日誌

トピックス

修学旅行1日目③

11時50分、松山城近くの駐車場にバスを停め、ここから自由行動です。

お腹が空いている時間帯なので、まずお昼ごはんから食べるか、先に観光をするか、上手に計画を立てて行動しましょう。

ご当地グルメを味わったり、お土産を買ったり、おしゃれなカフェでおいしいスイーツを食べたり。

調べていた分だけ楽しく過ごすことができました。

バス移動のお供も手に入れたところで、旅の宿がある高知市へ移動します。

 

 

 

修学旅行1日目②

朝が早かったからか、バスの中ではみんなぐっすり眠っていました。

眠っている間に砥部焼観光センターに到着しました。砥部焼の絵付け体験を行います。

 

絵具は赤、黄、緑、青の4色を用意してもらいました。湯呑みにそれぞれが考えたデザインを描いていきます。

絵付けはやり直しがができないので緊張しながら筆を取ります。

生徒たちよりも引率の先生のほうが真剣かもしれません。

 

全員完成しました。

そのあとは工場内を見学し、職人の技を見せていただきました。

次は松山城周辺観光です。

 

修学旅行1日目①

本日11月30日から12月2日まで2泊3日の修学旅行です。

行き先は松山市、高知市、丸亀市の四国をめぐる旅行です。

 朝7時集合なので、まだ外は薄暗いですが参加する生徒たちの気分は高揚しています。

朝早くから来てくださった先生方に見送られて出発です。

最初は愛媛県松山市の砥部焼観光センターで、砥部焼絵付け体験の予定です。

【昼間部】令和4年度遠足

11月25日(金)、遠足に行ってきました。

 

3年ぶりの県外で行き先はUSJでした。

天候にも恵まれ、友達との交流を深めることができました。

帰る際には両手にお土産を抱えて笑顔でバスに乗り込んでいました。

良い思い出になったと思います。

 

 

ひと休み 「良い花は後(あと)から」

  最近、三年次の生徒から「高校生活もあと少しだなぁ」と、本校での日々を惜しむ声が聞こえてきます。
 就職試験に向け面接練習に励む人や模試に挑戦しながら共通テストを目指す人、そして予備校に通いながらリベンジを果たす人、自分との長い"戦い"もあと少しです。
 「良い花は後から」ということわざがあります。「良いきれいな花は、あとから咲く、すなわち時間をかけてじっくりと取り組むと、素晴らしい成果が待っている」という意味が込められています。体調に気をつけて最後の瞬間まであきらめずに、こつこつと頑張ってください。 

 職員一同、皆さんからの吉報が届くことを心待ちにしています。

今年も中庭には見事な花梨が実を結んでいます。