学習活動の様子

2023年1月の記事一覧

総合探究(防災クッキング)

令和5年1月19日に総合探究の防災・環境の班で防災食として,パスタとオムレツを作りました。

パスタの方はゆで時間が難しく,芯が残る物もありましたがオムレツはうまく作れました。

※一人一人個包装で調理し持ち帰って食べる等,感染対策を万全にして実施しました。

絵本の読み聞かせ授業

令和5年1月11日(水)

 今日は,「徳島おはなしを語る会」の三木鈴江先生と宇田智子先生をお迎えし,絵本の読み聞かせ授業を行っていただきました。

 初めに,読み聞かせをする際の本の持ち方や,ページのめくり方などを教えていただき,お二人の先生方に絵本を読んでいただきました。

 その後,生徒一人ずつが選んだ絵本を使って,全員に対して交互に読み聞かせを行いました。

それぞれが読み方の工夫をし,同じ絵本を読んでも人によって印象が変わることがわかりました。

また,語りかけるように読むことで,生の声で絵本を読むことの温かみを伝えることができた時間となりました。

 

令和4年度第3学期始業式・表彰伝達式

令和5年1月10日(火)

 今日は,第3学期の始業式が行われました。

 校長先生からは,今年の干支である兎にちなみ,飛躍の年,情報収集の年,目標に向かって力強く上るが,冷静さも持ち合わせた年になるように努力してほしいとのお話がありました。

 また,3学期は学年の総仕上げの学期であると同時に,次の年に向かっての準備をする期間でもあるとのお話もいただきました。

 進級や自分の進路,その先への未来に向かっての準備を始める年であり学期にしたいと思います。

始業式後には表彰伝達式が行われ,令和5年度の生徒会役員の認証やビジネス文書実務検定の表彰が行われました。