日誌

トピックス

グループ 生徒総会に向けて

6月1日に,各クラスの代表者が集まり、生徒会各種委員会が開催されました。

各委員会で話し合った内容は,15日の生徒総会で議題として出される予定です。文化委員会の様子

 

徳島県定時制通信制体育大会壮行会

6月12日(日)に、徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会が行われます。

本校からは、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部、バドミントン部が参加します。

 

それに先立ち、6月1日、壮行会が行われました。

各部活動の主将から大会に向けての決意表明があり、大会への意気込みが感じられました。

 

教頭先生からの激励の言葉、生徒会長からの応援の言葉をもらい、選手たちの表情もより一層引きしまったようでした。

大会では悔いが残らないように精一杯プレイしてください!

  

 

交通安全講演会・自転車点検

令和4年4月26日

徳島市市民生活相談課から、徳島県警察の都築氏にお越しいただき、交通安全講演会を行いました。

1年次は体育館で、2~4年次は教室からZOOMで講演に参加しました。交通安全に対する意識が高まりました。

講演後は、自転車通学生徒の自転車安全点検を行いました。


キャリアワークショップ

4月19日に、全年次を対象にキャリアワークショップが行われました。

前半は、志望理由書の考え方について学習しました。

後半は、コンピュータ、美容、調理製菓、保育、福祉、動物、建築など全部で12分野の仕事について講座を展開し、自分たちが興味のある業界の話を聞きました。

これから各業界がどうなっていくのかや、職業観についての理解を深め、卒業後の職業選択につないでいってほしいです。

 

令和4年度 昼間部新入生歓迎式・部活動紹介

 

4月13日、令和4年度 昼間部新入生歓迎式・部活動紹介が体育館で行われました。

 

新入生に早く学校生活に慣れてもらうことを目的として、生徒会が中心となって開催しました。

生徒会長からの歓迎の挨拶や各部活動の紹介を聞いて、最初は緊張の表情だった新入生もこれからの高校生活が少しずつイメージできたようでした。

興味がある部活動があればぜひ入部を検討してほしいです。

 

 

NEW 令和4年度入学式が挙行されました。

本校体育館において,令和4年度入学式が挙行されました。

本年度は,88名の新入生が本校定時制課程昼間部に入学しました。

入学式終了後は,うららかな春の陽ざしのもと,真新しい制服に身を包んだ新入生と保護者が嬉しそうに玄関前で写真撮影する姿が見受けられました。

明日からの学校生活が,新入生の皆さんにとって実り多いものになることを,職員一同願っております。 

         

     

R3年度 予餞会

1月31日(月),本校体育館で予餞会を行いました。在校生は各教室でZOOM配信により鑑賞しました。

前半は映画「きみの瞳が問いかけている」を,後半は「思い出スライド」を上映しました。

上映終了後は,在校生代表から心を込めたメッセージが送られ,卒業生代表からは感謝の気持ちが述べられました。

本校でのこれまでの学びを皆で振り返る,貴重な時間を共有できた一日となりました。

 

                                                     

        

令和3年度第2学期末表彰伝達式

 12月23日(木)に、第2学期末表彰伝達式をzoom配信を併用して行いました。

 検定や書道、美術作品展や意見発表など、多方面にわたり、計50の項目で優秀な結果を残すことができました。コロナ禍で制限の多い中、多くの生徒が頑張ってくれました。これからのさらなる活躍に期待しています。

 

表彰の様子表彰の様子校長 

 

健康安全体育的行事ウォーキング&ランニングin田宮運動公園

12月17日(金)田宮運動公園で2年ぶりにウォーキング&ランニング大会を行いました。

1週800mのコースをウォーキングの部は40分間歩き、ランニングの部は4km(5周)走りました。ウォーキングの部では,各クラスの代表者3名が万歩計を持って歩き、3名の合計歩数が一番多かった302HR(16,039歩)が優勝。また決めていた標準歩数に一番近かった303HRの代表がニアピン賞。ランニングの部では301HR代表が16分50秒の好タイムで優勝しました。最後に公園内の清掃を行い、自然に親しみながら完走・完歩した達成感を味わうことができました。