日誌

トピックス

令和6年度 昼間部対面式・部活動紹介

4月11日,令和6年度 昼間部対面式・部活動紹介が体育館で行われました。

新入生に早く学校生活に慣れてもらうことを目的として,生徒会が中心となって開催しました。

対面式では,新入生代表があいさつをし,在校生代表として生徒会長が激励の言葉を送りました。

部活動紹介では,各部・同好会の代表が新入生に向けて活動内容や魅力について紹介しました。

気になる部があれば見学に行ったり,先輩の話を聞いたりして,入部を検討してみてください。

 

令和6年度入学式

4月9日(火)厳粛な雰囲気の中で、令和6年度入学式が挙行されました。

今年度は81名の新入生を迎えることができました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

      

 

 

 

 

 

 

明日から徳島中央高校での新しい生活が始まります。

充実した高校生活を送ってください。

 

令和6年度着任式・新任式・始業式

4月8日(月)に令和6年度着任式・新任式・始業式が行われました。

着任式では校長先生が着任の挨拶をされ、   

新任式では新しく赴任して来られた先生方を代表して、  

教頭先生が挨拶をされました。

そのあと、1学期始業式が行われ、生徒も先生方も

新たな気持ちで令和6年度をスタートさせました。

 

令和5年度進路ガイダンス

令和6年2月2日(金)全学年対象に進路ガイダンスが行われました。専門学校や大学からの講師を招き、12の異なる分野に分かれての講義が行われました。生徒たちは将来の進路について真剣に考える良い機会となりました。真面目に集中して講義に参加していました。

 

    

 

 

 

 

 

令和5年度 昼間部予餞会

1月31日、予餞会が行われました。

今年度は一部リモートではなく、全年次が体育館に集合しました。

教頭先生と在校生代表挨拶の後、映画『糸』と思い出スライドが上映されました。

懐かしい写真や先生方からのメッセージを楽しんでくれたようでよかったですキラキラ



「ごみゼロキャンペーン」の日

12月21日(木)に「ごみゼロキャンペーン」を実施しました。

今年一年の汚れを落とし、来年また新たな気持ちで学校生活がスタートできるよう、校内の大掃除を行いました。

普段できない床磨きにも、一生懸命に取り組みました。

みなさんのおかげで、学校がきれいになりました。

ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

12月18日(月)徳島保健所の方を講師としてお招きして、薬物乱用防止教室を受講しました。

講師の先生のお話やスライドなどを見て、薬物は遠くの出来事の話ではなく、身近な問題であると実感し、改めて薬物は本当に怖いものだと再認識できました。今後も薬物を絶対に使用も所持もしない、誘われてもはっきりと断れるように、今日の講演を忘れないようにいつも心に留めておきたいと思います。

 

  

普通救命講習Ⅰ(1年次生)

12月14日(木)に徳島市消防局警防課の方々に来校いただき、1年次生を対象に2時間にわたる「普通救命講習Ⅰ」を実施しました。1時間目は講義を受け、2時間目には心肺蘇生法の手法やAEDの使用方法などについて学びました。生徒たちは真剣に取り組み、充実した救命講習会となりました。最後にポストテストを受け、参加者全員が「普通救命講習Ⅰ修了証」を手にすることができました。ご協力頂きました徳島市消防局警防課の皆様、本当にありがとうございました。

  

令和5年度遠足

令和5年11月24日(金)に遠足が実施されました。

144名の生徒が参加し,大阪万博公園内に所在するニフレル・エキスポシティに行きました。ニフレルは、水族館、動物園、美術館のジャンルを超えて、まるでアートのように生きものを観察することができました。エキスポシティでは、食事を満喫する人、目的のお店に行き買い物をする人、たくさんのお土産を買う人などそれぞれの方法で楽しんでいました。

天候にも恵まれ、充実した1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回進路ガイダンス

令和5年11月10日(金)、全学年対象として第2回進路ガイダンスが実施されました。このイベントでは、キッズコーポレーションの講師である鈴木毅氏がZOOMのオンライン配信を通じて、「将来を考えて理想の進路を見つける」というテーマで講演を行いました。職業観や将来に対する展望を考える良い機会となりました。

 

 

 

 

合格 全商検定1級に合格しました!!

 3年次の村雲さんが,全国商業高等学校協会主催ビジネス文書実務検定とビジネス計算実務検定の第1級に合格しました。村雲さんは,アルバイトに励みながら経理部とビジネス研究部に所属し,1年次より計画を立てこつこつと検定勉強に励んできました。

 次回の検定でも多くの合格者が出ることを期待しています。

 

9月8日(金)進路セミナー

9月8日(金)進路セミナー

 県内の大学・短大,専門学校や県立テクノスクールから担当者の方に来校していただき,

進路セミナーを実施しました。今回は3・4年次の進学希望者10名程度が参加しました。

各校の入試日程や出願の方法,試験内容,また入学後の学生生活などについて熱心に取り

組んでいました。今後の進路実現にむけて着実な準備や学習を積み重ねてほしいと思います。

 

徳島中央一座夏季外部公演

令和5年8月4日(金)長野県飯田市で開催される日本最大の人形劇イベントに参加しました。全国から劇団が一堂に会し,多くの会場で公演が繰り広げられました。とくしま中央一座も飯田市美術館にて人形劇を発表しました。多くの人たちに観ていただき,生徒たちはとてもいい経験をすることができました。

 

徳島中央一座夏季外部公演

令和5年7月31日(月)本校の徳島中央一座がウェルネス名東で夏季外部公演を行いました。

「アラブカダ~ブラ~あなたの知らない深海魚の世界~」と題して,地域の子どもたちとその保護者対象に手作りの深海魚の人形を使って演劇を行いました。子供たちは楽しそうに人形劇を鑑賞していました。

非行防止教室

 7月11日(火)に,全校生徒を対象に「非行防止教室」が行われました。講師の,徳島県警察本部少年サポートセンター 少年補導職員の方から,「少年非行防止のために ~加害者にも被害者にもならないために~」という演題で講演をしていただきました。

 飲酒・喫煙・薬物や,深夜徘徊についての話や,SNS利用の注意点や性犯罪や盗撮の防止の話,また闇バイトについて動画の視聴などがありました。

長期の休暇に入ると,交友関係や行動範囲が広がり,様々な誘惑が増える危険性についても話していただきました。

生徒は,夏休みを目前に控え,真剣な態度で講演を聞くことができていました。

    

進路ガイダンス

 6月23日(金)に全校生徒対象の「進路ガイダンス」を実施しました。大学や専門学校から担当者を招待し,進学最新情報や職業相談,就職面接講座を行いました。生徒たちは自分が選んだ講座を受講し,それぞれの学校についての説明を聞きました。メモをとりながら熱心に先生の話に耳を傾けていました。自分の進路実現に向けて考えるきっかけになりました。

 

 

   

表彰伝達・生徒総会・家庭クラブ総会を実施しました

 6月14日,表彰伝達式,生徒総会及び家庭クラブ総会が実施されました。

表彰伝達式では,6月11日に行われた第74回定通連体育大会の表彰披露が行われました。

【大会結果】

男子バスケットボール 優勝

卓球 男子個人 第3位

バドミントン 男子シングルス 優勝

       男子ダブルス 準優勝

       女子シングルス 準優勝・第3位

ソフトテニス 男子ダブルス 優勝・準優勝 (雨天延期のため6月17日実施)

全国大会に出場される皆さんの活躍を期待しています!

 生徒総会・家庭クラブ総会ではそれぞれの役員が中心となり,昨年度の活動行事・会計決算報告,今年度の行事計画案・予算案などについて説明しました。また,各種委員会の代表から議案や提案が出されました。

 

第74回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会 球技の部

 6月11日に第74回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会が行われました。

卓球,バスケットボールは本校,バドミントンは徳島科学技術高校にて試合が行われました。

(※ソフトテニスは雨天のため延期)

選手の皆さんは各競技に全力で取り組み,今までの練習の成果を十分に発揮しました。

また,今年は3年ぶりに生徒の観戦が可能となったため,選手以外の生徒も競技を応援し,

大会を盛り上げてくれました。選手の皆さん,お疲れ様でした!

王冠 4年次生,矢田和希君の「令和6年3月新規高等学校卒業予定者対象求人申込説明会」での様子が,NHKで放映されました。

   5月24日(水)に,あわぎんホールにおいて,徳島公共職業安定所主催の「令和6年3月新規高等学校卒業予定者対象求人申込説明会」が開催されました。会場には県内企業から100名程の関係者が集い,求人申し込みの手続きや採用選考についての説明に,熱心に耳を傾けていました。

   この説明に先立ち,就職を希望する県内高校生の代表として,4年次生の矢田和希君が,『高校生からのアピール』を行いました。本校の部活動の実績やアルバイトと勉学の両立に励む本校生について述べ,定時制高校に全日制同様,一社でも多くの求人をくれるよう訴えました。堂々としたアピールに,会場は大きな拍手に包まれていました。

   説明会終了後のNHKの取材に対し,大役を終えた矢田君は,充実した表情で応じていました。同日のNHKのニュース番組『とく6』では,「定時制高校生からのアピール」というタイトルで,説明会の様子が放送されました。

   矢田君の次の戦いの舞台は,定時制通信制体育大会です。今年の4年次団の”学校を引っ張る4年次生を目指す”という目標をかなえるべく,バドミントン競技で全国大会出場を目指します。

   徳島公共職業安定所長の挨拶に引き続き,アピールを行う矢田君。皆さん,応援の程よろしくお願いいたします。

グループ 令和5年度PTA総会を開催しました。

 5月22日(土)に,令和5年度PTA総会を開催しました。各クラスでの授業参観(ホームルーム活動)のあと,総会と個人面談を行いました。

 お忙しいなか,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 また,今回御参加いただけなかった保護者の皆様には,お子様に,資料を配布させていただきましたのでお目通しください。

 次回のPTA関係の行事は,1学期末のPTA研修会となります。近づいてきましたら,御案内を配布しますので,ぜひご参加ください。

 

北海道修学旅行(4日目)

修学旅行はいよいよ最終日となりました。羊ヶ丘展望台で記念写真を撮った後、新千歳空港へ向かいました。バスを降りる時、生徒代表の中島くんが、お世話になった札幌観光バスの運転手さんとガイドさんにお礼のことばを述べ、4日間の感謝を伝えました。空港では、時間の限り、家族や友達のお土産を吟味していました。夕方遅い時間に学校に到着する予定です。  

   

         

北海道修学旅行だより(3日目)

修学旅行も3日目を迎えました。

今日は、午前中小樽観光へ、午後は札幌自主研修を行いました。

札幌自主研修を終えた生徒たちは、たくさんのお土産と思い出を手に、充実した様子でホテルに帰ってきました。明日は午前中羊ヶ丘展望台を観光した後、夕方に德島に帰る予です。             

 

 

 

 

 

 

北海道修学旅行だより(2日目)


北海道修学旅行2日目の報告です。

午前中は旭山動物園に行きました。行動展示というスタイルで、動物たちを間近で感じることができました。

午後は、白金温泉付近にある美瑛「青い池」と、四季彩の丘を見学しました。札幌へ向かうバスの車窓からは、残雪の十勝岳連峰と広大な農村風景を眺めることができました。

 夜はサッポロファクトリーで夕食を食べました。生徒たちは、寒さ対策をしながら、旅行日程を思う存分楽しんでしました。 

明日は、午前中に小樽へ、午後は札幌市内の自主研修の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

会議・研修 消費者問題講演会が行われました。

  本日は,徳島県消費者情報センターから講師をお招きして,全校生徒を対象に消費者問題講演会が行われました。

  講師は,以前に本校でご勤務されていた高橋沙織先生でした。

 生徒達は,“賢い消費者”になるためには,「消費や契約に関する知識を身に付けること」,そして,トラブルにあっても泣き寝入りせず,関係機関に相談する“行動する消費者”になることの大切さを学びました。

 春休みが近づいてきています,本日の講演を心にとめ,ネットショッピングや街での買い物,アルバイト探しにはくれぐれも気をつけたいと思います。

「総合的な探究の時間」コース別発表会

昼間部の「総合的な探究の時間」は、2年次から、午前部と午後部合同で8つのコースに分かれて学習に取り組んでいます。

今日は、1年間の学習の成果を発表しました。

それぞれのコースでプレゼンテーションの仕方に工夫がされており、1年間の取組がよく分かりました。

1年次生は、各コースの発表を聞きながら、来年度のコースをどれにするか真剣に悩んでいたようです。

2年次生と3年次生も、自分たちのコースの発表の時間になると、上手くできるか緊張していました。

卒業生を囲んで座談会を行いました!

 

3月15日(水)午後1時から、本校卒業生を囲んでの座談会が行われました。

 

お話をしてくださったのは

現役大学生でありながらカフェひと休みを起業した方と、

YouTubeの漫画クリエイター情報処理・パソコンをされているお二人でした。

 

参加した生徒はメモを取りながらとても熱心に話を聞き、

質問タイムには些細なことも含め知りたいことをどんどん尋ねていました。

終わった後には「参加して良かった~!」との声も聞こえ有意義な時間になったようです!!

         

進路ガイダンス

今日は第4回進路ガイダンスを実施しました。

今回は、海上自衛官、県内病院の看護助手、作業療法学科の専門学校生、心理学科の大学生の卒業生4名を招き、現在の状況等を伺いました。

卒業後の進路を決めたきっかけ、休日の過ごし方、後悔していること、お給料に満足しているかなど、突っ込んだ質問にも答えてくださいました。

本校を卒業して立派に過ごされている先輩たちの姿は、後輩たちにとって良い刺激になったことでしょう。

先生たちも、卒業してから1年ですっかり成長した卒業生の姿に感動しました。

 

お祝い 〔昼間部〕『第43回卒業証書授与式』が挙行されました

 本日は,本校の体育館にて,『第43回卒業証書授与式』が挙行されました。昼間部は,53名の生徒が,想い出の詰まった学び舎を巣立っていきました。

 明日から教室や廊下で,生徒の皆さんの元気な笑顔が見られないと思うと,寂しい気持ちでいっぱいですが,新天地での皆さんの活躍を思うとわくわくします。

 本校で学んだことを誇りに,何事にも積極的にチャレンジしていってください。

 



進路ガイダンス

 

2月3日(金)に進路ガイダンスを実施しました。

建築関係、自動車、電子・電気分野、公務員など、18種類の仕事のなかから興味のある仕事についての説明を受けました。

講師は県内外の専門学校や大学などの先生で、新型コロナウイルス感染拡大状況を考慮し、オンライン会議システムを利用しました。

その仕事に就くために必要な資格や、それぞれの資格の有無による給与の差、仕事へのイメージと現場との差異など、詳しいお話をたくさん聞くことができました。

どの講座も生徒たちは熱心に聴き入り、進路意識を高めた1日でした。

 

令和4年度 昼間部予餞会

1月31日、卒業予定者を送る、予餞会が行われました。

山﨑教頭先生、生徒会長の挨拶後、映画視聴覚 Spider-Man: No Way Home と

思い出スライドショーを鑑賞しました。

懐かしい先生からのはなむけのメッセージを聞いて、しんみりした様子でした。

卒業予定のみなさん、卒業式までの残された1ヶ月間有意義に過ごしてくださいね。

薬物乱用防止教室

 

 12月19日(月)徳島名西警察署のスクールサポーターの方を講師としてお招きして、薬物乱用防止教室を受講しました。昼間部の1年次生は体育館、2~4年次生は各HR教室からリモート配信で講演会に参加しました。薬物の怖さや、薬物乱用は遠くの出来事ではなく身近な問題であるということなどを認識することができました。今後も薬物乱用は絶対にしない。誘われてもきっぱりと断れるように、今日の講演を忘れないようにしたいと思います。

福祉就労講座

12月16日(金)に、障がい者の方のことと、障がい者の方と関わる仕事について知ることを目的に、福祉就労講座を実施しました。

講師として、児童発達支援センターで保育士を務める吉野 美穂 氏と、徳島県知的障害者福祉協会の港 祐樹 氏をお招きしました。福祉とは、すべての人に最低限の幸福と社会的援助を提供することであり、福祉の仕事はみんなが幸せに過ごすためにあると学びました。

障がい者の方がどのような生活をされているのか、障がい者の方を支援する仕事にはどのようなやりがいがあるのか、現場で働かれている方々のエピソードをいくつも聞かせていただきました。

医療・福祉の分野に興味のある生徒にとっても、これから卒業後の進路を考える生徒にとっても、貴重なお話になったのではないでしょうか。

令和4年度 昼間部 芸術鑑賞会

 令和4年12月21日(水),本校体育館にて芸術鑑賞会が行われました。

今年度の出演アーティストは,和太鼓集団GONNA(ガナ)。名古屋を拠点に全国のホール公演,学校公演にとキャラバンを走らせています。実はこのGONNA,2年前にも鑑賞会に出演されています。3,4年次の皆さんは覚えてくれていましたか?

和太鼓奏者3名〈辰哉さん(リーダー),勇介さん(メンバー1の筋肉!),郁也さん(軽快なばち捌きに目が釘付け)〉に,マリンバ奏者の汐里さんの合計4名で迫力あるステージが繰り広げられました。

 今回の公演では,和太鼓体験コーナーが設けられ,代表者が様々な大きさの太鼓を叩いてみる体験をしました。音を出すには思っていた以上に力が要ること,リズムをとるのは難しいことなども実感しつつ,思い思いのフォームで楽しそうに叩く生徒の笑顔で溢れていました。会場の生徒も手打ちのリズムを練習して,コラボも成功しました。会場が一つになる経験ができたことは大変貴重です。

 最後に,勇介さんから生徒の皆さんに「好きなことはあきらめずに続けること」の大切さについて,ご自身の体験をもとにお話がありました。いつもより真剣な表情で耳を傾けている生徒の姿にも,この鑑賞会をこれからも続けていかなければと思った60分。この鑑賞をとおして,皆さんに芸術への関心や感動する心が芽生え,またいつか,それぞれのタイミングで楽しむ時間を持ってもらえれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権教育講演会「命の大切さを学ぶ教室」

今日は、人権教育講演会が実施されました。

1・2年次は教室からオンラインで、3・4年次は体育館で講師の三浦由美子さんのお話を直接伺いました。

当時16歳で高校2年生だったご子息が、飲酒運転の車と衝突し亡くなられた当時の状況や心境を聞かせていただきました。

加害者にとって謝罪は罪を軽くする手段でしかないと感じた裁判での様子や、被害者家族の事故後の状況など、当事者だからこそ話すことができる思いに、生徒たちは真剣な面持ちで耳を傾けていました。

飲酒運転はやってはいけないこと。ただそれだけのことができずに、失われる命があること。

加害者は他人の命を思いやれなかっただけでなく、家族や自分自身を思いやれなかったこと。

今日の講演を通して、人は存在するだけで価値があり、まず今を生きている自分の命を大切にすることから、家族、友人、社会を大切にできるようになると感じることができたのではないでしょうか。

田宮運動公園ウォーキング&ランニング大会

12月15日(木)田宮運動公園にて、ウォーキング&ランニング大会を行いました。

 1周800mのコースをウォーキングの部は40分間歩き、ランニングの部は4km(5周)を走りました。ウォーキングの部では、各クラスの代表者3名が万歩計を持って歩きました。

 3名の合計歩数の優勝は101HR,ニアピン賞は102HR、ランニングの部では202HRの生徒が優勝しました。終了後には公園内の清掃活動を行い、自然に親しみながら歩いたり走ったりすることの素晴らしさや、達成感を味わうことができた貴重な1日になりました。

普通救命講習Ⅰを受講しました。

12月14日(水)徳島市消防局警防課の講師4名をお招きして、昼間部1年次生が普通救命講習Ⅰを受講しました。心肺蘇生法やAEDの取り扱い等、命を救う行動を学びました。命の大切さや安全への意識、地域社会の中で自分にできる役割について考える貴重な経験をさせていただきました。

嵐 第2学期避難訓練の実施

 12月13日(火),ホームルーム活動・学校行事の一環として避難訓練(地震・洪水浸水対応)を実施しました。最初に大地震発生の想定で安全確保行動と屋外への避難行動,続いて,洪水発生の想定での校舎3・4階への垂直避難行動の訓練を行いました。

 参加生徒全員,本当に真剣な表情で訓練に取り組んでいました。最後に各教室で『津波から命を守る』のDVDをZoomで視聴しました。

       

         

会議・研修 「主権者教育」出前講座の開催

 12月14日(水),ホームルーム活動として「主権者教育」出前講座を実施しました。講師は,県教育委員会学校教育課の赤澤先生で,新型コロナウイルス感染症対策としてZoomを使用して行われました。

 講義主題は『よりよい社会の実現のために~私たちができることを考えよう~』で講義とワークショップを組み合わせて分かり易く丁寧に御指導くださいました。

修学旅行3日目②

光の演出で人気の四国水族館にやって来ました。

予定よりも早めに到着できたので、まずはイルカショーを見ることにしました。

どうやって調教するんだろうと話をしながら、イルカたちの芸を見たあとは、スマートフォンとタブレットを手に写真を撮りに行きます。

Instagramで人気の水槽の前でも、それぞれおしゃれな写真が撮れました。

魚に詳しい教頭先生から食べられる魚について教えてもらったので、食べたら美味しい魚たちが暮らす水槽の前では、そういう視点でしか魚たちを見られなくなってしまいました。

最後はショップで魅力的なグッズのなかから、残っているお小遣いの額を計算し、厳選します。

それでは、一目惚れした子を抱えて学校に帰りましょう。

 

修学旅行3日目①

おはようございます。

いよいよ修学旅行も最終日です。

ふくらはぎの痛みを訴えている生徒もいますが、今日はバスの移動が多いのでがんばりましょう。

高知市のホテルから香川県丸亀市に移動し、まずうちわ制作体験をしました。

好きなデザインを選んで、骨と紙に糊をつけます。

糊が乾いたら、専用の道具で丸く切ります。

最後に縁を和紙で貼ったら完成です。

  

この最後の仕上げが1番難しく、苦戦している人もいました。

うちわ作成後は海を眺めながらランチタイムです。

食後は、「1番楽しみにしている」と言う生徒が多い四国水族館に向かいます。

修学旅行2日目③

日本国内にはお城がいくつもありますが、江戸時代もしくはそれ以前に作られたまま、天守が現代まで保存されているお城は全国で12城しかありません。

その中でも本丸御殿と天守が完存しているのは、この高知城だけです。

ただ、今日は朝から山の中を歩き回ったり、砂浜を走ったり、疲労度が強くお城から下りてきた後はすっかりダウンしてしまった子もいました。

ホテルに入る予定時間まで少しありましたが、先にホテルでゆっくりするグループと高知市内を散策に行くグループに分かれることにしました。

 

疲れていた子たちもゆっくりする時間がとれたので、夕食時には回復していました。

しかし、疲れは残っているようです。今夜はぐっすり眠れそうですね。

修学旅行もあと1日。

明日は香川県丸亀市に向かいます。

 

修学旅行2日目②

山の次は、海へ。自然豊かな高知を満喫します。

まずはお昼ごはんの準備から。

自分の食べる鰹のたたきは自分で焼きます。

天井まで燃え上がる炎に驚きながらも、しっかり皮目から炙ります。

綺麗に切っていただいて、頂戴します。

「一切れ目には塩をつけて、二切れ目は塩とワサビで」というおすすめの食べ方で。

「あぶらがのってて美味しい」と、食レポをいただきました。自分で焼いたと思うと一層美味しいですね。

デザートはおはぎです。色々な種類の中から好きなものを選びます。

黒ゴマ味が人気な様子。

お腹も膨れたので、食後の運動に桂浜を駆け出す生徒たち。

午前中は晴れていたのですが、お昼から曇り空になってしまいました。

しかし、坂本龍馬像の前でかっこいい写真が撮れました。

続いて、高知城へ。

 

 

 

修学旅行2日目①

おはようございます。

修学旅行2日目です。

生徒たちのなかには多少筋肉痛を感じている子もいるようですが、寝坊することなく元気に朝を迎えました。

今日はまず国指定史蹟天然記念物「龍河洞」に来ました。

高知出身のアンパンマンの作者やなせたかしさんの描いた……龍?のキャラクターに出迎えられ、到着。

山全体が石灰岩でできており、長い時間をかけてできた空間に生徒たちも圧巻です。

ただし、ここは山の中。アップダウンの激しい1キロの道のりに、ゴール後の休憩所でダウンする生徒たち。

ちょっと休憩して、おしゃべりする元気が出てきたら次は桂浜へ。

 

 

修学旅行1日目④

予定通り、高知市内のホテルに到着しました。

一旦荷解きのために各々の部屋に解散して、18時30分から夕食です。

豪華な料理の感想を友人と話しながらいただけないのは残念ですが、黙食でいただきました。

最後に各部屋の点呼をして1日目は終了です。

おやすみなさい。

 

修学旅行1日目③

11時50分、松山城近くの駐車場にバスを停め、ここから自由行動です。

お腹が空いている時間帯なので、まずお昼ごはんから食べるか、先に観光をするか、上手に計画を立てて行動しましょう。

ご当地グルメを味わったり、お土産を買ったり、おしゃれなカフェでおいしいスイーツを食べたり。

調べていた分だけ楽しく過ごすことができました。

バス移動のお供も手に入れたところで、旅の宿がある高知市へ移動します。

 

 

 

修学旅行1日目②

朝が早かったからか、バスの中ではみんなぐっすり眠っていました。

眠っている間に砥部焼観光センターに到着しました。砥部焼の絵付け体験を行います。

 

絵具は赤、黄、緑、青の4色を用意してもらいました。湯呑みにそれぞれが考えたデザインを描いていきます。

絵付けはやり直しがができないので緊張しながら筆を取ります。

生徒たちよりも引率の先生のほうが真剣かもしれません。

 

全員完成しました。

そのあとは工場内を見学し、職人の技を見せていただきました。

次は松山城周辺観光です。

 

修学旅行1日目①

本日11月30日から12月2日まで2泊3日の修学旅行です。

行き先は松山市、高知市、丸亀市の四国をめぐる旅行です。

 朝7時集合なので、まだ外は薄暗いですが参加する生徒たちの気分は高揚しています。

朝早くから来てくださった先生方に見送られて出発です。

最初は愛媛県松山市の砥部焼観光センターで、砥部焼絵付け体験の予定です。