手を気遣い,道具を大切にし,心を穏やかにする素敵な時間になりました。

第17回徳島県高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会で最優秀賞を受賞しました。

第17回徳島県高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会で

               最優秀賞を受賞しました。

 7月17日(土)に,徳島県教育会館で実施された第17回徳島県高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会に,ビジネス研究部の竹中萌華さん(3年次)が出場し,最優秀賞を受賞しました。
竹中さんの出場した「意見体験発表の部」には,徳島商業高校,つるぎ高校,小松島西高校,本校の4校の生徒が参加しました。7分間の発表を,「内容」・「態度」・「表現」の項目で審査しますが,竹中さんは高得点を獲得し,8月末に開催される四国大会(愛媛県松山市)への参加資格が得られました。
 本校の先輩が,優秀賞を受賞したことはありますが,最優秀賞を受賞するのは,長い大会の歴史の中では初めてのことです。
 四国大会でも実力を発揮し,頑張ってきてください。

令和2年度部活動紹介

♦♦♦♦  令和2年度部活動紹介  ♦♦♦♦
『部活動紹介』と登録用紙を自宅に郵送してあります。充実した学校生活を送るためにも,また,進路決定のためにも,ぜひ部活動登録をして自分の可能性に挑戦してください。

部活動紹介.pdf