日誌

トピックス

会議・研修 「主権者教育」出前講座の開催

 12月14日(水),ホームルーム活動として「主権者教育」出前講座を実施しました。講師は,県教育委員会学校教育課の赤澤先生で,新型コロナウイルス感染症対策としてZoomを使用して行われました。

 講義主題は『よりよい社会の実現のために~私たちができることを考えよう~』で講義とワークショップを組み合わせて分かり易く丁寧に御指導くださいました。

修学旅行3日目②

光の演出で人気の四国水族館にやって来ました。

予定よりも早めに到着できたので、まずはイルカショーを見ることにしました。

どうやって調教するんだろうと話をしながら、イルカたちの芸を見たあとは、スマートフォンとタブレットを手に写真を撮りに行きます。

Instagramで人気の水槽の前でも、それぞれおしゃれな写真が撮れました。

魚に詳しい教頭先生から食べられる魚について教えてもらったので、食べたら美味しい魚たちが暮らす水槽の前では、そういう視点でしか魚たちを見られなくなってしまいました。

最後はショップで魅力的なグッズのなかから、残っているお小遣いの額を計算し、厳選します。

それでは、一目惚れした子を抱えて学校に帰りましょう。

 

修学旅行3日目①

おはようございます。

いよいよ修学旅行も最終日です。

ふくらはぎの痛みを訴えている生徒もいますが、今日はバスの移動が多いのでがんばりましょう。

高知市のホテルから香川県丸亀市に移動し、まずうちわ制作体験をしました。

好きなデザインを選んで、骨と紙に糊をつけます。

糊が乾いたら、専用の道具で丸く切ります。

最後に縁を和紙で貼ったら完成です。

  

この最後の仕上げが1番難しく、苦戦している人もいました。

うちわ作成後は海を眺めながらランチタイムです。

食後は、「1番楽しみにしている」と言う生徒が多い四国水族館に向かいます。

修学旅行2日目③

日本国内にはお城がいくつもありますが、江戸時代もしくはそれ以前に作られたまま、天守が現代まで保存されているお城は全国で12城しかありません。

その中でも本丸御殿と天守が完存しているのは、この高知城だけです。

ただ、今日は朝から山の中を歩き回ったり、砂浜を走ったり、疲労度が強くお城から下りてきた後はすっかりダウンしてしまった子もいました。

ホテルに入る予定時間まで少しありましたが、先にホテルでゆっくりするグループと高知市内を散策に行くグループに分かれることにしました。

 

疲れていた子たちもゆっくりする時間がとれたので、夕食時には回復していました。

しかし、疲れは残っているようです。今夜はぐっすり眠れそうですね。

修学旅行もあと1日。

明日は香川県丸亀市に向かいます。

 

修学旅行2日目②

山の次は、海へ。自然豊かな高知を満喫します。

まずはお昼ごはんの準備から。

自分の食べる鰹のたたきは自分で焼きます。

天井まで燃え上がる炎に驚きながらも、しっかり皮目から炙ります。

綺麗に切っていただいて、頂戴します。

「一切れ目には塩をつけて、二切れ目は塩とワサビで」というおすすめの食べ方で。

「あぶらがのってて美味しい」と、食レポをいただきました。自分で焼いたと思うと一層美味しいですね。

デザートはおはぎです。色々な種類の中から好きなものを選びます。

黒ゴマ味が人気な様子。

お腹も膨れたので、食後の運動に桂浜を駆け出す生徒たち。

午前中は晴れていたのですが、お昼から曇り空になってしまいました。

しかし、坂本龍馬像の前でかっこいい写真が撮れました。

続いて、高知城へ。

 

 

 

修学旅行2日目①

おはようございます。

修学旅行2日目です。

生徒たちのなかには多少筋肉痛を感じている子もいるようですが、寝坊することなく元気に朝を迎えました。

今日はまず国指定史蹟天然記念物「龍河洞」に来ました。

高知出身のアンパンマンの作者やなせたかしさんの描いた……龍?のキャラクターに出迎えられ、到着。

山全体が石灰岩でできており、長い時間をかけてできた空間に生徒たちも圧巻です。

ただし、ここは山の中。アップダウンの激しい1キロの道のりに、ゴール後の休憩所でダウンする生徒たち。

ちょっと休憩して、おしゃべりする元気が出てきたら次は桂浜へ。

 

 

修学旅行1日目④

予定通り、高知市内のホテルに到着しました。

一旦荷解きのために各々の部屋に解散して、18時30分から夕食です。

豪華な料理の感想を友人と話しながらいただけないのは残念ですが、黙食でいただきました。

最後に各部屋の点呼をして1日目は終了です。

おやすみなさい。

 

修学旅行1日目③

11時50分、松山城近くの駐車場にバスを停め、ここから自由行動です。

お腹が空いている時間帯なので、まずお昼ごはんから食べるか、先に観光をするか、上手に計画を立てて行動しましょう。

ご当地グルメを味わったり、お土産を買ったり、おしゃれなカフェでおいしいスイーツを食べたり。

調べていた分だけ楽しく過ごすことができました。

バス移動のお供も手に入れたところで、旅の宿がある高知市へ移動します。

 

 

 

修学旅行1日目②

朝が早かったからか、バスの中ではみんなぐっすり眠っていました。

眠っている間に砥部焼観光センターに到着しました。砥部焼の絵付け体験を行います。

 

絵具は赤、黄、緑、青の4色を用意してもらいました。湯呑みにそれぞれが考えたデザインを描いていきます。

絵付けはやり直しがができないので緊張しながら筆を取ります。

生徒たちよりも引率の先生のほうが真剣かもしれません。

 

全員完成しました。

そのあとは工場内を見学し、職人の技を見せていただきました。

次は松山城周辺観光です。

 

修学旅行1日目①

本日11月30日から12月2日まで2泊3日の修学旅行です。

行き先は松山市、高知市、丸亀市の四国をめぐる旅行です。

 朝7時集合なので、まだ外は薄暗いですが参加する生徒たちの気分は高揚しています。

朝早くから来てくださった先生方に見送られて出発です。

最初は愛媛県松山市の砥部焼観光センターで、砥部焼絵付け体験の予定です。