日誌

トピックス

嵐 第2学期避難訓練の実施

 12月13日(火),ホームルーム活動・学校行事の一環として避難訓練(地震・洪水浸水対応)を実施しました。最初に大地震発生の想定で安全確保行動と屋外への避難行動,続いて,洪水発生の想定での校舎3・4階への垂直避難行動の訓練を行いました。

 参加生徒全員,本当に真剣な表情で訓練に取り組んでいました。最後に各教室で『津波から命を守る』のDVDをZoomで視聴しました。

       

         

会議・研修 「主権者教育」出前講座の開催

 12月14日(水),ホームルーム活動として「主権者教育」出前講座を実施しました。講師は,県教育委員会学校教育課の赤澤先生で,新型コロナウイルス感染症対策としてZoomを使用して行われました。

 講義主題は『よりよい社会の実現のために~私たちができることを考えよう~』で講義とワークショップを組み合わせて分かり易く丁寧に御指導くださいました。

修学旅行3日目②

光の演出で人気の四国水族館にやって来ました。

予定よりも早めに到着できたので、まずはイルカショーを見ることにしました。

どうやって調教するんだろうと話をしながら、イルカたちの芸を見たあとは、スマートフォンとタブレットを手に写真を撮りに行きます。

Instagramで人気の水槽の前でも、それぞれおしゃれな写真が撮れました。

魚に詳しい教頭先生から食べられる魚について教えてもらったので、食べたら美味しい魚たちが暮らす水槽の前では、そういう視点でしか魚たちを見られなくなってしまいました。

最後はショップで魅力的なグッズのなかから、残っているお小遣いの額を計算し、厳選します。

それでは、一目惚れした子を抱えて学校に帰りましょう。

 

修学旅行3日目①

おはようございます。

いよいよ修学旅行も最終日です。

ふくらはぎの痛みを訴えている生徒もいますが、今日はバスの移動が多いのでがんばりましょう。

高知市のホテルから香川県丸亀市に移動し、まずうちわ制作体験をしました。

好きなデザインを選んで、骨と紙に糊をつけます。

糊が乾いたら、専用の道具で丸く切ります。

最後に縁を和紙で貼ったら完成です。

  

この最後の仕上げが1番難しく、苦戦している人もいました。

うちわ作成後は海を眺めながらランチタイムです。

食後は、「1番楽しみにしている」と言う生徒が多い四国水族館に向かいます。

修学旅行2日目③

日本国内にはお城がいくつもありますが、江戸時代もしくはそれ以前に作られたまま、天守が現代まで保存されているお城は全国で12城しかありません。

その中でも本丸御殿と天守が完存しているのは、この高知城だけです。

ただ、今日は朝から山の中を歩き回ったり、砂浜を走ったり、疲労度が強くお城から下りてきた後はすっかりダウンしてしまった子もいました。

ホテルに入る予定時間まで少しありましたが、先にホテルでゆっくりするグループと高知市内を散策に行くグループに分かれることにしました。

 

疲れていた子たちもゆっくりする時間がとれたので、夕食時には回復していました。

しかし、疲れは残っているようです。今夜はぐっすり眠れそうですね。

修学旅行もあと1日。

明日は香川県丸亀市に向かいます。