学習活動の様子

2023年10月の記事一覧

「ふるさと大好き!加茂地区防災イベント」

令和5年10月11日(水)

 今回の加茂地区防災イベントでは、徳島市西消防署のご指導のもと、夜間部の生徒の他に、しらさぎ中学校の生徒、

加茂地区自主防災連合の方々と一緒になって50名ほどが参加して訓練を行いました。

 開会式で 加茂地区自主防災連合会会長の 小手川 詔三 様から、今後予想される大地震、それに伴う津波等に備えることの大切さをお話しいただいたあと、主に火災を想定し、水消火器により「消火体験」や煙の充満した部屋の中で行動する「煙体験」、簡単な結び方でタープなどが建てられる「ロープワーク体験」などを行いました。

 3班に分かれてそれぞれが訓練を終えた後、閉会式で

徳島市にし消防署 横山雅彦 様から御講評をいただき、訓練を終えました。

それぞれの訓練では、初めての体験だった人も多くいたようで、貴重な体験となりました。

令和5年度 夜間部体育祭

令和5年10月6日(金)

今年の体育祭は4年ぶりに学校での開催となりました。在校生にとって初めての体育祭です。

生徒会を中心に種目や進行を考えたりして当日を迎えました。

 

当日は、長縄跳びや二人三脚、大玉争奪戦など全部で7種目を行い、教員も交じって大いに盛り上がりました。

勝っても負けても皆の笑顔が随所に見られ、大成功の体育祭となりました。

 

体育祭には保護者の方もたくさん見学に来られました。

また、来賓として宅川同窓会長からは御挨拶を、

梶原定通振興会副会長からは御講評をいただきました。