学習活動の様子

2020年7月の記事一覧

1学期終業式・表彰式

令和2年度1学期終業式と,先日の校内生活体験作文発表の表彰が行われました。

1学期は新型コロナウイルスの影響により,行事など終始簡略化されたものになりましたが,これからは感染予防をしっかりと行いながら,新しい行事の形を皆で創っていきましょう!

次の登校は8月24日(月)です。健康に留意して過ごしてください。

    

人権映画講演会

本日は人権映画講演会が行われ,
北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ『めぐみ』を鑑賞しました。

拉致という,自由を奪う行為を忘れないでください
という思いで作られたこのアニメを,皆が真剣なまなざしで見ていました。

またこのアニメは2008年に作られたものだったので,拉致問題の今日に至るまでの経緯を補足しました。こちらも真剣に聞いてくれていました。



 

生活体験作文

生活体験作文の校内発表が行われました。

先日クラスでの発表を全員が行い,今日はその代表者が全学年の前で発表しました。

緊張の余り手や声が震えている生徒もいましたが,
自分の経験や日頃考えていることなどについて皆の前で発表を行えたことは,貴重な経験になったのではないかと思います。

また,校内の代表に選ばれた生徒は,9月に県大会に出場します。
がんばってください!!



 

デートDV防止セミナー

7月14日,講師の方をお招きしてデートDV防止セミナーが行われました。

主に男女間でのデートDVのことをテーマとしていましたが,
それだけでなく友人や先輩・後輩との関係など,
人とコミュニケーションをとる上で気をつけることや,
「I(アイ) メッセージ」を伝えることの大切さなどを学びました。

また教員によるロールプレイも行われ,生徒たちも関心を持って聞いていました。

今回のことを参考にして,より良い人間関係を築けるようになってくれると嬉しいです。



    

生徒総会

7月3日に生徒総会が行われました。

前年度の会計報告や各委員会の活動予定や,事前に集められた生徒から学校に対する要望への説明などが行われました。

これらの機会を活かして,徳島中央高校をより良くしていきたいと思います。