エシカルクラブの活動

エシカルクラブの活動

エシカルクッキング

令和3年10月22日(金)

先日、本校の校内にある「エシカルガーデン」で収穫した鳴門金時を使って,サツマイモ料理に挑戦しました。

作ったものは,サツマイモご飯,鳴門金時煮麺汁,イモの茎の炒め煮,サツマイモの天ぷら,スティック中華ポテトの5種類です。

夜間部の生徒みんなで調理し,おいしくいただきました。

エシカルガーデン 鳴門金時の収穫

 

令和3年10月7日(木)

今年の5月28日に植えた鳴門金時が収穫の時期を迎えました。

茎を切って畝を少し崩すとたくさんの芋が見えてきました。早速収穫です。

中にはこんなに育ったものも。

全部で17.5kgの収穫がありました。

収穫した芋は,後日エシカルクッキングで使用する予定です。

 

「名刺deバナナペーパー」製作

以前に紹介させていただいた「名刺deバナナペーパー」の製作の様子です。

これが「バナナペーパー」です。

これをまず,A4サイズにカットします。

印刷をしたら名刺サイズにカットしていきます。

完成しました。

普通の名刺より少し厚くよく目立ちます。

 

夜間部エシカルクラブが「PTA研修会」に参加しました。

令和3年7月14日(水)

本日は、徳島中央高等学校の「PTA研修会」です。

テーマは「ローズマリー軟膏を作ろう!」です。

今回は、夜間部エシカルクラブで実施している体験活動を

PTAの皆様方にも体験していただく企画です。

夜間部エシカルクラブの生徒と教員が、参加された方々に方法や手順等を説明しました。

約1時間の研修会でしたが、参加された皆様、ローズマリー軟膏の作製に成功されました。

ローズマリー軟膏はお肌にとても良いらしいので、ぜひ使っていただけたらと思います。

「名刺deバナナペーパー」キャンペーンの実施について(2021/7/1~7/31)

令和3年6月23日(木)

 夜間部エシカルクラブで実施する「名刺deバナナペーパー」キャンペーンについて、

twitterの徳島県公式アカウント、「とくしまエシカル普及推進プロジェクト」にて

紹介していただきました。

※チラシはこちら→R3_名刺deバナナペーパーキャンペーン(徳島中央・夜間).pdf

 

総合探究の時間に種を植え付けました。

6月9日(水)

 この日の総合探究の時間には、エシカルガーデンで育てる野菜の種を育苗ポットに植えました。

植えた種の種類は、トウモロコシ、赤ジソ、ズッキーニです。

芽が出て、葉が増えてきたら、エシカルガーデンへ移植します。

エシカルガーデンのラベンダー

2021年6月8日(火)

 今日は、エシカルガーデンのラベンダーの花を摘みました。

花は淡く、やさしい紫色で、リラックスさせてくれる香りがします。

ドライフラワーにするために麻紐でむすんで吊り下げておきます。

夜間部生徒が「SDGs」について学びました!

2021年6月2日(水)4時限(総合的な探究の時間)

 夜間部エシカルクラブの活動の一つとして、「SDGs」について学ぶ時間をもちました。「SDGs」の理解から「エシカル消費」の実践へと繋げることができるようにしたいと考えています。

 〈生徒の感想〉

・これまでSDGsの言葉しか知らなかったが、今日の授業でその意味がよくわかりました。これからSDGsを意識して生活したいと思いました。

・今まで知らなかったことを学ぶことができた。世界中が協力して環境問題やその他の問題を解決していく必要があると強く思った。

・自分の生活で、できることを続けていきたいと思いました。ゴミの分別や資源の節約、あと、ごはんを残さないようにします!

 

 

エシカルバスツアー

 2018年には上勝町、2019年には神山町、そして2020年は勝浦町をエシカルバスツアーで訪問し、体験活動を実施しました。

 今年度の勝浦町への訪問では、勝浦町と連携して作製したオリジナルエコバッグの配布を行い、エシカル消費についての普及・啓発活動を実践しました。また、徳島県の施設である「かんきつテラス」にご協力をいただき、「勝浦みかん」の歴史や効能などを学びました。さらに、みかんの皮を利用して洗剤を作り、食品ロス削減について学びました。

 オリジナルエコバッグのデザイン道の駅での啓発活動

 徳島新聞2020年11月16日掲載

夜間部エシカルクラブの活動まとめ

夜間部エシカルクラブ 
 徳島中央高校定時制夜間部では、2018年4月に「夜間部エシカルクラブ」が発足し、今年、活動4年目を迎えています。「夜間部エシカルクラブ」は、夜間部生徒の憩いの場である「夜間部カフェ」を母体として発足しました。私たち徳島中央高校定時制夜間部生徒は、全員が「夜間部エシカルクラブ」の部員であり、在学中に「エシカル消費」について学び、体験・実践し、卒業後は一人一人が周りの人たちに「エシカル消費」の魅力について伝えられるよう、がんばって活動しています。

〈夜間部エシカルクラブの活動のまとめ〉

平成30年度夜間部エシカルクラブ活動のまとめ令和元年度夜間部エシカルクラブ活動のまとめ令和2年度夜間部エシカルクラブ活動のまとめ